HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚移植時の尿溜め

胚移植時の尿溜め

2012.10.5 07:28    0 8

質問者: ノンノンさん(39歳)

先日、凍結胚盤胞を移植してきました。

その際、自分では尿意を感じていたのですが、尿が溜まっていなかったようで、腹部エコーでは移植出来ず、内部エコーに切り替わりました。

移植時に時間がかかる事は、良くないとネットで見、今更ですが、尿をしっかり溜めきれなかった自分を責めたり、後悔したり……

尿を溜めると移植しやすいイコール、内部エコーを使っての移植より妊娠率も上がるという事ですよね…きっと……

私と同じような経験をされた方で、妊娠したという方がみえたら、励みになるので教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内部エコーって何ですか?経膣エコーのことですか?
KLC系で移植しましたが、最初から経膣エコーでしたよ。

そんなことで妊娠率が下がるなんて聞いたことありません。

尿をためると痛みが少なくなるというのは、検査だか採卵の際に聞いたことがありますが。

時間がかかるったて、何時間もかかったわけではないでしょう?

着床・分割する受精卵は生命力が強いんですから、その程度でダメになるのならば、最初からそういう運命の受精卵なんですよ。

くよくよしないでくださいね。

2012.10.5 10:39 15

hiyopiyo(41歳)

関係ないとおもいます(●´∀`●)
前の病院の時は、尿ためて移植して2回共妊娠しませんでしたが、新しい病院に転院したら尿為自体なかったです(。・・。)
気になって技師の方に聞いてみたら「尿我慢してると、子宮が立って(寝て?)見やすいけど、うちの先生たちは気にしないね」って言ってました(・д・)
要するに尿我慢してると、妊娠しやすいんじゃなくて、ただ先生が移植しやすいってだけですね。(o^-^)尿ためた量が少なくてエコーがどーのって言ってる先生は経験が少ないのかも(-o-;)

2012.10.5 12:05 13

あや(27歳)

腹部エコーで移植したことないです。
むしろしばらく安静にしないといけないから、トイレに行くよう言われましたよ。
同じ条件で4回移植し、3回妊娠してますし関係ないかとおもいます。

2012.10.5 13:58 10

兼業主婦(37歳)

始めまして。
ノンノンさんと同じような経験ではないのですが、もし参考になれば…と。
(長文ですみません)

融解胚盤胞移植で今13週です。
私の病院でも尿をためるようにと言われました。
移植時は膣エコーではなく、腹部エコーでの移植でした。
あやさんのお返事に賛成です。尿がたまってる方が子宮内が見やすいからと看護師さんに説明されましたよ。なので病院によって「ためて」と「移植前にトイレに行ってきて」と違いますよね。

ただ私は尿をためるのに失敗し、移植予約時間の15分前(通院中)にコンビニのトイレに走りました。
急いで水を買ってがぶ飲みし、ベッドで「尿がたまったら呼んでね」と放置。
結局、移植出来たのは確か予約時間から20分程過ぎてました。
更にその日は寒かったので体が冷えてしまったせいもあり、またしても処置台ですでに我慢の限界でした。
先生が来る前(移植前)に看護師さんに管を入れられ排尿となりました(泣)

ですので、ためすぎても抜かれることもあります。
私も融解されたたまごをすぐにお迎えできなくて心配になりましたが、ある程度は大丈夫とのことでした。↓
〉移植時に時間がかかる事は、良くないとネットで見…

とは、たまごに関するご心配ですよね?
大丈夫かと思いますよ。

ノンノンさんの大事なたまごさんを信じて、明るいお気持ちでお過ごしくださいね。
妊娠したらつわりで美味しいものも食べられなくなります。
今のうちに栄養摂って、体力つけてくださいね。

2012.10.5 17:12 9

ぱんじー(33歳)

移植で時間がかかると良くないとはいわれますが、私は子宮の入口に引っかかりがあり、カテーテルを数回入れ直し、更に尿を溜めすぎて導尿になり、移植に1時間かかりましたが着床しました。結局初期で流産しましたが…。(エコーは経腹です)

移植の手技に時間がかかると子宮の収縮等
が良くないと聞きましたが、絶対妊娠しない訳ではないと思います。

2012.10.5 23:36 8

はな(37歳)

私、移植がやり直しになったりしてめちゃくちゃ時間かかりましたが、無事に妊娠して出産しましたよ。
関係ないと思います。

要は受精卵の質と生命力かと。

2012.10.6 11:12 7

あら(秘密)

同じ様な経験とは少し違いますが 健診時の腹部エコーの時に 毎回尿を溜めておくように言われましたよ。理由はお腹の中が見やすくなるからだそうです。大丈夫ですよ。悪影響はないですよ。気にしないで(b^ー°)

2012.10.6 11:15 8

トイプードル(40歳)

3回移植の経験があります。
1回目の時は尿をためすぎて、移植を待っている間に
がまんできず、トイレの手前でちょっともらしました。
2回目の時は、もらしたくないので、ほどほどにしたく十分にたまっていないようでしたが、なんとか予定どおり移植出来ました。
3回目の時は自分が感じているほどたまってなかった様で、急遽内部のエコーからとなりました。十分にためとくように言われたのにしなかった自分にがっかりし、もうだめだと思いましたが、私がだめでも、先生が優秀だから大丈夫と思い、気にしませんでした。
おかげさまで、もうすぐ5ヶ月になります。

2012.10.6 19:00 8

かよ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page