HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 指しゃぶり・・歯磨き・・ 

指しゃぶり・・歯磨き・・ 

2008.2.18 22:51    0 2

質問者: あいさん(24歳)

1歳6ヶ月 指しゃぶりが気になります
なおす方法ありますか?このまま続けるとどうなるんですか?自然となおるんですか?
うまく一時的にでもやめさせる方法ありますか?

どんな時に子供は指しゃぶりするんですか?子供のサイン?合図?

歯磨きをおとなしくやってくれる方法はありますか?

みなさんよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3歳5ヶ月の男の子のママです。息子も、眠くなると指しゃぶりをしていました。
3歳児検診の歯の診察で、「このまま続けると出っ歯になるし、今も少しなってる」といわれ、どうしようと思いました。
うちは言い聞かせました。
息子の性格上、赤ちゃん呼ばわりされると嫌がるので、「指しゃぶりは赤ちゃんがするんだぞ〜」と何度も何度も…。初めは泣き叫んで指しゃぶりを続けてましたが、半年近くたった今では、全然しなくなりました。
歯磨きは、あんぱんまんの歯磨き粉をちらつかせて誘導して磨いてます。今でも嫌がりますよ〜

2008.2.19 17:54 17

主婦(35歳)

なおす方法ありますか?このまま続けるとどうなるんですか?自然となおるんですか?
うまく一時的にでもやめさせる方法ありますか?
→治す方法は言って聞かせる方法と、口の中に装置を入れて物理的に指を口に入れられなくしてやめさせる方法です。
でも1歳半という年齢ですので、どちらも今は出来ません。
基本的には幼稚園に行く頃、3歳頃には言って聞かせてやめさせるような感じです。
「もう幼稚園に行くお姉ちゃん(お兄ちゃん)だから赤ちゃんみたいなことしてたら恥ずかしいよ」など。

最終的に待てるのは前の歯が永久歯にかわるまで。
永久歯になっても指しゃぶりがとれない場合には、装置を入れます。

指を入れていると、その指の形に開いてしまいます。
前歯がうまくかみ合わなくなるという事です。
このままだと、噛むこともそうだし、発音障害も出てきますので、治してあげないといけないんですよ。

どんな時に子供は指しゃぶりするんですか?子供のサイン?合図?
→3・4歳以降になってからの場合は、環境の変化(新学期や引越し)によりストレスなどが考えられます。

歯磨きをおとなしくやってくれる方法はありますか?
→1歳半では無理ですよ(笑)。
中には上手にさせてくれる子もいますが、この時期はまだ嫌がって当然。
でも1日1回はしっかりした歯磨きをしてほしいですが、無理だと思うので、今日は上を中心、明日は下を中心ってな感じでOKなんですよ。
週に1日か2日くらいはパパに手伝ってもらって、ちょっと体を押さえてもらってしっかり磨いてあげて下さい。
押さえてる時間なんて1分もありませんから。
お母さんがしっかり的を押さえて短時間でやってあげてくださいね。

まだ今は唾液も多いし、奥歯も小さいのがはえてるかどうかな時期ですから、大変じゃありません。
今から少しずつ頑張ってみてください。
出来たらそろそろ小児歯科に定期的に検診を受けられる子とをお勧めします。

2008.2.19 19:23 20

小児歯科衛生士(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page