HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > IVFー採卵時の麻酔について

IVFー採卵時の麻酔について

2003.10.31 08:47    0 11

質問者: 匿名希望さん(秘密)

変な質問ですみません。
私の体験した採卵時の痛み、本当に麻酔が効いているの?
と思えるようなちくりちくりとした痛みが続きました。
取れた数も多かったのですが、その後も、何で痛かったのか
疑問を感じつつも先生には聞けなかったのです。
私と同じ病院に行っている方の話では、採卵前ににマスクを
され、眠ってしまったとの事。
私のときは注射をされたんですけど???
採卵時は痛くて仕方が無かったのに、後で眠っていました。
採卵時の麻酔ってどのような方法でされましたか?
効き方は人それぞれかもしれませんが、どんな感じで効いて
きましたか?
よろしければ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。7月に体外受精をしたのですが、
その時の麻酔は静脈麻酔(注射)でした。
ぽ〜〜〜としてきたかなと思う頃に始まって、
今はちゃんとは覚えてないんですが、
なんだか痛くて動いた(暴れた??)記憶があります。
あとで看護婦さんに聞いたら、
相当痛がっていたようで、麻酔の追加があったらしいです。
終わったあと、相当長い時間寝てました。
事前の説明で「麻酔はするものの痛みは多少あるよ」と言われていましたよ。

きっと、匿名希望さんは麻酔が効くのが遅かったのか、
私のように途中で追加されたのかもしれませんね。
マスクをされて眠ったっていうのはガス麻酔だと思います。
これだと、多分「麻酔医」がいないとできないんじゃないかなー。
私はそのときの体外受精で授かりました。
匿名希望さんは結果待ちですか??

2003.10.31 13:36 11

金魚(35歳)

私もIVFのとき、麻酔をされたのに、痛みが続いたので、友人に聞いたところ、局部麻酔と膣麻酔があって、局部麻酔だとあまり、効き目がないみたいです。

2003.10.31 14:02 8

花(29歳)

こんにちは。
私の場合は静脈麻酔なので注射です。
注射を打ってから数秒後に眠くなって夢の中状態に陥りますが、意識はあるのでちくちくした軽い痛みがあったり周囲の声は聞こえています。でも手足の感覚は麻酔から覚めるまでほとんどありませんでした。
匿名さんもこの静脈麻酔かと思われます。
全身麻酔は、マスクをすることによって麻酔をし完全に眠った状態になります。
体のリスクを考え、自分の治療法に合った方法をとってもらうのが一番だと思います。

2003.10.31 14:19 8

のりたまご(秘密)

私の場合は静脈麻酔で、点滴から麻酔薬をいれるものでした。
採卵の直前に麻酔を入れられて、効いてるのかわからないうちに採卵・・・。もちろん意識もあるし、うぎゃ〜!って言って涙をボロボロ流したくらい痛かったです。
病院によって違うみたいですね。全身麻酔のところもあるみたいです。
でも私は痛かった!ただそれだけです。効く前に採卵しちゃったのかな〜?

2003.10.31 19:50 8

もる(32歳)

私は今日採卵をしてきました。
私の通院している病院では、静脈麻酔です。採卵前に点滴でルートを確保し、採卵のための膣内の消毒をする頃に、ルートから麻酔薬を注入しています。
私はだいたい30秒くらいで効いています。
というのも、今日は「一体どの位の時間で麻酔が効いてくるのか?」と思い、数を数えてみました。
最初の麻酔薬を注入後、約20秒くらい。その後もう一つ麻酔薬を少量入れたところ、10秒いくかいかないかで完全に意識はなくなりました。
その時は、ウトウトして眠くなるのではなく、いつの間にか「パッ」と意識がなくなる感じでした。
病院によっては、使用する麻酔薬の種類も違うみたいなので、麻酔の効き方にも少し違いがあるのかもしれませんね?
参考になりましたでしょうか?

2003.10.31 21:21 10

やみつき(秘密)

私の場合は数が少なかった(3個)為座薬のみでした。だから意識ははっきりしたままでしたが採卵時の痛みはもちろんチクーッとはしましたが思ったより平気でした。その後は痛むこともなかったですね。やはり人によって効きかた感じ方も違うようですね。余談ですが以前子宮のポリープを取ったことがありました。看護婦さんによると採卵時と同じような手順とのこと。その時は座薬と点滴のダブルでした。ぼんやりした中で「痛っ!」ていう感覚はありました。でも眠気が勝ってたので気持ちよく?眠ってしまいましたよ。どちらにしてもつらいことですよね〜

2003.11.1 20:02 6

あまぐり(秘密)

昨日私も採卵をしてきました。全身麻酔だったのですが全然採卵時の痛みは感じませんでした。私の場合は点滴での麻酔だったのですが、麻酔科の先生が「今から入ります」と言って、そしたらなんとなく点滴の針の部分から何かが入っていく違和感を感じ、すぐに頭がポワ〜んとなって、気がついたら採卵が終わってました。点滴してから気を失うまでおそらく2,3秒だったと思います。

2003.11.6 16:27 8

いもあん(30歳)

 私の時も局所麻酔でした(注射)。IVFは3回したのですが、1、2回目はプチプチする感じがあったのみで、痛くありませんでしたが、3回目は痛かったです。麻酔が効いてなかったのか先生に聞いてみたら、打ち所が悪かったのかも、と言っていました。
 それよりも結果が陰性だったので、がっくり。これからどうしようと思っています。匿名さんはいい結果になることをお祈りします。

2003.11.6 16:35 6

クー(44歳)

私の行っているKLCでは無麻酔です。
でも、そんなに痛くはありません。
卵管造影程度の痛みです。

2003.11.6 19:01 6

今回匿名(35歳)

皆さん、お返事有難うございます。

病院で質問するのも気を遣う事があって自分自信も駄目
なのですが、後で、説明無かったよ!と疑問に思い、
カキコミしました。
麻酔にもいろんな効き方や方法があるのですね。
参考になりました。

金魚さんへ
おめでとうございます。
年齢を考えると私も早く早くと焦っているところです。
1度目のIVF−ETで妊娠したものの残念な事に・・。
今は治療お休み中です。
なんでかマイナス思考になって、今の凍結卵がなくなったら
またあの痛みを味わうのかと・・。
元気も出てきたので、次に期待したいと思います。
ありがとうございます。

2003.11.7 14:18 6

匿名希望(秘密)

みなさんの麻酔を聞いてちょっと「え〜!!」って
思ってしまいました・・・。
私は昨日採卵したのですが、座薬だけでした。
もう痛くて痛くて!!!
もう二度としたくないっておもいました。。。。
点滴はされていたけど 意識はしっかりあったから
麻酔ではないとおもうし・・・。

2003.11.7 16:19 5

ひろ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top