HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の自虐行為その理由は?

子供の自虐行為その理由は?

2008.2.9 12:19    0 1

質問者: ミニトマトさん(30歳)

もうすぐ2歳になる男の子のママです。
ママ友の子供と、どう付き合っていけばいいのか行き詰ってしまってます。
どうか、お知恵を貸してください。
児童館や、公園で、一緒に遊ぶお友達の中に、
1人、叩いたり、噛み付いたり、引っかいたりする子がいます。
もうすぐお互いに2歳になるし、そういう時期なのは十分に分かっているつもりですし、
お互い様だと思ってます。
ただ側を通っただけとか、本棚の前で本を選んでいるときなど何もないときにお友達の子が叩く、噛み付く、引っかくといった行為をするんです。
もちろん、ママが「ごめんなさいは?」とか、「○○だめよ!!」と注意するんです。
ママに怒られた子は、その叱られている最中に目を白目にしてみたり、
自分を叩き、引っかいたりと自虐行為に走ります。
そして、「痛い〜」と泣き喚くんです。
傷つけられたり、泣かされるのはうちの子や、他のお友達なのですが、
自虐行為をして泣き喚くお友達の子を見ていると、
こっちが悪かったように思えて気の毒になってしまいます。
行き詰っているわけは、なぜ、自虐行為に走るのか?そういった時にどう対処すればいいのか?
また、どう接したらいいのか?という事です。
同じ市内に住んでいますし、校区は違いますが、、その子のママとはこれからもお付き合いはしていきたいと思ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのまま友達のお子さんとうちの子が少しダブりました。
 一つ違いは、うちのこはぶったりしてもそれなりの理由があってしてました。玩具を取られたり、意地悪されたり。(もちろんどんな理由でも暴力はいけないので、その都度叱り飛ばしてました)

その子の気性の激しさもあるとおもいますが、理由もなくだとか噛み付くとか(うちは噛み付きはしませんでした)、自虐行為をして泣き叫ぶとかはもしかしたら、自閉症だとかそういう可能性はないでしょうか?
 ちなみに、ちゃんと人と目を合わせたりできますか?非常に落ち着きがないとかありますか。。。?
わかったところで、人のお子さんですしデリケートな問題なので、忠告など(一度カウンセラーにみてらった方がいいなどのアドバイス)はしないほうが良いと思いますが。。。
 年齢的な問題もあるとおもいますしね。
3歳過ぎてもそんなようすなら、ちょっと問題あると思いますよ。

息子が2歳児のときはよく友達と玩具の取りあいなどでしょっちゅう喧嘩して、注意する私も疲れるので友達と遊ばせないほうがいいのかと考えるほどでした。
 でも、おもちゃの無い場所(公園)などでは、結構仲良く遊べるので、単に玩具を共有するのが難しい年頃なんだな。とあるときわかりました。
 しかし、公園でも同じようですしね。。。

あんまりアドバイスになれませんでしたが、3歳になるのをまってそれでも同じ事が続くようなら、ママ友達のお子さんに問題あるように思いますよ。

2008.2.11 02:57 52

はーこ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page