HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > RSウイルス陽性がでました。

RSウイルス陽性がでました。

2008.2.13 14:02    7 10

質問者: ゆうさん(27歳)

もうすぐ2カ月になる息子なのですが、
昨日から咳をし始め
今日小児科に受診したところ
RSウイルスがでました・・・

細気管支炎とのことです。
今のところ呼吸困難もなく、熱もなく
すやすや眠っているのですが
突然鼻をズルズル・・咳をし始めます。
おっぱいも心なしか飲む量が減っています。
見ていて心配でジネコの皆さんに相談しました。

先生からこれから症状がひどくなるから
と言われ、ネットで調べても恐ろしい
ことしか書いていません。

実際赤ちゃんの時に
気管支炎を起こされたかたはいませんか?

これからどうなるのか不安で
たまりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


友人の子供が、今年の正月早々RSウイルスの細気管支炎で大学病院に入院しました(当時2ヶ月半)。
39度以上の熱が4〜5日下がらなかったそうです。
咳が酷くておっぱいが飲めず、だいぶ痩せたと言っていました。
退院後にかかりつけの小児科へ経過を見せに行くと「今はまだ気管に傷が入っている状態だから、風邪をひくとすぐ気管支炎になってしまう。1〜2ヶ月は人混みに連れて行かないように」と言われたそうです。

2008.2.13 14:35 29

まいまい(32歳)


うちの子は6ヶ月の頃にRSウイルスにやられました。
でも、私が見てる分には普通の風邪とそうも変らない感じでした。
後になって先生が「これって3人に2人は入院するんだけど、軽く済んで本当によかったね」って言われました。
なので、全部が全部ひどくなるわけではないと思いますよ^^
ちゃんとお医者様にもかかられている様なので、まずは先生の言う通りにされていたらよいと思いますよ。
 
お大事に。

2008.2.13 14:57 20

れんこん好き(38歳)


RSウィルス心配ですね。
今は入院されているのでしょうか?
低体重児ではないですよね?
とにかく今は主治医の先生の指示に従ってくださいね。
早く良くなりますように・・・。

2008.2.13 15:25 81

みー(31歳)


こんにちは!もうすぐ2ヶ月の子のママです。
うちも先週病院でRSの陽性が出ました。
症状も全く同じで、
鼻水やくしゃみ、咳が出ました。
主人が激務でほとんど家にいないですし
まだ小さいし心配なら入院する?と先生に
言われたのでそうしました。
熱もなく食欲もまぁあったので
家で安静にしていてもいいよと言われましたが
超がつくほど心配性なので・・。
加湿器などで湿度を保ち
安静にして
少しでも悪くなるようなら
すぐに病院へ行けるようにしておくといいと
思います。
うちの子は退院しましたが
治るのに結構時間かかるようです。
早く良くなりますように!

2008.2.13 16:25 46

はる(34歳)


RSしんどいですよねえ。うちの子は9ヶ月・1歳と2回かかり、どちらとも入院しました。うちの場合は咳がかなりひどく、咳で何度も嘔吐して脱水になったので入院させてもらいました。
RSは風邪のウィルスの1種で、大人なら鼻水程度の風邪で終わる場合もある様ですが、年齢が小さいほど重症化するし、抗体が付きにくいので、うちみたいに2回かかる子もいます。
まだ2ヶ月と小さいので、咳で眠れない、吐いて飲めない等の時は入院させてもらった方がいいかと思います。
お母さんも、バテないように気をつけて下さいね。

2008.2.13 23:49 16

まいか(34歳)


低体重児ではないですよね?
>かなり失礼じゃないですか?

2008.2.14 08:16 17

しゅふ(秘密)


初めまして、ゆうさん。
お子さんがRSウイルス陽性との事、さぞご心配なさっていることと思います。


我が家の双子妹が、何と3歳直後にRSウイルスにやられ、あわや入院…というところまで悪化してしまいました(やはり細気管支炎でした)。
何とか自宅安静で済みましたが、低月例の赤ちゃんだとかなりの割合で入院治療を行うことになるんだそうです。


低体重児を失礼では?とおっしゃっておられる方が居りましたので、ここで少し補足いたします。
我が子は極小低体重児、超低体重児として生まれ、当然呼吸管理もしていました。
このように小さく生まれた赤ちゃん、または満産期で生まれても呼吸器を装着していたり、何か疾患があったようなお子さんの場合、RSウイルスは本当に命取りになります。


なのでたいていの場合(病院によるとは思いますが)
「シナジス」という、RSウイルスに対抗できるワクチンを9月〜3月頃まで毎月任意で接種します。
この「シナジス」、専門医でもあまり知識を持たない方も居られるようで、インフルエンザワクチンと同時接種できるかどうか…と、断られたことがあります。
実際は同時接種しても問題は無いようですが。
ただこのシナジス、保険が効かないんですよね。我が子の為とは言え、毎月6万(!!)は正直痛かった…


横レス、失礼いたしました。
ゆうさんのお子さんが早く元気になりますように。

2008.2.14 10:48 18

双子ママ(30歳)


>低体重児ではないですよね?
>かなり失礼じゃないですか?

不快な思いをさせていたら申し訳ありませんでした。
RSウィルスは低体重で生まれた赤ちゃんの場合は、極めて重篤化しやすいことで有名です。どんな赤ちゃんでもかかりますが、低体重で生まれた赤ちゃんは特にかかりやすく重篤化しやすいので、心配になって聞いたまでです。

2008.2.14 12:48 16

みー(31歳)


ありがとうございます。
同じような経験をされたかた
皆さん大変な思いで乗り越えられたんでしょうね。

息子は2900グラムで正期産でした。
今日も病院に行ってきましたが
今のところ入院の必要もないので
注意して内服で様子を見ていてください
ということでした。

本当にヒヤヒヤしながらみています。
かわいそうで変わってあげたい
気持でいっぱいです。

2008.2.14 14:36 14

ゆう(27歳)


こんにちは。
うちの1歳の子も生後1ヶ月と11ヶ月の時にRSウィルスに感染しました。
1ヶ月の時は、熱はなかったので最初はただの風邪という事で近所の小児科に診てもらっていたのですが、咳がひどくなり、おっぱいを飲んでも咳と一緒に吐いてしまう状態だったので、総合病院に紹介状を書いてもらいその後受診し、RS陽性の反応が出た時点で脱水の心配があったので入院しました。
11ヶ月の時は、熱がなかなか下がらず、咳もずっと出ていて、ぐったりしてきたので、総合病院を受診し、RSの反応も出て即入院でした。
2回目の時は、酸素濃度も88(正常な子は95〜100)という事もあって、酸素テントに入っていました。
2回とも1週間ちょっと入院しましたが、吸入や点滴からの抗生剤等で治りが早かったので、入院して良かったなと思います。
RSに1度でもかかった事のある子は気管支が弱くなり、ちょっとの風邪でも咳や肺炎になりやすいとの事なので、ひどくならないといいですが、なかなかよくならないなと思われたら、先生に相談してみるといいと思います。
ちなみにうちの子は先月肺炎を起こして入院しました…。
ゆうさんのお子さんも早く良くなるといいですね。

2008.2.14 15:53 15

ちあき(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top