HOME > 質問広場 > くらし > 私は冷たいのでしょうか。

私は冷たいのでしょうか。

2008.1.18 22:28    0 7

質問者: ゴールドさん(32歳)

愚痴のような内容になりますので、興味の無い方はスルーして下さい。

最近義母の具合が悪いらしいのです。 寝込む程ではないようですが、眩暈がしたりするようです。
義母の所には週に2、3回のペースで義姉が来て、ご飯を食べたりしているようです。

なので、義母も具合が悪くなったときに義姉に電話をしたそうです。 そうしたら、義姉から我が家に電話が入りました。
「私に電話をされても困るから、○夫(主人)のところに連絡をしてくれ」と、義母に伝えたとのこと。

義母は電話が出来る状態だったようなので、緊急をようする感じではないようです。
なら、義姉がしょっちゅう実家に帰ってご飯を作ってもらっているのだから、泊まって面倒を見てあげたらいいのにと思うのです。
我が家には小さい子供がいますし、私は実母も調子が悪く、面倒をみています。
義姉は子供もいないですし、あまり旦那さんの夕食も作っていない様子です。

結局大変なところになると、自分はやりたくないと言う考えなんだと思います。

私もお世話になっていて、良い義母だったら、子供を背負ってでもお世話に行っても良いのですが、今まで義母を見てきて、とっても嫁の私には冷たいのです。

私は一人っ子なので、実母の看病もしていましたが、義母は今まで近くに居ても、一度も孫の面倒もみてくれたこともありません。

私がすごく具合が悪くて、育児もままならない時でも、「私は何も出来ないからね」ときっぱりと言われ、勿論何も助けてもらったこともありません。

結局このまま義母が具合が悪いのが続いたら、私が都合が良いように使われるだけなのかと?

気分が重いです。
やっぱり嫁として、子供を背負ってでも、世話をしに行くべきなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お義母さんがよくしてくれなかったからと
言うのは心情的にわからなくはないです。
ただ子供がいない人がやってと言う
考え方は正直私はかなり嫌です。
あと泊まってめんどうを見てあげたらと
言っても義理のお姉さまはご結婚されてるの
ですよね?
そんな簡単に言う事にビックリです。
泊まるのと週に3回通うのは違う事では?
同じなのですか?
冷たいと言うよりはスレ主さんも
少し勝手かな?と言う気もします。
どっちもどっちですね

2008.1.19 12:25 14

プラチナ(30歳)

ご主人に相談じゃないでしょうか・・・
とはいえ、実のお母様を見ているなら無理ではないでしょうか。
きちんと断ってご主人と義姉さんで話をつけてもらうのがいいと思います。
具合が悪いなら入院なり、無理なら老人ホームで金銭的に解決するのが一番かと思います。
冷たいと言われようが、無理な時は無理ですから、しょうがないと思います。
だいたいにして、今まで散々冷たくしてきた義母さんなら、私ならお断りですけれどね。。。
調子が良すぎます。

2008.1.19 13:12 14

ゆい(27歳)

こんにちわ。

ご自分は何も世話になっていないから、世話したくない。ということでしたら、周りから冷たいといわれても世話しなかったらいいと思います。

義姉さんには、ご主人さんから「うちは小さい子どもがいるし、実母の面倒もみているからこちらに言われても困る」と言ってもらったらいいのではないでしょうか。

ご主人の親だし困ったときは助けてあげなきゃと思われていたら、義姉さんと相談して週1回だけでも行くようにしてはどうでしょうか。

2008.1.19 13:27 13

やまこ(32歳)

私だったら、ですが・・・。
義母や夫から「具合が悪いから面倒みて欲しい」と直接頼まれたら行動します。
それも出来る範囲ですね。たとえば、食事を多めに作ってそれを夫に届けてもらうとか。
頼まれなければ、今までの事を考えて何もしません。

2008.1.19 14:17 13

キキ(35歳)

私はゴールドさんと同じような立場にあります。
義姉か義妹かの違いくらいです。

元気なときは義両親の家に子供を見せにいっても「何しにきたの?何の用事?」といって、追い払われました。
義妹はひっくり返ってテレビを見ていました。
いつ行っても義妹は遊びにきていて、義母にご飯を作らせたり、子供の世話をさせています。
義母は、私の子供には目もくれず、シカトまですることさえありました。
義妹の子供には、私の子供の前でわざとお菓子を与えたり、抱っこをして「○○ちゃんが一番かわいい」といって私の子供をにらみつけたりすることもありました。
ですので、以前ゴールドさんと同じようなことがありました。(電話を義母がしてきた)
電話をかけてきてすぐ、「私、具合悪いから家の事をあんたがやりに着て頂戴。いますぐ!!ご飯のしたくもやってもらわないと○○ちゃんがおなかがすいたといっている」
でした。
電話の後ろでは、義妹がなにかしゃべっている声が聞こえるので、義妹も義母の家にいて遊んでいたようです。
そのときには「お世話はできません、義妹が遊びにきているようなので、私が行ったら邪魔になるのではありませんか?お母さんも自分の娘さんの方がいいでしょ?義妹さんもご飯くらい作れますよね?」といって断りました。
他の事情も知らない人に、冷たいといわれたって、かまわないです。
たぶん、入院したり手術したりするような病気でもたぶんお見舞いにも行かないと思います。
それだけの仕打ちを、ここには書ききれないほど結婚してからやられてきました。
私の旦那はそれを知っているので「俺の実家にはかかわらなくても、俺はお前を批難したりしない。逆に今までのこと、申し訳ない」といってくれています。

ゴールドさんの旦那さんはどう思われているのでしょうか?
旦那さんとそのことを話し合ってみてはいかがでしょうか?

2008.1.19 14:47 13

はんな(35歳)

私も義姉(主人の兄嫁)に義実家の事で、
「うちには2人も子供がいて家族ができている、
大福さんのところは夫婦二人だけ、私が夫婦二人なら
全て引き受けてすると思いますけど…」と言われたことがあります。
心の中ではもちろん腹立だしい気持ちになりましたが、全て引き受けました。
そんな言い方をしなくても、子育ては辛いんだろうと察してあげることはできます。
私はお互い様だと考えているので。
なので今後は義姉のことでは何かあっても
私はしてあげないと思います。
でも『子供がいないからするべき』は違うのでは
ないかと思いましたよ。

ゴールドさんは義母にしてあげたくないと思う
心情をいだかすことをされたなら無理にしなくても
いいと思います。
私ならお互い様だと考えてしないかもしれないですね。

2008.1.19 22:43 10

あづき(33歳)

都合よく使われるかは、ゴールドさんしだいです。
はっきり、子供の世話と実母の介護で時間が無い事、兄弟がいなく自分が実母を看ないと看る人がいない事を伝え、義姉が子供がいなくてたびたび実家に通って暇そう…などは、思っても言わずに、義姉に義母の面倒を看てもらえるように話を持っていくべきです。
ご主人が上手に動いてくれると良いですね。
1度、半端に協力してしまったら、ずっと面倒見ないといけないと思いますよ。
私は、義両親には大変お世話になってるので、義両親の面倒を見るのは当然だと思ってますが、ゴールドさんは、辛い目にもあわされたようですし、無理をしてまで協力する必要は無いと思います。
義姉さんもいる事ですし、お任せできるように頑張って下さい。

2008.1.20 16:59 8

タルト(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page