HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供がケンカをするとママ...

子供がケンカをするとママ友は・・・?(長文)

2008.1.29 15:37    0 3

質問者: 新米かあさんさん(35歳)

1歳の女の子の母親です。
先輩ママさん方にご意見を伺いたいのでよろしくお願いします。

私の知人の1歳半の女のお子さんが、お互いの家を行き来する仲のお友達に突き飛ばされて顔に怪我をしてしまったそうです。(怪我は2,3日で消えた様子)

突き飛ばした子(同じく1歳半)の方は眠くて暴れちゃったらしく、いじわるでやったわけでもないし怪我をさせた側の親御さんに問題があったわけではない状況だったのだそうですが、知人は「子供の心が傷ついた」「あの子とは遊ばせない!」というのです。

うちの娘も近頃同じぐらいの歳の子に叩かれたり押されたりしてますが、相手の子供さんに対してそこまでの怒りとかうらみの感情は沸きません(分別がつく年齢なのに暴力をふるったりしたら別ですが)。まだ1歳代だしお友達とのケンカもほほえましいなぁと。

そんなわけで、怪我をさせられたのはお気の毒なんですが、私から見たら知人がちょっと大げさというか過保護な感じがしてしまうのですが、私の周囲には知人と同じようなタイプのママさんが多いような気がします。

ママ友付き合いは子供がケンカをしたらおしまいなのでしょうか?そうすると子供同士のけんかは極力未然に防がなければならないですよね?これから自由に歩き回ったり自我が出てきて、もしお友達に怪我をさせてしまったら影でいろいろ言われるのかな、と考えてしまいました。

今後の参考にしたいので皆さんの経験談や率直な意見をいただけたらありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
母親なら子供が怪我をさせられたら、気になりますよね。特に女の子は顔に怪我ささせられたら、嫌ですよね。そして、怪我をさせた相手の親御さんの対応に違和感を感じたのかもしれませんよ。
その方がどのように謝ったのかは分かりませんが、例えば、「子供同士のことだし、しょうがないよね」と一言も謝りがないと、もう遊ばせたくないなと思うこともあるかもしれませんね。
1歳だから、そういう時期ですまされたり、いつも押されたり蹴られたりしていたら、我慢の限界も来るかもしれません。
ただ、子供同士、本当色々ありますからね。

私は2歳4ヶ月と9ヶ月の2人の娘がいます。
1歳過ぎると自我が芽生えてくるし、玩具も他の子から奪いとってしまったり、押したり、ちょっと叩いたりってよくあります。
自分の使ってる玩具を触られただけで、大騒ぎしたりと、色々です。
まだ1歳では、けんかではないですよね。眠くて、ぐずってお友達を例えば、ひっかいてしまった。自分の意思がうまく、相手に伝えられなくてでてしまった行動ですよね。
でも、お友達を押したり、蹴ったりするのをほほえましくは見えないです。
ほほえましく見てる親御さんも中にはいます。
自分の子供が知らない子を叩いたり、蹴ったりしても笑顔で見つめている方とか。
基本的に、私は他のママと話をしていても、子供をずっとみていますよ。話に夢中になったりしてる間に、女の子の顔に大きな怪我をさせた子も見てるので、親御さんがみていないと大変かなと思います。
何かもめていたら、「順番だから、ちょっと待とうね」とか子供にさとします。
叩いてくる子がいたら、その子にも叩かないよう仲良く遊ぶようにいいます。
お互い子供を見守りながら、周囲の方と仲良くやっていきたいですね。

2008.1.30 00:18 39

かじたん(30歳)

人それぞれだと思いますが
故意じゃなくてもひどい怪我をしたりすれば相手を許せなくなることもあるかもです

妹の友達で、うちに遊びに来た帰りに飛び出し車に轢かれ後遺症が残った子がいます(当時年長さん)
うちの責任ではないのですがかなり根にもたれてました。

ただの喧嘩やちょっとした怪我なら社会勉強と思いますけどね。

2008.1.30 01:19 17

匿名(28歳)

コメントくださった方、ありがとうございます。

やはり人それぞれ、ケースバイケースなのでしょうか。
とにかく子供から目を離さないようにするのが第一ですね。
状況は関係なく根にもたれるタイプの人もいるということも心に留めておきます。ありがとうございました。

2008.1.31 13:24 28

新米かあさん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page