HOME > 質問広場 > くらし > いい格好しな主人にイライラ

いい格好しな主人にイライラ

2008.1.29 20:30    0 8

質問者: あきさん(28歳)

愚痴になるかもしれませんが、コメント頂けたら嬉しいです。
うちでは、能天気な主人ですが、外面のよさに最近イライラ気味です。。。例えば、デパートやレストランでの店員さんへの必要以上の愛想の良さ。さっさと、次に行きたいのに、回りくどい喋り方で気付いたらその場に長くいたり。。。主人の友人にでさえ、事実以上に大げさに言ったり、おもしろおかしく話す為の嘘とかしょっちゅうです。
隣で聞いてて、すっごい腹がたってくるんです。。。
ちなみに、住まいは関西です。なので、多少おおげさに言って笑いをとろうとするのは仕方ないのでしょうか?
男性って、よく見られようとするのはあるみたいですが、普段のだらしない姿を見てるだけに、疑問を感じてしまいます。これって私の心が狭いのでしょうか。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うん、狭いと思う

いい格好しぃでいいじゃない!
お金をばらまく、とかじゃ困りますけど

他人にも好意的に見られるって誇らしいことだと思うけど
普段のだらしない自分をみせてもらえるのは妻の特権でしょ

反対に店員さんなどの強気に出られない人に上から物を言う人間を、格好悪い人だと私は思うけどなぁ〜

2008.1.30 09:35 13

みーこ(秘密)

横で聞いているんだったら、「嘘つけ!!コノヤロ」って
突っ込んであげたら?
夫婦漫才で尚ウケるかも(笑)
確かに関西人は調子いい人も多いけど、その場が
明るくなるし面白いから私は好きですよ。
回りくどいのは関西人とは関係ないかと思います。

2008.1.30 09:44 12

みこ(37歳)

なんとなくお気持ちわかります。

誇張の一例ですが、日ごろは絶対やらない風呂掃除を、たった1回代わりにやってもらっただけで、その後1年も「俺は風呂掃除もして家事やってんだぜ〜」と言い、真に受けた人から「やさしいご主人ね」と言われるようなことがあったら、私は腹立たしく思います。もちろん見栄っ張りな外面に、ね。

ウソと誇張をやるのに、私まで片棒担がされるのは不本意です。
自分がいやだと思っていることを、黙認という形でもやらされるのがイヤだということが、「心が狭い」につながるとは思いません。
真っ向否定ができそうなら、あとからでも全部バラしちゃえ〜。(モメるかも)

2008.1.30 13:46 14

KY(35歳)

それってアナタと付き合っているときもあったと思いますけど、気づきませんでした?
アナタの気を引こうとして色々大袈裟に話したりときにはウソをついたり。
きっとそれでいい気分になったのだと思いますが、男なんて釣った魚にエサはあげ続けないです(笑)。自分のものになればそんなふうに気を引いたりする必要もないですからね。
舞い上がって彼の本質を見抜けず結婚してしまったのですから、仕方ないと思いますよ。
うまく付き合っていくしかないでしょう。

2008.1.30 14:53 14

がんこ(41歳)

みこさんに同意です。
「そんな大層なもんちゃうかったやろー」
「また大袈裟な!」
「ありえへんわ」
「そうそう〜あれびっくりしたな〜・・・て、ちゃうやんか!」
納得がいかないときはバシバシ突っ込みましょう。
面白かったときはちゃんとうけてあげて。

回りくどいときは
「長いわ!」
「店員さんも忙しいねん。(店員さんへ)ごめんね〜。ほらっ行くで!」

ご主人を鍛えてあげてください。

2008.1.30 15:07 13

まめこ(33歳)

あはは、ウチも全く同じです。ウチの夫の話かと思いました。
やたらと人懐っこくて誰にでも話しかけちゃうし、ウチの事は何もしてくれないくせに他所のお家の頼み事は無理矢理にでも引き受けたり、話も大袈裟に広げちゃって途中で真実から飛び出します(笑)。
ちなみに私達は北海道です・・・
私もたまにイラっと来る事がありますが、最近は慣れて上手く話を合わせつつ軌道修正したり、便乗して自分の頼み事も押し付けちゃったりしていますし、積極的に自分も会話に参加して「あっ、もう行かなきゃ!」と自分のタイミングで会話を切り上げるなんて事もできますよ。
あきさんのご主人のタイプにもよると思いますが、友人や他人の前で否定して、恥をかかせるような事は迂闊にしない方がいいかも知れませんね。どうしても納得行かない事は、後で二人になった時にそれとなく話しましょう。関西人なら上手く突っ込み入れると喜ぶかもしれませんが(笑)。
ウチの夫は、元々「友達の前では俺が上でいさせてくれ、でも家ではお前の尻に敷かれるから」と言っていて、その言葉通り家では私の方が強いので、まぁいいかな〜と思って人の前で恥をかかせる事はないように気をつけてます。
調子が良くて見栄っ張りなんでしょうかね。男ってそいういうものなんでしょうね。
これは中々治るような事じゃないので、やきもきするだけ損だと割り切り、あきさんが上手く掌で転がしてご主人が気分良く機嫌良くなるように出来るといいですね。そして「私ってイイ嫁!」と自己満足しましょう(笑)。

2008.1.30 15:45 8

みっこ(30歳)

内弁慶・・・ってことは無いですか?

外の人間(あきさん以外)には身構えちゃうのかなぁ・・・?

2008.1.30 17:11 7

そなちね(35歳)

うちの主人も似ています。

うちではむっつりだんまりなのに、外で近所の人や親戚や赤の他人に会ってもそれはそれはとても愛想が良く、ハキハキと話し声の大きさまで変わります。

(私にもそれぐらい話してよ!!いつもいつも黙りこくってつまらないのに。)と腹が立つ時もあります。

でも最近では諦めというか、むしろ逆に誰にでも愛想が悪くて相手に不快な思いをさせるより良いかと思っています。

2008.1.31 07:28 7

シャボン(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page