HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > どうしたら気にならなくな...

どうしたら気にならなくなるでしょうか?

2009.3.1 02:21    0 16

質問者: ももさん(30歳)

ご相談させてください。 夫には私より六歳上の姉がます。とてもさっぱりしていて明るくいい人です。私にもやさしくしてくれて感謝しています。 でもあることであまり好きになれません。 それは義姉の育児です。 いろいろあるのですが、いくつかあげると  毎週義母の仕事が休みの日は義母に子どもを預けてパチンコに行きます。 料理が好きではないらしくて子どもには だいたいふりかけご飯 カレー 親子丼の繰り返しと言ってました。 他にも えっ?と驚くことがたくさんあります。 子どもにすごく高い洋服を着せているのですが この上着は何万円した とかよく言っていてその発言を聞く度にそれより大事なことがあるでしょ?と思いイライラします。 (洋服にお金をかけることがダメだというわけではありません) 自分勝手ですがこんなふうにいちいち義姉の子育てを批判している自分が嫌です。子育ての仕方はみんなそれぞれ違うんだからと人は人、自分は自分と自分に言い聞かせています。でも義姉の子育てが気になってしかたありません。 私は義姉の生活をすべて知っている訳ではないので 義姉も頑張って子育てしているのだとは思います。 もちろん私自身の子育てが完璧じゃないことも未熟だともわかってます。でも気になって仕方ないのです。 夫の大事な姉のことを悪く思ってしまう自分が情けなくもあります。 どうしたら子育ての仕方は人それぞれだからと思うことができるでしょうか? 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気にならなくなる方法ですか。 パチンコは、義母さんのお休み以外は我慢しているのかな? だったら偉いと思ってあげましょう。 子供を放ったらかしでパチンコへ行き、事故が起きて度々ニュースになりますよね。 あれって本当に氷山の一角で、子供を車内や家に放置してパチンコをする方って、とても多いのです。 パチンコって、病的な依存になりやすいんですよね。 脳からナントカっていうのが分泌されてどーのこーのってテレビでやっていました。 我慢するのすごく大変なんです。 義母さんのお休みまで、よく待った!と視点を変えてみましょうか。 お洋服も、子供の靴が小さくなっている事にすら気づかず、自分にお金かけまくっている人もいます。 すぐ小さくなるのにもったいない・・・と思っちゃいますけど、どこにお金をかけるかは、ほんと人それぞれの価値観なんで、「好きだね~」くらいに思っておきましょう。 料理、私の母がそうでした。 お惣菜が日常的に出ました。 でも、カレーでも何でも、少ないメニューのローテーションでも全く問題なかったです。 私は人一倍健康で丈夫に育ちましたし、愛情が無いとも思わなかったし、「お母さんって料理苦手なんだな」と気づいたのは、大人になってからでした。 そんな料理ベタな母の元で育った私ですが、料理やお菓子を作るのが大好きです。 母に料理を教わった事など一度もありませんが(缶詰の開け方や卵の割り方くらいかな(笑)、主人には「お前料理屋開けば」と言われるくらいちゃんと作れますよ。 最近念願のホームベーカリーを購入しましたが、母は「えぇ!?なんでそんなもの、勿体無い!」って反応でした(笑)。 きっと主さんと同じように「もっと他にかける所あるんじゃないの」と思ったはずです。 が、掃除は完璧だった母。 母は、掃除機は最高級のものを買いました。 私は「えぇ!?掃除機にそんな大金を!?」と思いました(爆笑)。 母は常に家をいつ誰が来ても恥ずかしくないような状態にしていますが、私は人を招く前日は大慌て・・・という状態。 とてもあの家で育った人間とは思えない^^;。 人には得意不得意ってあるもんだ、としみじみ思います。 え?と驚くのはきっとお互い様、義姉さんに限らず、お友達にだってそう思われる事も多々あるはずです。 人は人、と割り切ってみましょ~

2009.3.2 09:19 20

ナゲット(秘密)

スレ主のももです。 しっかり読ませていただきました。実は一時は義姉についてあまり気にならなくなりかけた時期もあったのですが義姉の子どもに病気が発覚したのです。それからまた気になるようになってしまいました。 みなさんもご意見、アドバイスを読ませていただきとてもためになりました。ありがとうございました。

2009.3.3 18:17 20

もも(30歳)

ご自分でよくわかっていらっしゃるようなのに・・ 逆に自分がお姉さんや友人に、自分の子育てをそんな風に思われていたら、と想像してみてはいかがですか?「余計なお世話だよっ!」って思うんじゃないでしょうか。 はたから見たら3食健康的な食事を作り、教育のために貯金して理想的な育児をしているように見えても、ママ本人はその理想で息苦しくなっていたり・・ 逆にお姉さんのように、「おいおい」と思うような生活スタイルでも、そういうママは自分も子供の目線で一緒に楽しんであげられる所があったり。 みんなそれぞれのバランスで育児をしながら試行錯誤しているんじゃないでしょうか? 正解なんてないと思います。 ひょっとしたら、お姉さんも食事にこだわっていなかったりパチンコで息抜き出来ている分、お子さんには気持ち的にゆとりをもって接することが出来ているかもしれませんよね。 お姉さんのお子さんを見て何か感じる所はありませんか?いい所は見つけられませんか? どうしてもお姉さんの育児が気になるなら、「私はこんな風にしたくないな」って思うだけで完結しましょう。

2009.3.1 16:35 19

ぼん(30歳)

ごめんなさい。多分それはももさんがヒマすぎるからだと思います。 考える時間が多すぎるから気になると思います。 私も以前、友達の不倫のことで悩み、そこから全然関係のない第三者のことで悩みまくる連鎖を繰り返していました。誰に相談しても解決できず苦しんでいましたが、最後に相談した母からの言葉「ヒマ人ね」の一言で目が覚めました。 ヒマすぎて考えることが人のことしかなかったことが原因でした。 それに気づいてからは、自分でスケジュールを管理し忙しくするようにしています。人のことなんて全然気になりませんよ。

2009.3.2 05:18 17

匿名(秘密)

ももさんの気持ちわかります。ママともはやっぱり自分と同じような価値観で育児している人を選びますが身内はそうはいきませんもんね。 でも何も言わないのが一番でしょうね。 ももさんがお姉さんを羨ましいとは少しも思ってなくむしろあんな風にはなりたくないと強く思っているように感じます。ももさんは一生懸命育児されているのでしょうね。私はそう感じました。   横ですがももさんは洋服にお金をかけることを批判しているのではなくてブランド品をきせる前にまずはきちんとしたご飯を食べさせては・・・そんな意味だと思います。 

2009.3.2 12:44 22

春は好き(38歳)

ありえない義姉だと思います。 ご両親もどんな育てかたをしたんだと思います。 なんとなく気になるのわかります。スレさんはうらやましいという感情ではないと思います。私も母がちゃんと料理など家事は普通にしていたので普通だと思いましたが結婚して働きに行っているといろんな主婦がいて料理しない人ってたくさんいるんだなと思いました。 気になるからもう行かないようにするのもいいかもしれませんね。 こういう話でスレさん批判の人は義姉さんのような人なんでしょうか。いつもなぞです。

2009.3.2 07:54 10

えー(34歳)

自分の子育てが完璧でないと思っているなら、さらに一生懸命子育てしてみてください。 他人の事を気にしている余裕などないはずですよ。 育児のみならず、他人の家庭に干渉しないのは当然です。 分かっているなら即やめるべきです。 逆の立場になって考えれば分かることではないですか?

2009.3.1 12:22 10

あわ雪(28歳)

私のいとこは、小さいときからおやつにコーラとかプリンとか食べていて虫歯だらけ。夏休みにうちに泊まりで遊びに来たときは、我が家のおやつはフルーツや無糖ヨーグルトだったので、全く手をつけませんでした。食事も、偏食なのか食べず嫌いなのか沢山残すので、母が献立に困っていました。 服も叔母がブランド志向で、小さいときからおしゃれなものを着せてもらっていました。 でも、叔母は後々うちの父に学費の援助など申し込んできたりしていたので、計画的に貯金はできていなかったんでしょうね。 そんな叔母ですが、サバサバしていて気の利いたプレゼントをくれるので、子供の私は叔母が好きでした(笑)。母はどう思っていたんでしょうね・・・多分苦々しく思っていたと思います。   そして現在、いとこは優秀な成績で東大を卒業後、弁護士をしています! 食生活のせいか体型は太めですが、母親思いの優しい女性です。   育児に正解はないし、人生の幸せの形は人それぞれ。 スレ主さんの義姉の家族の将来も、すごい幸せや成功が待っているのかも。   どうでしょう、少しは「批判なんか無意味」って思えるようになりそうですかね?

2009.3.2 03:07 14

平凡ぐうたら主婦(34歳)

ももさんのお気持ち分かりますよ~。 「時間があるならできるだけ子供とふれあう」 「子供には栄養バランスの整った食事を」 自分はなるべくそんな「標語」に副おうとがんばっているのに あっさりそれを無視してラクしている人を見るとちょっぴりイラッとしちゃうんですよね。 私は子供たちの食事を年がら年中マク○ナルドのハッピー○ットで済ませている義妹にイラッときてました。 「あんなジャンクフード、体に悪い!」と私は子供たち(4歳・2歳)に食べさせた事がなかったんです。 でも、事の成り行きで子供を連れてマッ○に行く機会があり、一度食べさせてしまったら義妹へのイライラがだいぶ減りました。 自分も少しサボってみるのもひとつの手かも。 マッ○ばかりの義妹の子とウチの子、 どっちがより丈夫に育つかすら分からないんだし。

2009.3.2 17:42 11

うめ(32歳)

こんにちは。 私もちょっと違いますが、大学卒業して何年もフリーターで適当に暮らしている弟にイライラしていたことがあるので、お気持ちわかります。 私もそんな自分が嫌いでした。だって人のことでイライラするなんて、損ですもん。 自分はやりたい仕事がきちんとあって、社会貢献も考えて意欲的に働いていたので、なんの目的もなくちゃらちゃら暮らしている(ように見える)人間が嫌いだったのです。 でもそれって、ずいぶん勝手で心が狭いですよね。 イライラしないためには、がんばって相手の長所ばかりを見ることです。嫌いな点を考えそうになったら、考えないようにする。ほかのことを考える。 きっと義姉さんの趣味がパチンコだから、よけい嫌な気持ちになるんですよね?私もパチンコなんてする人の気がしれません。でもね、義母さんにきちんと子供を預けていくなら、パチンコだろうとフラワーアレンジだろうとイタリア語だろうと、同じです。週1回趣味のために少し預けるくらい、義母さんが納得しているならいいじゃないですか。 あと食事の件はちょっと可哀相だけど、親子丼やカレーを作るだけマシな気がします。お野菜やお肉をたくさん入れたものなら、栄養もとれるでしょうし。たまには違うものだってあげているんでしょう? 私もお料理は好きではありません。さすがに栄養を考えていろいろ作りはしますが、すごく手をかけていた実母からすると相当手抜きに見えるようです。 でも子育ての価値観って、本当にさまざまです。 私の母は専業主婦で、なんでも子供中心で家事育児など全力を注いで完璧にやってくれました。一人っ子なので余計かもしれません。そのせいか、逆に私は家事が苦手で、少し自分中心な人間になりました。親には本当に感謝していますが、その愛情を重く感じることもあります。 対して義母は料理や家事が得意ではなく、よく手抜きしていたようです。でも芸術や文化に造詣が深く、話していて楽しい尊敬できる人です。人に価値観を押し付けたり決めつけたりせず、自由でさっぱりした人です。子供への愛情は家事などではなく、もっと違うことで表現されていた気がします。 料理がまずかったり手抜きだったりはしても、子供たち3人はいま母親をとても尊敬しています。うちの主人はお母さんを手伝って小さい頃から家事や兄弟のお世話を普通にしていたので、いまも家事育児にとても協力的で、できることは何でもしてくれます。また堅苦しくなく自由な考えの持ち主で、私の全てを受け入れてくれる広い心をもっています。 私は正直、義母のような子育てをしたいです。

2009.3.3 11:02 11

ふたりママ(35歳)

ももさんの気持ちわかりますよ。 実家に預けてパチンコし、高級ブランド服を着ているのに、食事は質素で栄養バランスが取れていない。 そんなんだから目に見えていないところではもっとすごいんじゃないか? と心配になるのはわかります。 自分の本当の姉であれば、忠告できますが、ももさんがここで忠告すれば大変面倒な事になります。 家、車の中に子供だけを置いてパチンコするより、実家に預けてる方が安心です。 子供にボロボロの服を着せてるよりはかわいい服を着せてる方がいいです。 食事を与えず、子供たちがガリガリであったら問題ですがそうですか? 甥っ子、姪っ子を心底心配するももさんは優しいですし、とってもいい事だと思います。 虐待、子育て放棄のような感じではないのなら大丈夫だと思いますが、 そのような感じであれば、真剣に旦那さん、義理両親と相談して子供たちを救ってあげてください。 文章からするとそこまでではないので、ももさんが心配し過ぎかな~と思いますが。 でも私もスーパーなどで怒鳴りまくっている親や、泣いてる子供を平気で置いていく親を目撃するたびに、胸が痛みます。 家庭の子育て、躾は人それぞれですもんね。

2009.3.1 11:33 12

ふむふむ(35歳)

実は心の中で羨ましいのでは? なんとなくそんな気がしました。

2009.3.1 17:59 13

みかん(31歳)

気にならなくなるなんて無理だと思います。 どうしても気にならないようにしたいのなら、直接思ったことを言うしかないですね。 本当に明るくさっぱりしたいい人なら、聞く耳もってくれるんではないでしょうか。 でも人それぞれ価値観は違いますから、ももさんの思うとおりにはならないと思いますが。

2009.3.1 18:58 12

ややこ(34歳)

スレ主のももです。 みなさんのご意見読ませていただきました。 ありがとうございました!

2009.3.2 01:00 14

もも(30歳)

スレ主さん、ヨコでごめんなさい。 >えーさん スレ主さんは、義姉さんを批判したいのではなく、「どうしたら気にならなくなるか」というご相談ですので、ここで義姉さんを批判する方がちょっと間違ってるかな? 義姉さんの是非を問うスレではありません。 人それぞれ、とわかっているけど気になる。 どうすれば気にならなくなるか。 とスレ主さん自身「気にしたくない」というお悩みですので、煽りをかけるような事はしない方が良いですよ。 そう思うのはヒマだから、と言われる方が納得できるかも。 えーさんの仰る事も勿論間違っていないと思いますし、他の方の言い方も少しキツかったかも知れませんが、ここで「そうよ!義姉がおかしいのよ!」と言われてしまったら、スレ主さんますます気になって、返って苦しい思いをしてしまいますよ。 文頭でわかるように、義姉さん自体は、スレ主さんにとても良く接してくれているようですから、良好な関係を築けたら良いと思います。 やっぱり、ある程度「距離」が無いと辛いですからね。 メンチ切って直せと言えない以上、その距離を保って上手くやって行くのが、義家族との上手い関わり方だと思いますよ。

2009.3.2 10:38 12

シェフ(秘密)

気になるものを、気にならなくさせる方法って難しそうですね。気になっても、特に口出ししなければ、良いのではないでしょうか? 気になることが悪いことだとも思いません。もし、黙っていられなければ、言葉を選んで、指摘してみてもいいかもしれないけど…。でもやっぱりよそはよそですもんね、黙っているのが一番かなぁ。。

2009.3.1 21:50 12

ボワ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page