HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 帝王切開希望っておかしい???

帝王切開希望っておかしい???

2002.10.5 13:16    0 20

質問者: おら悟空さん(25歳)

はじめまして。只今妊娠8ヶ月のおら悟空です。一昨年流産を経験し、その後無月経などがあったので不妊治療を始め、経口排卵誘発剤とHCG注射で妊娠することができました。お産の方法なんですが、私おかしいのでしょうか・・・帝王切開希望なんです。友達に言うとものすごくビックリされます。どんなお産にしても危険はつきものだとは思うのですが、もしへその緒がからまって死なせちゃったりとか・・・考えただけで鳥肌たってきます。だったら予定日決めて、帝王切開した方が・・・と思うのです。こんな風に思った方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。初めまして。
私は昨年出産したものですが、
当時私も悟空さんのような考え方でした。

まず第一に出産に対するイメージが怖かった事。
痛い思いするなら、あらかじめ予定日を決めて
帝王切開で楽に産みたい!って考えてました・・・
自然分娩だとかえってリスクがありそうだと思いましたし。

母親学級で、分娩室を見学した時、すっかりおじけずいてしまい、
看護婦さんに、最初から帝王切開できないものですか?
と聞いたぐらいでした(笑)

でもでも、皆さんおっしゃる様に、元々なにか母体に
リスクがない限り(感染症にかかってる、妊娠中毒症や高齢出産、
骨盤とベビーの頭が合わないetc)
本人の希望ではもちろん、主治医が決定しない限り
帝王切開はできないし、自然分娩に越した事はないそうです。

心配なさらなくても、万が一自然分娩の途中で何か、
障害が起きた時、安全のため即、帝王切開に切り替えてくれるはずです。

後は帝王切開は後がしんどいと聞きますので。。。

色々困難を乗り越えての、待望のベビー・・・・
慎重に、慎重にというお気持ちはわかります。
でも赤ちゃんと自分を信じて、自然に任せてくださいね。

2002.10.7 22:53 25

ぶぶ(30歳)

はじめまして!私は一人目帝王切開、二人目を自然分娩しました。
あなたに帝王切開する理由がないのなら自然分娩するしかないのでは?
病院の先生もそう簡単には手術してくれないと思います。
帝王切開は必ずしも赤ちゃんに安全なんていいきれないですよ。私の上の子は逆子のため帝王切開になりました。赤ちゃんの為と思い手術に同意しましたが、出産直後赤ちゃんの肺から羊水が出ずチアノーゼを起こしたためNICUに入院し人口呼吸器をつけました。結局入院先の病院で院内感染し、生死をさまよい退院できたのは1ヶ月後でした。
これでも安全といいきれますか?
赤ちゃんはちゃんと産道を通って生まれてくるように出来ているんじゃないかな?皮膚を刺激され生まれてすぐ呼吸できるように肺から羊水がでるようになっているんです。だから安易に帝王切開を選ぶのはやめてほしいな・・・
どちらの経験もある私からすると自然分娩のほうがいいですよ。

2002.10.7 23:03 18

なつみ(33歳)

帝王切開、、。思い出しただけでもブルーになりますね。私の場合、陣痛がつくと胎児の心音が低下してしまい、経膣分娩だと赤ちゃんの生命に関わるということで緊急帝王切開になってしまったのですが、たしかに陣痛という苦しみはありませんでしたが、術後の腹の痛みや子宮収縮のすさまじさはあぶら汗もんでしたよ。なにがツライって、赤ちゃんをすぐ抱っこできなかったのもそうだけど、術後二日間、水分を飲めなかったのが一番辛かった!人間って数日食べなくても生きてられるけど、水がないと死んでしなうってのはホントなんだなってつくづく思いました。それに次の妊娠や出産で、傷口が破裂する危険もあるなんてことも聞くしね。やっぱ自然がいいと思うよ。

2002.10.8 03:00 22

肝っ玉マミー(32歳)

おら悟空さんは「帝王切開の方が楽そうだから」なんて、一言も言ってないですよ。ただ、分娩中に何かあったらどうしよう。。って不安なだけなんです。私は現在二人目妊娠中ですが、おら悟空さんの様に「帝王切開の方が安全なんじゃないか」って考える時があります。もちろん「楽そうだから」なんて、思ってもいませんよ。一人目を出産した時、帝王切開で出産された方が何名かいましたが、産後が辛そうで「大変だな」って思いました。へその緒が巻きついて危険な状態になるなんて滅多にない、って言いますが、その滅多にない事が自分の身に起こってしまったらどうしよう、とか心配になります。胎盤剥離なども怖いです。だからといって、帝王切開が100%安全だという保障もないし。お産って、ほんと命がけですよね。いろいろな方のお話を聞けて、勉強になりました。いろいろ不安な事はありますが。。お医者さんを信頼して、無事出産を迎えられる様に頑張りましょうね。

2002.10.8 09:07 42

トロ(秘密)

みなさん、アドバイスありがとうございました。
帝王切開が楽だから・・・という理由で希望した訳ではありません。
医師と納得いくまで相談し、自分で納得のいく出産をしたいです。
どうもありがとうございました。

2002.10.8 15:58 13

おら悟空(25歳)

こんにちは!実は私も同じ考えから帝王切開にしましたよ☆
低酸素状態になって脳死状態で産まれた子供がいるのを知り、自分の子供も頭が結構大きい事を知った時(普通にうめるとは言われましたが)、前から考えていたのですが迷わず帝王切開にしました。
 今ではそうしてよかったと思います。
はっきりいいますが帝王切開はまったく楽ではないです。
手術後すぐ歩かされるのですがこの世のものとは思えないほど痛くて叫びまくりました。しかも、手術中もしっかり痛いです。お腹の中をかき回されるような痛さです。
まわりの普通分娩の方から「帝王切開の人ってかわいそう」といわれたくらいですし。でも、納得のいくお産が出来るよう主治医の方とよく話し合ってよいお産ができるように願っています☆
 つらい思いをして産んだ赤ちゃんはとってもかわいいですよ

2002.10.5 16:34 7

今回は匿名で☆(秘密)

私も、出来るなら帝王切開・・って思っていましたが
あまり人には言えませんでした・・・
同じように思っている人がいてすごくうれしいです。
ところで、希望をすれば経過に問題がなくても
帝王切開ってしてもらえるんですか???
病院にもよるのでしょうか??

2002.10.5 18:52 5

みちこ(26歳)

初めまして.悟空さんの考えはおかしくないですよ.
私も希望帝王切開でした.私の病院は自然分娩をすすめている
とこなので先生には渋られましたが・・・・私が帝王切開を
希望した理由は予定日より1週間もおくれているし、陣痛が弱い
ながら来ていたのですが全然進ないし、促進剤2本うっても効か
なくって3日間も寝ていない状態で体力的にも限界だったので.(
しかも予定日時の検診のベビの推定体重は4000越していたし.)
先生は4000くらいでも推定だし、自然分娩でとなかなか了解し
てくれなかったのですが私と旦那の強い希望で帝王切開してくれ
ることになりました.その結果帝王切開で大正解(笑)なんと
子供の体重は4325g、先生も「帝王切開して正解だった
ね.これだけ大きいと出て来れなかったかも」といってまし
た.私の知り合いにも帝王切開を希望して産んでいる人はい
ます.ただ私は麻酔が効きにくい体質なのか手術中切られて
いる痛みはしましたよ.何回も気絶してました.手術後も匿名
さんのようにすぐ歩かされるのでお腹がめちゃくちゃ痛いで
す.ガスがたまるとなおさら痛いです.5日くらいすればかな
り楽になりますが.あと傷が残るのは当然のことですね.私は
ベビが無事健康で産まれて、傷も立派な勲章と思っているの
で全然気にしていませんが・・・・帝王切開は自然分娩と違
って感染症とかの心配はないでしょうがそれなりにリスクが
あるということを忘れずに.それではごくうさん!元気な赤ち
ゃん産んでくださいね.

2002.10.5 20:22 5

花(24歳)

おかしくないですよ。私は妊娠したこともないのですが、
もしも将来出産することがあれば、安全な帝王切開がいいなと
思います。自然分娩で危険な状態になってしまった人が実際
いましたし、帝王切開だったらそんな状態になることもなかった
のに・・・と思ったことがありました。香港では、出産方法を選べるそうで
帝王切開を選ぶ人も多いと聞いています。
ちなみに私の妹は、帝王切開で出産しましたが、手術の翌日はさすがに
苦しかったそうですが、その翌日には「すっきり!」と言っていました。だから、大丈夫ですよ。安心して、がんばってくださいね。

2002.10.5 21:53 7

はる(33歳)

こんにちは。HONEYと申します。

帝王切開希望って、そんなにおかしいことじゃないと思いますよ。私の母も、20年以上前になりますが、妹を産む時、「かなり大きい赤ちゃんだが、下から出せるだろう」という医者の言葉に、「絶対じゃないのなら、お腹を切って出してください」と言ったそうです。すんなり帝王切開に決まったそうです。妹も4,500超のジャンボベビーでしたし・・・

赤ちゃんの安全を第一に思ってのこと。逆に、自然分娩(促進剤も器具も使いたがらない極端な人)にこだわりまくる考えのほうが、どうかな・・・って思いますね。

2002.10.6 07:27 6

HONEY(23歳)

恐らく、あなたの希望は即座に却下されるでしょうね。
ひとつでも危険個所があって帝切希望するならまだ話しはわかります。
へその緒が絡まって普通分娩をしたために、赤ちゃんの命が危険になるなんて事は殆どないので安心してください。
へその緒がクビに2重に巻きつけられていても、それでも異常なく出産している方は沢山いますよ。

2002.10.7 07:48 9

まき(31歳)

帝王切開はあくまでも自然分娩が困難と判断された際の処置で、
それなりの理由がないと渋る医者の方が多いと思います。

なんだか「帝王切開の方が楽♪」のように思われている人が
多いようですが、れっきとした開腹手術です。
ちょっと勘違いされているようでしたので。

2002.10.7 11:50 6

華子(秘密)

帝王切開って一応手術ですから、自然分娩より母体にリスクがかかると
思いますよ。妊娠経過に異常がなければ却下されるんではないかな?
そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
自然分娩のほうが産後の回復も全然早いし・・・
翌日にはシャワーも浴びれます。先生を信じて出産頑張ってネ。

2002.10.7 11:52 4

ぷりん(30歳)

はじめまして!私は経過に問題がないのならば自然に任せた方がいいと思います。
私が通っていた病院は自然分娩に関しては県一だそうです。
院長は逆子も手で治せるらしいので、逆子でもぎりぎりまで自然分娩でいくみたいです。帝王切開は先生が判断して決めるものだと私は思います。
私の友達は逆子が治らなかったので38wに入った時に予定を決めて帝王切開しました。もう一人は予定日2週間過ぎても生まれず促進剤使っても子宮が5センチ以上開かなかった為に急遽帝王切開になりました。
帝王切開も楽ではないと思いますよ。前に一度死産をしてしまった人は
次に妊娠した時に先生にお願いして帝王切開にしてもらう人も居るみたいですが・・・。
帝王切開だと生んだ実感がなく、可愛がれないなんておっしゃっている方も
いるんですよ?
それにへその緒が首に巻きついていて・・・とありましたが、
うちの子は出てきたときにわかったんですが首にへその緒3重まいてました!
しかも体にも1重・・・計4重だったんですね。だからなかなか下がってこなかったみたいです。でも陣痛が起きてから9時間ほどで産まれて安産でした。
3ヵ月半になりますがいたって健康です。
妊娠、出産は何が起こるかわからないという不安があるのもわかります。
私もそうでしたから。
でも自然にまかせて赤ちゃんが出てきたい時を待ってあげて欲しいです。
赤ちゃんはママの産道で苦しくてでもその間に外に出てから空気を吸う為に
陣痛と一緒に肺から水を出しているんだそうです。
ママも苦しいけど赤ちゃんも頑張って外に出てくる準備をしてるみたいですよ?

頑張って欲しいです。

2002.10.7 12:29 5

ゆうり(28歳)

こんにちわ。
帝王切開を希望されている方が多いので少しびっくりしました。
帝王切開が必ずしも安全な方法ではないことをご存知なのでしょうか?
また、帝王切開で産まれてきたあかちゃんと自然分娩でお母さんの膣道を通って出てきたあかちゃんとでは、生命力というか、健康面においても多少の違いが出てくることもご存知ですか?
あと、帝王切開をすると、2度目の妊娠の時も帝王切開しないといけなくなる確率が高くなることも。。

こういう色々なリスクがあって、それでも母子に以上が見られた場合に仕方なく行うのが帝王切開ですよ。。
帝王切開希望というなら、まだ無痛分娩を選択されるほうがいいと思うのですが。。。

2002.10.7 12:36 4

匿名(秘密)

私は45時間ものあいだ陣痛を堪え、
回旋異常と胎児仮死で緊急帝王切開に切り替わりました。
自然分娩はもちろん100%安心ではありません。
なにがきっかけで母子ともに危険に晒されるかわかりませんものね。
でも。
私はやっぱり自然分娩で産みたかったです。
出産の翌日からかわいい我が子を抱っこしておっぱいをあげる自然分娩のママさんたちをどんなに羨ましく見ていたか。
翌日はトイレ歩行と新生児室に赤ちゃんの顔を見に行くだけ。
その翌日もまだ赤ちゃんは抱っこできず・・・。
切開後4日目にしてようやく我が子を腕に抱くことが出来ましたが、
その間は本当に本当に胸が苦しかったです。
昼間は母子同室の病院だったので、他のママさんたちは病室に赤ちゃんを連れてきておっぱいをあげたりオムツを替えたりしていて、お見舞いの人たちと
「ママに良く似ててかわいいわねー」
なんて楽しそうに話をしている・・・。
それを見ているだけの数日がどんなに悲しかったか想像してください。

安易に帝王切開は安全とか楽とか考えてはいけません。
開腹手術なんです。
産後の子宮収縮の痛みもそれは凄まじいですよ。痛み止めなんかまったく効果ありません。
それに私みたいに、生まれてすぐの大切な時間を赤ちゃんと過ごすことが出来ないんですから。

2002.10.7 12:49 9

しのぶん(29歳)

私自信は自然分娩でしたが途中難産もあって「お願い!今すぐ切って」と思ったのは事実です。
知り合いのおばさんは三人産んでますが上二人が自然分娩、三人目は「希望して帝王切開」だそうです。理由がすごいのですが、7ヶ月くらいの時に「逆子ですがまだ治せますよ」といわれ「いえ先生、私帝王切開したことないので試したいです」と言ったらしい。おばさん「何でも経験!楽だったわよー」と笑ってました。もちろんただならぬ事情で切る場合は笑ってられませんが、おばさんはそれだけ身も心も健康なかただったのだろうと思います。どちらにしても医師の判断に従った方が無難だとは思いますが。

2002.10.7 13:16 6

はる(31歳)

こんにちは、おら悟空さん。

多分、帝王切開の方が楽だと考えてるのだとお察ししますが、はっきりいって、そんなに楽じゃないですよ。

私は切迫早産でずっと入院していたのですが、帝王切開の妊婦さんの術後の苦しみようといったら、本当に可哀想でした。

自然分娩なら、子宮の収縮がうまくいくらしいんですけど、切開だと戻りが悪いそうなんです。なので、夜通しウンウンうなっている方いましたよ。

赤ちゃんも何日も抱くことが出来ないし、異常がないのなら、自然分娩した方がいいです。回復も早いし、陣痛の痛みなんてすぐに忘れてしまいますよ。

2002.10.7 14:07 8

ミセス・グレンジャー(35歳)

はじめまして。私は小児科医をやっております。
初めてのお産で、不安になるのは当然です。
陣痛と出産の痛さは、本当に辛いと思います。
でもやっぱり自然分娩が可能なら帝王切開なんて、絶対お勧めできません。
へその緒がからまって赤ちゃんが死亡するよりも、へその緒で母体とまだつながっている赤ちゃんがいる身体に麻酔をする方が、リスクは高いです。
全身麻酔ではないので産声は聞こえますが。
それと帝王切開後の妊娠は1〜2年あけなければなりません。
自然分娩より子宮の回復に時間がかかるからです。
帝王切開は、医師が判断して決めることなので、もし何も問題がないのなら、絶対に自然分娩をお勧めします。
がんばって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

2002.10.7 15:25 10

ルーシー(29歳)

こんにちは。
私の場合は骨格が小さいくて赤ちゃんがでてこれないと
お医者様に言われ、予定日より10日早く
9月20日に帝王切開で第1子を出産しました。
私達夫婦は立会い分娩希望だったんですが
もちろん立会いはできませんでした。
残念でしたけど赤ちゃんの健康が第一なので
今は無事に産まれてきてくれたことを感謝しています。
主人は自然分娩だと元気な産声は聞けないかもしれないと
手術前に説明を受けたらしいです。
あとで聞いてショックでした。
不安だとは思いますが自然にまかせて
元気な赤ちゃんを出産してください。
手術後はすごく痛かったし、お風呂も5日は入れなかったし
点滴は5日間、術後1日目は水も飲めない、2日間は流動食
手術の前日の夜から絶食でしたし・・・。
赤ちゃんにおっぱいをあげることができたのは3日目でした。
楽ではなかったですよ。

2002.10.7 17:46 8

ぱんきち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page