HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胚移植の時、尿を溜めるの...

胚移植の時、尿を溜めるのですか?

2008.2.14 20:02    9 7

質問者: よしこさん(36歳)

来月、体外受精をする予定です。
胚移植の時に、尿を溜めて移植すると聞いたのですてとっても驚きましたが、何処の病院でもそうなのでしょうか?もし、漏らしてしまったら、大金払ってても二度と病院に行けないかも・・・・
と考えると、とても不安です。程度溜める(どの位のレベルの我慢)のか教えて下さい。
変な質問で本当に申し訳ありません。。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


漏れそうなぐらい溜めると
胚移植が終わったあとが大変ですよね。
私の病院では移植後30分ほどベットで安静に
しているのですが、それさえも我慢できないと
辛いと思います。トイレに行けないことも
ないですが、出来ればベットで寝ていたいですしね。

だから私の場合は、病院へ行ってもしばらく
待ち時間があるので、一度トイレへ行き
ペットボトルのお茶を飲んでいました。
それで十分でしたよ。頑張ってくださいね。

2008.2.14 21:59 32

2児の母(30歳)



わたしも尿を溜めると聞いて加減して溜めていったはずが
医師が「これは溜めすぎ、でも少量だけ出してとかも出来ないし我慢してもらって移殖するしかないねぇ」と笑われました。
「こんなに溜めなくても尿が足りなかったら直前に水分とってもらったり出来たよ、移殖直後にトイレに行くしかないね」とも言われ不安でしたが妊娠しました。
少し尿意があるくらいでいいと思います。

2008.2.14 22:08 22

もも(秘密)


尿を溜めないとエコーで見にくいみたいですよ。
私も毎回、頑張ってためていましたが
移植が終わるとすぐにトイレに行っても良かったので
いつも走ってトイレに駆け込んでいました。
数回目の移植時に、尿量が少なくて
先生がとても見にくそうにしていましたが
妊娠して今は6ヶ月ですよ。

頑張って下さいね。

2008.2.15 01:24 43

まぁこ(31歳)


膀胱が膨らんでいたほうがチューブを通しやすい、といわれました。
私は病院に着く2時間くらい前に最後のトイレに行って、その後少しお茶を飲んだりしていました。私はもともとあまりトイレに行かないほうなのであまり切羽詰まった状況にはなりませんでした。移植後は15分は我慢してくださいといわれました。
移植の待ち時間に「トイレ我慢できそうになければ呼んでください」って言われたので、トイレに行ってしまってもきっと策はあるでしょうしあまり無理な我慢はしなくても良いと思いますよ。

2008.2.15 09:16 25

もこ(36歳)


おしっこを溜める事で、戻す受精卵や胚の位置や場所を確認しやすいそうです。
私は三度経験ありますが、毎回漏れちゃうよー助けてくれー!くらいでしたが、胚移植直後に看護士さんが直ぐに管を通してくれたので、その時の極楽気分といったら・・・でした。管を通してくれない病院だと私は無理かなぁ。

2008.2.15 10:20 36

ぺんこ(29歳)


移植の際、尿を溜めた方が移植時のエコーで見やすいそうですよ。
私も体外受精を経験していますが、移植のとき「尿を溜めてね」と言われ、水を飲んだりして溜めたつもりでしたが、まだ足らなかったようで下から膀胱へ水分を入れられました・・・
なので、おしっこがしたくて仕方のないままの移植。。。でも、移植が終わったら下からまた抜いてもらえましたよ!なので、移植後におしっこに行きたい感覚はありませんでした。
漏れたらどうしよう・・・という思いもありましたが、我慢できる範囲でした!
その我慢のおかげで現在妊娠7ヶ月です!

移植、うまくいくことを祈っています☆

2008.2.15 11:58 15

もも(26歳)


みなさん、どうもありがとうございます。限界まで我慢できない程溜めなくて大丈夫とわかって安心しました。来月がんばって来ます。

2008.2.15 13:00 12

よしこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top