HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 尿を溜めずに胚移植をした場合。

尿を溜めずに胚移植をした場合。

2016.8.2 17:31    3 12

質問者: のりさん(32歳)

今日、凍結胚を移植しました。
私が通っているクリニックは移植時は尿を溜めるように言われているのですが、移植の何時間前からなどの規定はなく、ゆるい感じです。
前回は新鮮胚を移植し、尿をパンパンに溜め臨みました。前回は尿を溜めたままかなり待たされたので、今回は受付直前にトイレに行き、待ち時間で尿を溜めよう!と考えていました。(浅はかでした…)
が、今日に限って待ち時間は短く、尿溜まらずまま移植となりました。
移植時、尿が溜まっていないため、エコーが見づらく、かなり下腹部をエコーでぐりぐりされました。
それも辛かったのですが、エコーをされながら「次回はもう少し尿を溜めててくださいね」と言われてしまいました。
移植の際に「次回」の話をされてしまい、今回は絶望的なのかとショックでたまりません。
クリニックによっては尿を溜めずに移植するところもあるとは知っていますが、次回…という言葉が忘れられません。
やはり私のような状態で移植した場合、着床率は下がるのでしょうか?
わかりにくい文章を長々と書いて申し訳有りません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

尿溜め難しいですよね(汗)
私も毎回限界まで溜めてしまって、いつも足踏みしながら待ち、終わったらトイレにダッシュです。

尿がたくさん溜まっていないとエコーが見辛く場所が分かりづらいだけで、着床しないわけではないですよ。
子宮内膜のない卵管に着床する子宮外妊娠もあるわけで、着床する卵はどんな条件でもするようです。
後々の事を考えると子宮の上の方に着床する方がリスクは少ないですが、上の方に置いても下の方で着床してしまうことだってあります。

担当スタッフの「次回は」という発言は軽率だなと思います。
せめて陰性という結果が出てから言ってほしいですね。
毎日たくさんの人の移植をしているから、感覚が麻痺してしまっているのかもしれません。だからと言って、言って良いということにはなりませんが。

着床する時はどんな時でもするし、妊娠継続できない卵は何をしても助かりません。
ご自分を責めないで下さいね。
思い悩んでも結果は変わらないので、判定日までできるだけリラックスして過ごしましょう。

無事妊娠できますように☆

2016.8.2 18:07 6

もうすぐ移植(35歳)

尿をためるのは着床率をあげるためではなくエコーで見やすくするためです。
言葉じりに一喜一憂せず受精卵の生命力にかけましょう。

2016.8.2 18:17 31

匿名(40歳)

「次回」に深い意味は無いですよ。
きっとね。

ホントにこれは見えないと判断されたら、管で生理食塩水入れられちゃいます。勿論料金追加で。

食塩水追加まではいかないけど、見えにくくてついつい言っちゃっただけ。
気にしない、気にしない、心穏やかに過ごして判定日を迎えてください。

ちなみに、二人目治療になると三時間貯めのパンパンは無理……
パンパンで率が上がるとしても、無理……
大惨事になるのが恐ろしくて、腹八分でチャレンジしてます。

2016.8.2 18:23 5

とんとんトマトちゃん(秘密)

私も二回目の移植の時に尿のため方が足りなくて見づらいと言われました。見づらい分グリグリと、でも移植にちょうど良い場所を探すために時間をかけて慎重にエコーを見てから移植してました。一回目の時はこんなあっさりでいいの?と思うくらいあっという間に移植されたのでかえってよかったかなと思ったくらいです。(もちろん医師からすれば見やすい方が良いでしょうから尿のため方が少なくてかえって良かったなんて言ってはいけないでしょうけど。)ちなみにその二回目で妊娠して出産に至りました。

2016.8.2 19:05 2

匿名(34歳)

私の病院は尿はためない方針です。
以前は移植前はためておくよう指示があったようですが、ここ数年は移植前はトイレを済ませておいてと言われます。

はじめは大丈夫?と思いましたが、無事に妊娠しました。

次はという言葉に深い意味はないと思います。
余談ですが、私は目の前の採卵や移植に期待しすぎて悲しい結果だったらショックなので、いつも次は、次はと意識的に考えるようにしていました。次はないほうがいいに決まってますが、私なりの強がりだったのかなと思います。

今回妊娠しているといいですね。

2016.8.3 11:33 6

まりん(35歳)

去年、体外を行いました。初回の移植で妊娠し、今年出産しました。
私の場合になりますが、そもそも移植前に尿を溜めるという認識がなかった(クリニックの事前の説明にもなかった)ので、クリニックに到着してからトイレに行きました。用を足した直後に、「トイレ行っちゃったんですか?尿はできるだけ溜めておいた方がいいんですけどね」と言われて、先に言ってよ〜!って感じでしたが。その後すぐに移植になりましたので、尿はまったく溜まっていない状態でした。
エコーで夫と医師と一緒に確認しながら行いましたが、きれいに映ってましたよ。これが子宮で、ここに移植していくという説明をエコーを見ながら受け、胚が蛍光っぽい白い点で子宮内に移植されるのがはっきりと見えましたし、移植した医師にも特に見えにくいなどの指摘はされませんでした。
移植直後は30分ほど横になって休んでから帰りましたので、もし膀胱がパンパンだったらそんなに横になっていられなかったと思います。
まだ一度しか移植したことがなく膀胱に尿を溜めて臨んだ場合というのがわからないのですが、確かに妊娠中にエコーを受けた時はトイレに行きたいというとなるべく尿を溜めた方が見えやすいのでエコー後に行くよう言われてました。その方がより鮮明に映るそうです。
私のように膀胱スッキリの状態でも着床してますので、勿論人によるかと思いますが、今回のことはあまり気にされなくてもいいのではないでしょうか。

2016.8.3 16:02 4

なつ(32歳)

もうすぐ移植さん

ありがとうございます。
前回の移植からなかなか生理がこず、やっと移植にこぎつけた!と、思った矢先の言葉でショックが大きく
さらに「次回」と言ったのが医師だったので、うまくできなかったのかと不安になってしまいました。
移植後に問診もなく聞くタイミングもなかったので、不安で不安で。
でも、こうやってお返事頂いたことで、前向きになれそうです!
受精卵の生命力を信じたいと思います!

2016.8.3 16:20 0

のり(32歳)

匿名さん

ありがとうございます。
エコーが見やすいと、いい場所に移植できる=着床しやすくなる、と考えてしまいました。
おっしゃられた通り、受精卵の生命力を信じたいと思います!

2016.8.3 17:17 0

のり(32歳)

とんとんトマトちゃんさん

ありがとうございます!
食塩水!?それは初めて知りました!
どんな感じになるんでしょう・・想像するとちょっと怖いですね。
受精卵の生命力を信じて、判定日を待ちたいと思います!

2016.8.3 21:51 0

のり(32歳)

匿名さん

ありがとうございます!
確かに、尿を溜めた一度目より時間をかけて移植されました。
匿名さんのように妊娠できるよう、私もポジティブに考えようと思います!

2016.8.3 21:54 0

のり(32歳)

まりんさん

ありがとうございます!
途中で病院の方針がかわることもあるんですね。できることなら私も尿溜めなしにしてもらいたいです・・パンパンの状態でグリグリ辛いです(涙)
私も1度目の移植の時は、何よりもうれしいという気持ちが勝ってましたが、今回は移植前から判定日のことを考えると怖くて。期待して裏切られるのも辛いし、でも期待したいしと、毎日が葛藤です。
なるべく平常心で過ごしたいと思います!

2016.8.3 22:04 0

のり(32歳)

なつさん

ありがとうございます!
出産おめでとうございます!
私は1度目の尿を溜めた移植の際は、エコーを見ながら、ここに見えるのが卵ですよ〜
などの説明を受け、見ててわかりやすかったのですが
今回の尿を溜めない移植は、本当にわかりづらく、一応前回と同じ様に説明はしてくれたのですが、まったくわかりませんでした。
でも、なつさんの経験を伺い、希望を持って判定日を待ちたいと思います!

2016.8.3 22:12 0

のり(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page