HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 斜視の疑いと診断された娘

斜視の疑いと診断された娘

2008.2.11 16:27    0 6

質問者: ぽんさん(27歳)

4ヶ月になる娘。前々から寄り目がきになり、先日の検診でペンライトで調べてもらいました。結果、右眼の黒目部分内には光りがおさまっていましたが、中心ではなく斜視の疑いと。正直ショックで今でも現実を受け止められていません。なぜなら、ちゃんと目線が合うからです。今週大きな病院へ連れていきますが、同じ経験をされた方で現在完治されたお子様がいらっしゃればお話し聞かせて下さい。その際の症状も聞かせていただけたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お友達の子供で、生まれつき斜視だった子供が
いますが、1歳くらいの時に手術をして、今
全く問題なく育っています。
お医者様に相談されるといいのではないでしょうか?
お住まいのところにも寄りますが、大学病院や
国立病院が良いと思います。
眼科の斜視に強い先生を探してみるといいですね

2008.2.11 18:01 24

大丈夫ですよ!(40歳)

私自身が生まれつき外斜視で、小学校2年生の時に手術をして完治しました。
ぽんさんの娘さんはたぶん内斜視の疑いがあるようで、私の外斜視と症状は違うかと思いますが参考程度に書かせて頂きますね。

赤ちゃんの頃から右の黒目は正面を見ているのに左の黒目が流れ目をしているように外側に行ってしまうことがあり、母が気になり眼科でみてもらったそうです。
その時はそのうち自然と治るから気にすることは無いと言われたそうですが、小学生になっても治らなかった為、大学病院で検査をしてもらい外斜視だということがわかりました。
手術をしないと良いほうの目ばかりを使いすぎて、視力が下がってしまう可能性があるとの事で手術することになりました。

手術自体は全身麻酔で5分程度の簡単なものでした。
同じ日に手術を受ける方がたくさんいたのですが、大人の方は部分麻酔でした。
術後当日は麻酔の影響で気持ち悪さはありましたが翌日には元気になり、食事も普通にとれました。
入院は1週間位でした。
傷はよーく見ると白目の端のところに何となく短い線がありますが、自分で見てもよくわからない位なので周りの人からはまったくわからないと思います。

検査結果が良い事を祈ってます!

2008.2.11 21:38 19

なな(31歳)

一箇所で斜視と言われたからといって、斜視かどうかわかりませんよ。

うちの子は6ヶ月の時に視力専門医で斜視と診断され、その後もっと教育程度の高い(?)専門医の所に行ったら正常と診断いただきました。アジアの子は鼻が低いからか、斜視に見えやすいのだとか。

2008.2.12 00:02 67

陶子(40歳)

わが子も生まれつき下斜筋斜視で3歳に手術をしました。
2日間の入院で手術も比較的簡単な手術でした。
今は殆ど完璧に治りましたよ。
もしも、お子様が斜視でも今は手術で簡単に治りますよ。

2008.2.12 01:01 16

ひかる(32歳)

ご回答ありがとうございます。私なりにも色々調べたり、皆さんの経験や情報を頂き不安も減りました。手術の可能性を考えるとつらいですが・・そこで個人的にお伺いしたいのですが、陶子さんの子供さんは、最初の病院で斜視と診断されたとのこと。その際どのような症状で、どのような診察をされたのかさしつかえなければ教えていただけないでしょうか?
うちの娘は、たて抱きやものを見る、写真を撮る際に強く寄り目になり、以外は周りも言わなきゃ気にならない、赤ちゃんはそんな感じと言った範囲の寄り目なんです。ペンライト診察で結果がでてますが、違う可能性はないのか・・・

2008.2.12 18:50 15

ぽん(27歳)

先日、市立病院へ行ってきました。結果、やはり乳児内斜視と診断。ショックでした。今は手術を早くからはすすめないようで、娘は軽いのか自然治癒の可能性もあるとのこと。可能性にかけたいてすが、調べたところそのような経験や情報をみかけません。どなたか自然治癒された方いらっしゃっいませんか?先生から、今はいつもとかわらない生活をして下さいと言われましたが、親としては日常生活で娘になにかできないかも探しています。

2008.2.16 18:47 52

ぽん(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page