HOME > 質問広場 > 不妊治療 > うつ病でも治療・妊娠でき...

うつ病でも治療・妊娠できますか?

2008.1.20 18:09    1 12

質問者: ナナコさん(34歳)

三歳の娘がいます。この子も一年間治療して諦めた時に自然妊娠しました。二人目を希望して治療を始めて二年半になります。AIH六回、HIT二回、今月も撃沈してしまいました。近所や友だちはみんな二人三人と子供がいます。不妊で悩んでる人はたくさんいるのだけど、何故か私の周りは私しかいません。

そんな中、義弟に来月男の子が生まれることになりました。義母に「今度は男の子でうち方の孫だから、いろいろしてやれるわ」と言われました。確かに娘は物一つ買って貰ったことはないし、お宮参り、お食い初め、ひな祭り、何一つ興味を持って貰えませんでした。
ちなみに義両親とは同居しています(六年目です)。あまり仲の良い関係ではありません。

周りにみんな二人目がいるプレッシャー、自分だけ妊娠できない虚しさ、義母から言われた一言。いろんな物が積み重なって、何もやる気が起きなくなり、これから先楽しいことを考えることも出来なくなってしまいました。生理が来る度に落ち込み涙が出るけど、それでも次こそは!と気持ちを新たにしていたのだけれど、義母の一言で、なにか音を立てて崩れてしまったみたいです。

常に目に涙が溜まってる状態で、心療内科に通おうかと考えています。抗うつ剤を飲んでも不妊治療には差し支えないのでしょうか。いつか立ち直る事が出来るのかと不安で仕方ありません。

妊娠出来ない事が、こんなにも苦しいなんて。周りに誰も理解してくれる人がいなくて、とてもしんどいです。

長々と読んで下さってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うつ病のこと、正しく理解していますか?
三歳の娘さんの事、大事に思っていますか?

今ある幸せに気付くことが大事だと思います。

2008.1.20 20:23 19

匿名(31歳)

遠まわしに色々言ってくる人たちはたくさんいますよね。特に義理の身内に言われるとキツイ・・・。
でも、その人たちの考えや性格が変わって欲しいと願うのは無理かもしれません。基本的に他人は変えられないんですよ。そして、心療内科でお薬もらっても身体に毒ですよ。きっと副作用だってあります。ただし、我慢は良くないですから、今からでも本屋に行って、「心」に関する本などを読んでみてはいかがでしょう?本って自分のエネルギーになります。自分に足りないものが見えてきます。
それから、ご主人ともお子さんや義理の両親のことなどについてお話はされてますか?ケンカにならないよう本心で話し合うのは難しいですが、よく話し合ってみては?

2008.1.21 00:18 20

コッコ(30歳)

比較できることではないのは承知していますが、
娘さんが いらっしゃるのは幸せなことではないでしょうか。

何百万とお金をかけても授からない人もいます。
上を見ても下を見ても、きりはありません。

まわり全員が 2人目、3人目がいるから
あなたも2人目が欲しいのですか。
男の子を産んで、義母に可愛がって欲しいから
2人目が欲しいのですか。
義弟さんのことを妬んでいるのですか?

>不妊で悩んでる人はたくさんいるのだけど、何故か私の周りは私しかいません。

・・そうでしょうか?
治療をしているということは、病院でたくさんの
不妊を方を見ているのではないでしょうか。
まわりにいる方でも、自分は不妊ですというこを
隠しているかもしれません。

キツイことも言ってごめんさい。
でも、不幸に酔っているタイプのような
印象を受けました。
「自分がこの世で一番不幸だ」という感じです。

2008.1.21 08:35 16

ハチ(37歳)

うつ病で薬を飲んでいる時に妊娠した知り合い(当時は未婚)がいますが産婦人科に行って診察してもらったところ、‘被爆したように(薬の影響で)ひどい状況なので中絶しかないです’と医師に言われてそのようにしたようです。うつの薬を飲むことは場合によっては妊娠した時にあきらめなくてはならなくなる、ということを覚えててください。
1人授かっているあなたは幸せだと思います。
別に家を出てってもいいんではないですか?
私だったら義弟と住んでもらいたいと思っちゃいますね。
孫を差別するような発言をされる義母さんの神経を疑います。

2008.1.21 11:06 24

とくめい(31歳)

よんでいてとても切なくなってしまいました。同居の義母さんにいわれる一言は、ほかのなによりつらいことと思います。そして逃げ場のない環境もさぞおつらいと思います。義母さんに気持ちをわかってもらうのは困難のように感じます。

わたしは、心療内科の受診もいいと思います。いま、うつ病だと決め付けることはないと思います。それは先生が診断してくれることです。婦人科の先生にまずは相談して、紹介してもらってはどうでしょう。
私は、医療の現場に勤務していました。その様子だと、いまは、心療内科をカウンセリングの一環として受診される方も多いです。不妊治療中のかたがいたかはわかりませんが、妊婦さんはいましたよ。家庭・職場以外の場で気持ちを話すことは、気持ちの整理にもなるのだと思います。
心を落ち着かれるような薬を薦められるかもしれませんが、きちんと不妊治療をしていると伝えれば薬も選んでくれるはずです。
いまのお気持ちのまま治療をしても、ナナコさんの精神状態を整えないと、おつらいと思います。ナナコさんが、笑顔で毎日を過ごされることが一番の治療だと思います。
今以上に頑張ることはないと思います。

2008.1.21 12:46 22

もも(32歳)

私はパニック障害で心療内科にも、不妊治療でも同時に通院しています。

薬に関してですが、ワイパックス、ソラナックスを服用しています。
どちらも、不妊治療での誘発剤やホルモン剤と同時に服用しいています。

不妊治療期間でも、飲める薬はあるので先生に相談してみてはどうでしょうか。

正直な所、薬を飲んでも「絶対安全」と言う物は内ともいますが、不妊治療を伝えていれば影響力の少ない薬を処方してもらえるので相談してからでも遅くはないと思いますよ。

どのような場合でも全くの安全性は無いと思いますが、全てダメと言う事は無いと私は感じます。

実際に妊娠されている方も心療内科に通院されている方もいらっしゃいますし。

精神面での辛い事があると、妊娠も諦めなければならないのかな?と不安になると思いますが、
私もその中で妊娠希望している一人です。
一緒に頑張って行けたらと思い書き込みしました。

ご参考になれば幸いです。

2008.1.21 14:53 13

みなみ(35歳)

横です。

>心療内科でお薬もらっても身体に毒ですよ。きっと副作用だってあります。

これ、ものすごい偏見なうえに誤解を招きますよ。

心療内科だって診察して異常が見あたらなければ薬の処方はせず、カウンセリングだけで済む場合だってあるでしょう。

心療内科に通院され薬を処方されながら妊娠待ち、または育児なさってる方々に大きな不安を与えると同時に、とても失礼だと思います。

2008.1.21 15:26 13

え?(36歳)

ナナコさんこんにちは。
ナナコさんのご主人はナナコさんが義理母に言われた事などを知っていますか?
又しっているならそれに対して何と言っておられるのでしょうか?
うつ病というのは決して安易に見てはいけない病です。軽い重いは個人差がありますが。。。

ナナコさんは内に秘めて我慢してしまうのではないでしょうか?
頑張り屋さんなのでしょうね^^
でも頑張りすぎてもこわれてしまいます。
例えばどんなに大きな器でも注ぎ続ければいつかはこぼれてしまうでしょう?
人間の心も同じです。我慢してばかりではやる気がなくなるのも当たり前です。
頑張っても認めてくれなければ解消するところがないですもんね。。。

ストレスを抱えていれば赤ちゃんもできにくいかもしれません
病院の薬がよくないとか本を読んでとか書いてる方もいらっしゃいますが自己判断は危険ですし自分で判断出来る状態ではないかもしれません。

でも病院に行く前にお2人目を考えていらっしゃるならご主人と話し合ってストレスをなるべく減らせるような環境作りをすることも必要です。
うつ病は薬で精神を楽にする部分はありますが治すには家族の協力も不可欠なんです。
そして自信を持てるように趣味を増やすとか自分を褒めてあげられるようになることも改善には必要です。

お友達に相談したりできないですか?
お姑さんがいうことだけが全てではありませんよ^^
心療内科でカウンセリングだけで楽になる場合もありますし ご主人と相談してみたほうがいいと思います

2008.1.21 15:46 14

ねこ(37歳)

あの。
ヨコなんですが。

>心療内科でお薬もらっても身体に毒ですよ。きっと副作用だってあります。

私は適応障害で薬を飲みながらのベビ待ちです。
私の体内に毒なんてないです。
副作用は薬それぞれ違いますが、どういうものか知ってておっしゃっているんですか?

これが偏見というものなんですね。
初めて受けました。

かなり不愉快です。

2008.1.21 15:50 14

てきおうしょうがいです(30歳)

以前、同じような内容のスレを見た時も思ったのですが、1人でもお子さんを授かったことの幸福さに気付いていただきたいです。
私は実際心の病で今ベビ待ちですが、正直怖いです。でも自分の子供が欲しいし、愛したいです。
だから、私からしてみるとナナコさんは例え1人でもお子さんに恵まれてて羨ましいです。

周りに理解して下さるかたがいなくてさぞ苦しい思いをしてらっしゃると思います。
子供が欲しくてもできない、その気持ちもとてもよくわかります。
ですが、今の状態をイコール鬱病と自己判断するのは危険です。
お嬢さんを見て、幸せだと思えませんか。
お嬢さんと一緒にいても全然楽しくない、幸せだと感じないというのでしたら私は心療内科でのカウンセリングも1つの手段として考えてもいいと思います。
ですが、ナナコさんの心の状態によっては妊娠を止められることもあるかもしれないということを頭の中に入れておいて下さい。
今現在、お嬢さんの育児がしっかりできていないのであれば、おそらくその可能性は高いと思います。
冷静に考えてみて下さい、お子さん1人しっかり育てられない母親に、医師が「もう1人産んでいいよ」なんて言えませんよね。医師にもよると思いますが、どれだけ家族(ご主人)のサポートがあったとしても、まずは心を蝕んでいるものの治療から始めるでしょう。今ナナコさんに必要なのは、周りに惑わされずに休むことです。

それでもダメだと、限界だと感じたなら、心療内科へ行ってみて下さい。予め『妊娠希望です』とちゃんと医師に伝えれば、それに見合ったカウンセリングをしてくれるでしょうし、薬も考えて処方してくれます。薬に関して不安がおありなら、再度医師に確認したり、ネットで『妊娠と薬情報センター』を利用なさるといいと思います。

....すみません、ものすごく偏見じみたレスを見てしまったので、私自身もショックでナナコさんを病人の立場からまともにアドバイスできてるのか自分でもわからなくなりました。
アドバイスになってなかったらごめんなさい。

コッコさん、
>心療内科でお薬もらっても身体に毒です
普通の人が読んでもなんとも思わないことかもしれませんが、心を病んでいる人達にとってはかなり心ない言葉ですよ。
ナナコさんへの言葉だとわかっていても、私達にはナイフのように突き刺さる言葉です。
久し振りにショックと怒りを覚えました。

2008.1.21 17:36 11

こんとん(32歳)

スレ主のナナコです。
みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。

匿名さん
娘のことは何よりも大事です。娘が「どうして○○(娘の名前)の所には赤ちゃんが来ないの?」と言います。そして小さな子が大好きな娘を見ていると、どうしてもキョウダイを、と思ってしまうのです。娘が出来る前も、夫婦二人の「今ある幸せ」を考えて暮らしてきました。今もそうしているつもりです。

コッコさん
本を読むのは良いことですね。仕事もしているのでなかなか時間がとれないのですが、何か気持ちを新たにするきっかけになるかもしれないので探してみます!

ハチさん
まわりが二人三人といるから私も欲しい、と言うわけではありません。キョウダイを、と思う親の気持ちです。不妊治療を経験する前から3人は子供が欲しいと思っていましたし。確かに今は「自分は不幸だ」と感じているかもしれません。だから鬱病になっているのかなと思い、投稿したのです。

とくめいさん
私も義弟が同居すればいいのに、と思ってしまいます。だけど現実的にそれは難しい事で・・・
私も義母の神経が信じられません。

ももさん
あたたかいお言葉ありがとうございます。自分でももう少し肩の力を抜いて生活できれば、と思うのですが。そうですね、まず産婦人科の先生に相談してみます。

みなみさん
あたたかいお言葉ありがとうございます。パニック障害、私も20代の時に経験があります。みなみさんの頑張ってらっしゃる姿、とても勇気づけられました。

ねこさん
主人も義母の言葉を知っています。「そうか」と一言だけ。不妊で悩むのは男性より女性の方がやはり思いが大きいのでしょうか。器から少しづつこぼれていた物が、一気にあふれ出した感じです。主人にももう少し相談するようにしてみます。

こんとんさん
産婦人科の先生にも言われます。「一人いるからねぇ」と。でも子供が欲しい、と言う気持ちは変わりないと思っていただけたらと思います。娘は大事ですごく可愛いです。育児はしっかり出来ています。
周りに惑わされずに休むこと、こんとんさんのこの一言、一番言ってもらいたかったことかもしれません。
偏見じみただなんて思ってません。ご自身も辛い中、あたたかいお言葉ありがとうございました。

2008.1.21 20:42 15

ナナコ(34歳)

とくめいさんへ

〆切後ですが、どうしても気になったのでコメントさせていただきます。

「‘被爆したように(薬の影響で)ひどい状況なので中絶しかないです’と医師に言われてそのようにしたようです。」

ご友人の体験談だそうですが、たしかな情報ですか?向精神薬で胎児が被爆した状態になるなどというケースは、私は一度も聞いたことがありません。
普通に考えて、向精神薬と放射能にどう因果関係があるのでしょうか? エコーを見ただけで、薬が原因の異常であると医師が断定できたとも思えません。そもそも被爆したような状態の胎児がそこまで成長できるとも思いませんしね。

現在では妊婦がうつ病等の持病を持つ場合は、いきなり断薬はしないという治療方針がグローバル・スタンダードになりつつあります。私は長年、抗うつ剤を服用していますが、妊娠するにあたって徹底的に薬について調べました。国内外の病院を受診し、医学論文も読みました。ある妊娠と薬の専門外来で、「あなたの飲んでいる薬(抗うつ剤)は妊娠にマイナスな物ではありません。だから万一、赤ちゃんに何からの障害があっても、薬のせいだと思う必要はありません」と言っていっていただき、本当に救われました。ちなみ子どもはモデルにしたいくらいの美形ですよ!

とくめいさんのようないい加減な発言は、本当に被爆された方にも、心の病気の方たちにもに失礼極まりないです。どうか自覚なさって下さい。

ナナコさん

お辛い状況、お察しします。私も現在、二人目をどうするか迷っています。パニック障害の経験がおありとのことでしたら、迷わず心療内科・精神科の受診をお勧めします。ご存じだとは思いますが、心療内科・精神科というのは、病気のことだけでなく、家庭の愚痴や世間話をするところですよ。うつ病かどうか、現在妊娠してよいかどうかは医師が判断してくれます。まずは病院へGOです!

2008.1.22 23:51 19

なたーしゃ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page