HOME > 質問広場 > 不妊治療 > hmg使用で卵胞が1個し...

hmg使用で卵胞が1個しかできません。

2008.1.26 16:44    0 6

質問者: まめこさん(29歳)

こんにちは
タイミング5回、AIH2回撃沈してしまいました。
まめこと申します。
AIHのときは生理4日めくらいからhmg150単位を注射してきましたが、2回とも卵胞が1個しかできませんでした。今回3回目のAIHをすることで、最初の3日間だけhmg300単位を打ちました。それなのに今回もまた1個でした・・・。先生には「あなたぐらいの年齢ならあと2〜3個できるはず」と言われてしまい、あんまし刺激しすぎると卵巣が反応しなくなって肝心なときに(体外をやるときの事でしょうか)卵が1個も出来なくなったなんて事になったら大変だと言われました。
どなたか私と同じようにhmg打っても卵胞が1個しか出来ないという方いらっしゃいますか?
それで妊娠できたという方もいらっしゃったらアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私もクロミッドが効かず注射に変更、
周期5日目から連続して150単位打っても
1〜3個しか育ちません・・・(泣


私は年齢もあるし糖代謝が悪いタイプなので
卵巣の働きに影響しているかと思います。
まめこさんは他の要因はないのですか?


クロミッドですら数個できる人もいるのに
注射で一個しか育たないと凹みますよね。。
お腹が張ったり副作用も多いですし。
過剰刺激にならないようにしながら
お互い頑張りましょうね。
妊娠経験者でなくてごめんなさい。

2008.1.26 19:22 34

れいちぇる(35歳)


はじめまして。

似た状況だったので、コメさせていただきました。
私は、治療でAIHを7度しましたが全て失敗。
そして、体外受精へ進みました。チョコ持ちだったので、もしかすると誘発をしても卵子ができにくいかも・・・と先生に言われてはいましたが、まさにその通りでした。
HMGを打っても、クロミッドを飲んでも採卵できる卵子は1つのみ・・・
20代では、確かにもう少しできるそうです。
私は、チョコがある限り無理だろうなぁと思い、誘発をしても自然でも1つしか卵子ができないのであれば、自然な状態で(誘発剤は全く使用せず)卵子を1つ採卵してもらおうと思い、自然周期で卵子を1つ採卵していただき、体外受精をしました。
結果、その1つの卵子が今のおなかの子で、妊娠6ヶ月です。

まめこさんの場合、AIHがまだ2度されたとのことなので体外へ進むのは早いと思いますが、私の場合は1つしか出来ない現状を早めに受け止め、体外へ進んだことが妊娠への近道になったと思います。
そして、1つでも卵子があれば充分妊娠することはできます。
まめこさんに、赤ちゃんが授かることを祈っています。

2008.1.26 21:10 79

のりのり(26歳)


こんにちは。私も始めは、一つでした。何度も撃沈をくり返しましたよ。。。
ただ言えることは、一つでも質がよければオッケーなのですよ。一度9個くらいできて出来すぎて、全て質が悪く受精しませんでしたよ。あまり数ばかり気にしないで!!
元気だしてください。

2008.1.27 10:08 59

ひなちゃん(29歳)


まめこさん、こんにちは!
私は排卵障害でクロミッドが全く効かずにhMG150単位を1周期、225単位を1周期打ちました。
150単位打った時は卵胞が3個できましたが形がイビツで排卵できず、225単位を打った時にできた卵胞は1個でした。
本やブログを読んでいると、卵胞がギッシリな卵巣ばかりだったので不安になりましたが、その1個の卵チャンが頑張ってくれて、もうじき妊娠9ヶ月になります。
今では、hMGであまり強く刺激してしまうとOHSSになりやすくなってしまうので、これで良かったのかも…と思っています。それでも、妊娠が判った当初、軽いOHSSになってしまったんですよ…。

私の知人は5回目のAIHで男の子を授かっています。
回数を重ねると不安も増えてきますが、どうか、ご自分の体を信じてあげてくださいね。
まめこさんのお家に赤ちゃんが来てくれますように…。

2008.1.27 12:11 51

サファイア(30歳)


お返事ありがとうございます!

れいちぇるさん
私は内膜が薄くてhmg使っても最高7mmです。その為クロミッドは使えないんです・・。自然排卵もしているし、内膜さえ厚くなれば妊娠できるかなぁと思っていたのでショックでした。hmgの副作用も心配していましたが、心配する必要がないほど効きが良くないみたいです↓
明日3回目のAIHです。
お互い早く赤ちゃんに逢えるようにがんばりましょうね☆

のりのりさん
すごい!!おめでとうございます!
かなり勇気づけられました。私も頑張りますね☆AIHの時は7回ともhmg使われていたのでしょうか
私は明日3回目のAIHになります。これで奇跡が起きればいいのですが・・・。
のりのりさん!元気な赤ちゃんを産んで下さいね

2008.1.27 13:37 54

まめこ(29歳)


またまたみなさんありがとうございます
卵胞は数も欲しいけど、やっぱり質が問題なんですね。
今のところ『質』を調べてもらったことがありませんが1個でもいい卵ができたらなと思います。ひなちゃんさん、サファイアさん有難うございます。サファイアさんも元気な赤ちゃんを産んで下さいね☆

2008.1.27 17:34 16

まめこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top