HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊でAIH治療中の方

男性不妊でAIH治療中の方

2008.2.27 14:17    0 10

質問者: マーブルさん(30歳)

はじめまして。結婚して2年、一人目不妊のマーブルです。男性不妊でAIH治療中の方、お話しませんか?
私は、旦那サマが、乏精子症、精子無力症であることが発覚し、お医者様から『自然妊娠は難しいでしょう』と告げられ、去年11月からAIHの治療を受けています。1回目のAIHは妊娠したものの、子宮外妊娠で左卵管の摘出。
今月2回目のAIHでも陽性反応は出たものの、その後日に日に薄くなっていき、『化学的流産でしょう』との診断で撃沈。もうすぐリセット予定です><
それでも今度こそ!!と期待を持って、来月もまた3回目のAIHにチャレンジしようと思っています。
不妊治療って、精神的にもすごく辛くて、なかなか周りにも話しにくくて、一人でいろんなこと背負っちゃいますよね。
同じような境遇の方とここで励ましあいながら治療を受けられたらいいなぁと思っています。
よかったらお返事下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


マーブルさんこんにちは!
私も男性不妊で(私は異常なし)今までAIHを3回受けましたが、1回も陽性反応出ずです…。
自然妊娠は可能だが難しいかもと言われ、AIHをしてきましたが、3回して1回も陽性反応、化学流産にさえならないので、私は受精障害なのかな…と落ち込んでいます。。。
仕事の都合で1月2月とAIHお休みしたので、3月は4回目のAIHに挑戦するつもりです!
お互い、早く授かるといいですね。
頑張りましょう!(^^)!

2008.2.27 19:22 13

ヒカリ(28歳)


こんにちは。
うちも男性不妊です・・・運動率低下で自然妊娠は厳しいと言われました。EDもあります。
ちょうど今日、人工授精を行う予定がすでに排卵済み・・・もう撃沈です。(いつも排卵日が17日目くらいだったのに、今周期に限って11日目で排卵した模様)私も落ち込んでいたので、一緒に頑張りたいなぁと思って、書き込みました。
マーブルさんも2回の流産、大変でしたね。お互い、早くベビーちゃんに出会えますように。

2008.2.27 20:14 13

あお(31歳)


こんにちは。
うちも男性不妊です。
精子の数はクリアしてますが、運動率が毎回バラつきがあるのと、精液の量が少ないのです…
精液の量はAIHをするギリギリの数値と言われてます。
ED気味でもあります…
今まで4回ほどAIHしましたが、一度も陽性反応なしです…
治療の仕方も納得いかなかったので、今回、気分一新したく、転院しました。
転院先の先生と相談しまして、あと2回ほどAIHでチャレンジしてダメだったら、ステップアップすることにしました。
マーブルさん、2回の流産、本当に大変でしたね…
どうか、赤ちゃんがやってきますように。。。
みなさん、落ち込みがちになりますが、前だけを見て頑張りましょうね!

2008.2.27 22:28 14

さい(36歳)


ヒカリさん、おはようございます♪
早速のお返事ありがとうございます。
ヒカリさんも会社員ってことは、お仕事されながら治療続けられてるってことですよね?
仕事との両立も結構大変ですよね〜。
私は職場から病院が近いのでお昼に抜けさせてもらったりしてますが、それでもやっぱり混んでたりすると時間内に戻れないこともあったりで同僚にも気を遣います・・・。
病院で調べて異常がなかったんであれば、きっと大丈夫ですよ!次こそ、ヒカリさんのお腹の中に宿ってくれるハズ!
またご報告お待ちしてます。
まだまだ寒い日が続くので体調崩さないように気をつけて下さいね。

2008.2.28 08:02 14

マーブル(30歳)


あおさん、おはようございます。
早速のお返事ありがとうございます。
ウチはEDかどうかは不明ですが、結婚して2年、ほぼセックスレスに近い状態です・・・。
男性不妊が判明するまで、自分なりのタイミングで頑張ってみようとしたのですが、精子の状態が悪くて夫婦生活もほとんどない状態ではもちろん授かるはずもなく・・・。
だからショックだったけど、AIHっていう次のステップに進めてよかったんだって思うようにしてます。
それにしても、いつもの排卵よりも6日も早くって、まさかっていう感じですよね?
1回の排卵も無駄にしたくないお気持ちよくわかります。
お互い次こそうまくいくことを信じて頑張りましょうね!

2008.2.28 08:07 15

マーブル(30歳)


さいさん、おはようございます。
ウチは、精子量も少なく、濃度も薄く、運動量も低い・・・という状態です。先生に、「ご主人の状態ではおそらくAIHでも可能性は非常に低いと思われるので、いずれは体外受精に移行することを覚悟しておいて下さい」と言われました。
AIHも、本当なら濃縮洗浄してもらいたいのですが、元々の精液量が1mlに満たないため、いつもそのままでしか使えません。
そんな状態でも、(結果的にダメでしたが)少しの間でも妊娠することができたので、きっとさいさんのところにも、近いうちにベビーちゃんが来てくれるはずです!
転院してうまくいったっていう話もよく聞きますよ♪
お互い1日でも早く幸せ妊婦さんになれたらいいですね。

2008.2.28 08:15 11

マーブル(30歳)


みなさん、やっぱり本日リセットしました。
先生にも言われたし、明らかに陰性になってたし、体温も下がってたので、ダメだったんだってわかってたはずなのに、それでも実際生理が始まるまでは、心のどこかで「いや、もしかして・・・」なんて思ってた自分がいたりして・・・。
不妊治療って、ちょっとしたことで期待したり、不安になったり、落ち込んだりの繰り返しですよね。

ところで、みなさん男性不妊ということで、何か日常生活で気をつかったりされてることってありますか?ウチは病院から「気休め程度でそんなに効果はないけど・・・」といって処方された漢方を旦那サマに飲んでもらってます。
男性不妊にはコレっていう治療法がないんですよね。
(これだけ医学が進んでるのにどうして?って思いますけど)
漢方でも、食事でも、効果があるらしいよっていう情報があったら、教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

2008.2.28 14:20 11

マーブル(30歳)


マーブルさん、こんにちは
今回は残念でしたね…
私も体温が下がってきても、実際に生理になるまで、期待してしまいます
毎回高温期の後半になると、落ち着かなくなってしまいすね…
精液が少なくても妊娠できたとのこと、とっても心強かったです
お互い大変ですが前向きにがんばりましょうね!
うちは特に病院などで処方されていないですが、薬局で買ったマカと亜鉛のサプリメントを飲んでもらっています
あと、山芋は良いと聞いたので、頻繁に食事に出しています
牡蠣も良いらしいですよ
あと湯船に長く浸かるのは良くないらしいので、お風呂は早めに出て来てもらっています〜

2008.2.29 16:10 11

さい(36歳)


こんにちは。
マーブルさんリセット残念でしたね・・・
私も可能性は低いとわかっていながら、いつも期待してしまいます(笑)
男性不妊にはマカがいいと聞きますが、うちは特になんにも飲んでないです。
夫にED治療薬を飲んでほしいとお願いするだけで精一杯です。
後は、食事に気をつけてるくらいですかね。野菜を多くして。山芋はうちもよく登場します♪

2008.2.29 20:15 10

あお(31歳)


さいさん、あおさんおはようございます。
ちょっと時期はずれなインフルエンザにかかり、ダウンしてました。
山芋がいいとの情報ありがとうございます♪
旦那サマも私も山芋は大好きなので、早速試してみます!!
お風呂、長めにつかるのもよくないんですね〜。
よく冷やすとよくないって聞くので、長くつかればつかるほどいいのかと思ってました。
今日で生理開始から5日目。毎回5日目の晩からクロミッドを飲むように言われてますので、今日病院に行ってきます。
クロミッドには子宮内膜が薄くなる副作用があると聞いてからちょっと心配です。
さぁ、3回目のAIH、がんばるぞー!!

2008.3.3 08:17 10

マーブル(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top