HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 不妊治療していたことを隠...

不妊治療していたことを隠してしまいました(長文)

2008.2.1 10:41    0 2

質問者: めいめいさん(39歳)

現在幼稚園年中の娘(5歳)がいます。
この子を授かるまでに7年を要し、2箇所の病院で数え切れない人工授精、7回の体外・顕微授精をしてもダメで、結局、九州の超有名不妊病院に転院し、妊娠するも流産、絶望のどん底でしたが、幸いにしてその次の治療で再び妊娠でき、出産した子供です。

子供が1歳を過ぎてから、今度は新宿の超有名病院で二人目治療を始めましたが、年齢のためか、過去の治療で卵巣が疲れているためか卵が採れないなどで、なかなかうまくいかず、11回目の採卵も失敗に終わりました。
順番を早く取るために、5時に早起きして並んだり、子連れで治療するために周りに気疲れするし、
なんだかもう疲れ果ててしまい、今は1年ほど治療を休んでパートをしています。
金銭的にも年齢的にも精神的にも限界がきており、赤ちゃんは欲しいけれど、このまま一人っ子でも仕方がないかなと諦めてもいます。

さて、ここからが本題なのですが、
幼稚園で、娘のお友達のあるママと仲良くなり、お互いの家を行き来するようになりました。性格も合うしとっても良い方で、このままだと小学校・中学校まで長い付き合いになると思います。

話をするうちに、最初なんとなく私は病院に行っていたことを話しそびれてしまい、不妊治療については無知だというふうに装ってしまいました。
本当はその辺の誰よりも詳しいし、いろんな経験をしてきているのに・・です。
もちろん二人めも、もう歳だし、無理無理!諦めているわ〜みたいな感じで話しています。
彼女は36歳で、下の子が6ヶ月、二人とも高度不妊治療を経て授かったようで、まだ全然大丈夫だよ〜などと言いながら、治療を勧めてきます。有名病院はどこそこで、とか。治療はこうするんだよ〜とか。もちろん全部知っていることです。
彼女のことは詳しく知っているくせに、自分のことは全く言わず、とっても心苦しいです。。
私の本当のことを知ったら、さぞ、びっくりされるだろうな〜と思って、でも今更本当のことは言えず・・ついここに書き込んでしまいました。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

話したくないことをわざわざ話す必要ってあるんですか?
人を陥れるようなウソをついたわけでもなし、そんなに気に病むこととは思えません。
第一、人に知られたくないことを無理に話されても聞いてる方だって困ると思いますが。。

2008.2.1 20:26 13

にこ(35歳)

言う必要ないと思います。
誰にだって話したくない話せないことくらいあります。
彼女は高度治療が話せないことでなく別に話してもいい
程度のことなのでしょう。
親友だから友達だから全てをお互い知っておく必要も
無いって思います。
わたしも高度治療で妊娠したことは誰にも言わないし
同じ状況にあったら知らないふりで諦めてると言います。

2008.2.1 22:58 18

麻衣(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page