HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳歯の歯並び、噛みあわせ...

乳歯の歯並び、噛みあわせについて

2008.1.22 12:54    0 6

質問者: B型母さん(30歳)

1歳7ヶ月の子供のことでご意見いただきたいと思います。

いわゆる「受け口」状態です。
と言っても、ほんの少し上の前歯が内側に向かって生えているため、下の前歯の内側に入っている状態です。

先日、保育園の歯科検診で手紙をもらい、その後受診した小児科では相談済みです。

「今はこれと言った治療は必要ない。この先、生え揃ったら正常になる場合もあるが、将来的に矯正の要不要は今わからない。」と言ったものでした。

今のところ、まだ全部生え揃っておらず、咀嚼には問題がなさそうです。

お子さんの歯並びが自然に治った方、矯正した方、将来の参考、知識にしたいので、お話聞かせていただけませんか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


1歳7ヶ月では、将来受け口になってしまうのかはわかりません。
まだ前歯が出てきて、これから奥歯の出てくる時です。(小さな奥歯はもう出てきましたか?)

気になる事があるのであれば、小児歯科にかかって定期的に検診を受けることをお勧め致します。
虫歯のチェックやフッ素を塗るだけでなく、歯並びのこともきちんと管理してくれますので、検診の時の相談することも出来ますし、先生が見て問題があった時は先生からお話が出るものです。

とりあえず歯並びのことは、乳歯の生えそろう3歳半〜4歳頃まで待ってみてください。

子供は小児歯科で見てもらうのが一番です。
一度お住まいのエリアで探してみてはいかがですか?

2008.1.22 16:58 14

小児歯科衛生士(33歳)


小児歯科衛生士さん、早速の回答ありがとうございました。
歯科検診は、小児歯科の先生で同じことを言ってましたが、予測というか、これからどうなるのかなあと漠然と思っていました。

奥歯は、下顎DがまだでEは生えてきました。

私自身、指噛みで矯正しましたので、できればそのまま治らないかなと思っています。親の希望ですが・・・。

先月、フッ素塗布の予約を入れたんですが、風邪でキャンセルになりましたので、そろそろまた様子見て行ってみます。

ありがとうございました。

2008.1.23 09:27 14

B型母(30歳)


修正です。

CがまだでDが出てきました。
Eが出るには早いですもんね。

実は私は元歯科助手なんです。どうでもいい話ですみません。

2008.1.23 09:29 13

B型母(30歳)


B型母さん、まだ読んでいらっしゃるかな?
現在2歳半の娘も同じような状況で区の歯科相談にかかっています!昨夏歯科医の先生に診ていただいた時のことですが・・。
・(やはり)今の段階での矯正はない。
・生えかわった時にきちんと並ぶかもしれない。
・↑そのために今できることの1つは「前歯で噛み切る」ことをしっかりさせ、前歯の歯茎を発達させていくこと。
以上3点をご指導いただきました。
私は娘に「前歯で噛み切る」ことを余り意識してさせていなかったので、それ以来気をつけています。よろしければ参考になさってください。

2008.1.23 13:17 12

ぴよ(31歳)


ぴよさん、コメントありがとうございます。
歯科検診では結果が紙で来ましたので、詳しい話は、直接と思っていましたが、事前にお話聞けてよかたったです。

なるほど、前歯の歯茎の力も関係あるんですね。

今はまだ奥歯が生え揃ってないので、おそらく前歯で噛んでるんだろうと思ってましたが、早速注意してみてみます。

貴重なお話ありがとうございました。

2008.1.23 15:14 15

B型母(30歳)


うちの子の場合、2歳で初めて検診に行き、将来矯正が必要って、それははっきり言われました。受け口ではなく、また別の噛みあわせの問題です。

B型母さんのお子さんは、これからどうなるかわからないと言われたくらいですから、羨ましいです!

近頃の歯科矯正の値段は幾らくらいなんだろう、って怖くて調べられません!

2008.1.25 00:28 11

陶子(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top