HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精、恐くて不安で...

体外受精、恐くて不安で...

2008.2.27 19:47    0 8

質問者: ユメミさん(41歳)

2度目の不妊治療を始め3週間になります。1度目の治療の結果は夫婦とも特に悪いところはないからと、タイミング法でトライしていましたが毎回ダメで、先進医療の力を借りるしか自分達の赤ちゃんをだっこ出来ないのかもという気持ちで通い始めました。
血液検査の結果、FSHの値が高く健康な卵を生み出す力が弱いことが分かりました。私の年齢から当然かもしれませんが、一刻も早く体外受精をするようにと勧められ、次の生理からスプレキュアを使っていくことに。でも、この3週間足らずでした検査は血液検査と子宮の厚みをチェックしただけ。腰痛持ちですし、ここ数ヶ月いつも下腹部がズシンと重く、痛むことしばしば。何か病気があるのではないのか、こんな悪い状態の中で幸運にも赤ちゃんを授かったとして、果たして元気に私の中で育ってくれるのか不安です。。医師にも聞きましたが、"やってみないとわからない、少しでも早く。"と的を得た答えはもらえず、もっと聞こうとすると"年齢的に腰痛がある人は沢山いますよ。神経質にならないように"と言われ、何も聞けませんでした。また、最大の不安は、採卵時の全身麻酔です。一体どんなものなんでしょう...全身麻酔を経験された方、麻酔を打たれ意識がなくなるまで、また、意識を取り戻してからどんな状況だったか教えてください。
こんな意気地のないことを言って恥ずかしいですが、でも、体の衰えを感じてしまっているのです。一年前とは全く違う自分の体を信じてあげることが出来ないのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
ユメミさんは人工授精されないんですか?
私は色々ホルモン検査し、卵管造影検査を受け、人工授精を10回以上失敗し、そこで体外授精に進みました。年齢を考えて体外授精に一気に進む人もいるとは聞きますが、私の通っていた病院では40歳でも人工授精を2〜3回はしてみるように勧めるらしいです。
さて、私の採卵体験です。採卵時の全身麻酔ですが、静脈麻酔でした。手術のように意識が飛ぶようなキツイ麻酔ではありませんでした。頭がぼーっとする程度。なので採卵の針を刺すのも少し痛かったです。採卵が終わった後は1人ではフラフラして歩けず先生に支えられながらベッドまで戻り、2時間ほど休憩して普通に帰りました。
病院や先生の方針、卵の数とかで麻酔の種類は色々変わるみたいですよ。担当の先生に色々質問されてはいかがですか?私は細かいことまで色々質問して納得してから受けました。怖がりなので、少しでも不安だと逃げ出してしまいそうで…
運良く1回目の体外授精で妊娠しました。今5ヶ月です。ユメミさんも頑張ってください!

2008.2.27 23:03 16

もも(34歳)

こんばんは。同じ年齢で親近感を感じました!
私は昨年40歳で出産しました。顕微授精での妊娠でした。
私もFSH高かったですよ。坐骨神経痛もあり不安でした。でもなぜかわたしは妊娠中に坐骨神経痛は治ってしまいました。
採卵は全身麻酔でしたが、いつの間にか眠って起きたときには少しぼーっとしましたが数時間休んで、一人で電車に乗って帰宅できましたよ。
妊娠できた場合、年齢はあまり関係ないような気がします(医学的なことはわかりませんが・・)。私は40歳でしたが妊娠経過は順調で出産も4時間と安産でした。
お医者様のおっしゃるように、やってみないと妊娠できるかなんてわかりません。年齢は関係ない!とは言えないけどチャンスは必ずあります。悔いが残らないよう頑張ってください。

2008.2.27 23:41 16

さき(41歳)

先月初めて体外受精をしました
私は今まで大きな病気もなく麻酔なんて初めてでかなり不安でした。卵が無事に採れるのかとかの心配もあり前の日はよく眠れませんでした
当日ですが全身麻酔というか静脈麻酔でした
なので人によっては効かずに意識がある人もいるようです

まず手術着に着替えて、台に寝ます
リッラックスする注射というのを肩に打たれ
心電図を貼られて、指には酸素計
静脈麻酔を刺され、酸素マスクをされました。
「血管がどうのこうので麻酔液が入るのにちょっと痛いかもです」と言う看護士さんの声とともにピリリッと麻酔が入ってくるのが判りました

そこからは意識がないです

3時間後位ですかね。
目が覚めて起きたらベットの上でした。
脱いで渡して置いたパンツも履かされてました
麻酔が残っててトイレに行くのもフラフラでした
再度昼頃までベットで寝て出血がないかなどの内診と採卵の説明を受け主人の運転で帰宅しました。

麻酔が切れたからか、卵が多く卵巣が腫れたためかお腹が痛くて歩けなく家でも寝てました

採卵自体は全く恐くなかったです
というかわけも判らず終わりました
でも行くまでは心細いし、術後に麻酔が残ってたり、お腹が痛くなったりもあるのでご主人に一緒に行ってもらうと安心だと思います。
無理ならタクシー等で帰れるようにしておくと良いと思いますよ
頑張って下さいね

2008.2.28 00:14 14

とくみ(28歳)

ユメミさんこんにちは。
私も今周期、初めての体外受精に挑戦しています。

採卵の際の麻酔ですが、私の病院では局所麻酔でした。
卵胞は20個以上できていて、すべて採卵しましたが
手術を一言で表すと「拷問」でした(汗
局所麻酔での採卵はもう二度と受けたくありません。
数日経ちますが、痛みもまだ癒えてません。

もちろん痛みには個人差もあるでしょうし
先生の技術によっても違うでしょうが、
全身麻酔の病院で受けられるユメミさんが
本当に羨ましいです。

ちなみに私は不妊以外に持病がありまして
そのために全身麻酔も何度か経験しています。
そして、その持病の治療・検査・手術で
これまで健康な人よりかなり多く痛い思い
をしてきましたので、自分では痛みに強いと
思っているんですが、上記はその上での感想です。。

2008.2.28 09:27 13

わかめ(34歳)

始めまして。ママと申します。8回目の採卵、顕微受精で双子を授かりました。私が結婚したのは25歳です。不妊治療でしか子供は授からないと分かって結婚に踏み切ったこと、後悔はしたくありませんでした。初めて受診した大学病院の婦人科の先生は、経験も未熟だったのか、初めての採卵では7個。卵が全部受精までに至りませんでした。そしてあれこれ7回の採卵で不妊治療専門病院へ転院しました。もう29歳になってました。そしてその病院での全身麻酔は、本当に心地よい状態での全身麻酔で気がつけばベットの上でした。自分で立つことが出来れば帰ってくださいね。という看護婦さんの説明で2時間くらいで帰った記憶があります。病院によっては、入院してもらってるみたいですが・・・。大学病院は入院しての採卵でした。確かに、全身麻酔は怖いイメージがありますよね。目が覚めなかったら・・・とか。私も毎回不安で不安でしょうがなかったです。でも自分やドクター・スタッフさんを信じることが治療の一歩かも知れません。一歩ずつ一歩ずつ心を大らかに持って治療に専念してください。長文ですいません。

2008.2.28 11:45 17

ママ(32歳)

こんにちは。
今朝、私も初めての採卵を経験しました。
やはり、前の日は少々不安でしたが、大丈夫でしたよ。心電図やら血圧計やらを取り付けられました。
静脈麻酔でしたが、麻酔が入って腕が痛いな〜と思った後、天井がぐるぐる周りはじめ、その後すぐに意識がなくなり、(麻酔の注射から意識がなくなるまで1分くらいかも)記憶が10分くらいかな?飛んでいます。いつの間にかメガネも取られていました。採卵の終盤で、医者と看護師のやり取りが意識の遠くの方から聞こえてきましたが、まだぼ〜とした状態で、採卵の多少の痛みは感じましたが、まだ麻酔も効いていて全然大したことありませんでした。「酔っ払っている感じ・・・」とつぶやいたら、看護師さんが笑っていました。採卵が終わって、5分ほどで意識がはっきりとしてきました。でも、しばらくは立ち上がるとふらふらしている状態で、2時間ほど横になるように言われました。その後は何の体調不良もなく、夫が運転する車で家に帰ってきました。病院で、麻酔の量とかも違うかもしれないし、人によって反応も様々でしょうが、私は麻酔は全然大丈夫でした。麻酔よりも、尿道に通されたおしっこを取る管の方が不快で、早くとってほしいとずっと思っていました。><でも、尿道に管を入れる病院の方が珍しいのかな?
普通はそこまでしないのかもしれません。
後、麻酔の前の点滴の注射針が少し太めで痛かったです。

2008.2.28 14:12 14

とっこ(34歳)

ももさん、さきさん、とくみさん、わかめさん、ママさん、貴重なコメントありがとうございました!
ももさん、私の場合、卵管造影検査も受けず、人工授精も経験ないまま体外受精へと進むように言われました。私自身、とても疑問を感じている部分ですが、余程FSH値が高いので一刻も早くという事なのかもしれません。
皆さんのコメントを読ませていただいて、とても心強く涙が出てきました。今も不安な気持ちはありますが、採卵時のイメージが分かった分、気持ちが楽になりました。そして、私だけでなく体外受精を受けた誰もが不安を持っていたんですよね。
勇気を与えていただきました。本当にありがとうございました!

2008.2.28 14:51 15

ユメミ(41歳)

とっこさん、お疲れ様でした。
採卵後早速の体験談、とてもありがたく思いました。
赤ちゃん授かりますように!私も頑張りますね!

2008.2.28 14:58 12

ユメミ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page