HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳中、おっぱいに血が混ざる

授乳中、おっぱいに血が混ざる

2008.2.16 23:18    0 2

質問者: レディLさん(32歳)

10ヶ月になる息子がいます。
離乳食以外は水分はすべて母乳のみです。
最近おっぱいを歯茎で強くひっぱられたり噛まれるようになりました。
そのせいでしょうか、お風呂で調子をみるために搾乳したところ、母乳に血が混ざって出てきました。
乳首の表面に傷がついているわけではないですが、乳首を上から押すと少し痛みがあり、絞るとうっすら血が混ざって出てくる感じです。
この時期によくあることなのでしょうか。
こういう場合でも飲ませて構わないのでしょうか。
飲ませないとガチガチに張ってしまいそうで怖いです。
まだ断乳を考えてはいませんが、そろそろ考えなくちゃいけないのかなとも思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。投稿されてから少し時間が経っていますが、その後どうですか?私も経験のあることなので、お返事させて頂きます。
 血の混ざったおっぱいをあげても少量なら大丈夫です。ただ味が変わって嫌がったりするかもしれませんが。私は結果的に乳腺炎になり高熱でふらふらになり、治療で一週間おっぱいをあげられず辛い思いをしました。乳腺炎予防はひたすら飲ませるのみ!です。これもおいしいおっぱいとは言いがたいので息子さんが飲んでくれたら、ですが。授乳が辛いなら保護器をつけると直接吸われなくなるので楽になりますよ。あと私は試したことがないのですが馬油?を塗ると傷に良いそうです。
 うちの息子は現在1歳4ヶ月。昼間と寝る前は未だおっぱい飲んでます。お互い納得のいく卒乳・断乳ができればいいですね。

2008.2.19 17:44 63

ぜんまい(30歳)

ぜんまいさん、お返事ありがとうございました。
その後出血はおさまり、痛みもとれました。
ただしやはりまずいのか少し飲みが悪くなったような気がします。
私も乳腺炎に3度もなりかけましたのでこれから慎重に断乳について考えていきたいと思います。
とはいえ寝る時にはかかせないのでまだ当分無理そうです。
どうもありがとうございました。

2008.2.20 21:11 61

レディL(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page