HOME > 質問広場 > くらし > レンコンを使ったお料理お...

レンコンを使ったお料理おしえてください(子宮止血目的)

2008.3.5 17:52    1 12

質問者: メープルさん(31歳)

産後の出血にはレンコンがいいとネットで調べました。
私は中期に破水して赤ちゃんが出てきてしまい、普通の流産よりも出血が長引いています。
早く子宮を回復させたいためにレンコン食べようと思います。
毎日毎日食べてますが、レンコンとコンニャクの煮物が毎日で飽きたと主人に言われました。
が、家事が怖いので揚げ物だけはしません。
レンコンを使ったお料理で揚げないものでどんなものがあるかおしえてください。
あと、他に産後出血、子宮出血をおさえる食材を知っていたらおしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


メープルさん、はじめまして。
産後出血、子宮出血をおさえる食材は分からないのですが、レンコンのお料理をいくつか紹介しますね。
お手軽なところでは、
・レンコンのきんぴら
 きんぴらゴボウと同様に味付けする
・レンコンサラダ
 薄めにスライスして湯通しする。
 好きなドレッシングで和える。
 ゴマドレッシングなどおすすめ。
ちょっとかわったところでは、
タイのグリーンカレーの具にするのもありです。
手軽にいつでもつまみたいなら、
レンコンのピクルスがおいしいですよ。
日持ちするので、ヒマなときに作っておいて、
お漬物感覚でちょっとお食事に添えてはいかがでしょうか?

2008.3.5 21:40 18

レンコン好き(31歳)


れんこんのきんぴら
蓮根のスライスをきんぴらにします。簡単!

レンコンもち
蓮根をすってかためて蒸すともっちもち。
これに和風の甘辛いアンをかければ美味しいです

お大事にしてくださいね。

2008.3.5 23:28 19

ゆき(9歳)


今日ちょうど蓮根の料理(といっても副菜)をしました。超簡単で、某レシピサイトに載っていました。

蓮根とシメジの梅和えです。

1、蓮根を縦割りし5ミリ程度の半月型の薄切りにする
2、切った蓮根を水(私は酢水にしました)にさらす
3、シメジの石づきの下の部分を切り、ほぐす
4、お湯を沸かし蓮根を湯がき、冷水にとる
5、同じお湯でシメジをさっと湯がき、ざるにあげる
6、梅干の種を取り、包丁でたたく
7、梅・味の素で蓮根・シメジをあえる

以上です。鍋ひとつで超簡単に出来ます。
蓮根の湯がき具合がミソだと思います。サクサク・もちもちを目指してください!
夫にもさっぱりしていておいしいと好評でした♪

2008.3.5 23:48 19

れん子(40歳)


私も根菜類を食べると冷えに良いと聞き食べるようにしてます
好きなのレシピは
・レンコンのキンピラ(薄切りにして炒めます。味付けはカレー粉や醤油、塩胡椒と日によって変えます)
・レンコンチップス(薄切りにしてレンジでチンしますので油使いません)

どちらも簡単で美味しいですよ
チップスは専用の機械もあるし、ペーパータオルに並べてもできます(途中で裏返して下さいね)

あとは
ハンバーグに擦ったレンコンと刻んだレンコンを混ぜたのも、しゃっきりもっちりとした食感が美味しいです。

2008.3.6 00:31 16

とくみ(28歳)


ごま油で豚ひき肉を炒めて、薄切りのれんこんを入れて炒めます。
味付けは、お醤油、お砂糖、みりん。
または、カレー粉で味付けもおいしいです。このときは、少しお醤油を入れます。

ギョウザを作るときに、みじん切りのレンコンを入れるとおいしいですよ。

他には、酢蓮ぐらいでしょうか。

レンコンのひき肉はさみ揚げ・・・おいしいですよね、揚げるときだけ旦那様にやってもらうとか・・・。(^_-)
がんばってくださいね。

2008.3.6 07:09 24

せんべ(40歳)


メープルさん、こんにちは。
私が気に入っている簡単レンコン料理を紹介します。


レンコンを適当な厚さに輪切りにして、ビニール袋などで軽く片栗粉をまぶします。
ごま油で両面焼いて、麺つゆの素で味付けをするだけです!!


お手軽で美味しいので、宜しければ試してみて下さいね!
お体お大事になさって下さい。

2008.3.6 12:48 12

ともたん(26歳)


レンコン蒸しはいかがですか?

(1)すりおろしたレンコンと卵白を合わせて器によそい、13〜15分蒸します。

(2)だし汁にみりん・醤油(好みで砂糖)で味付けし、片栗でとろみを付けてあんを作ります。

(3)蒸しあがったレンコンにあんをかけてワサビを添えていただきます。

蒸す前に、銀杏やカニカマなどをまぜても美味しいです。

2008.3.6 13:31 14

すずめにパン(38歳)


私は、スライスやすり下ろしたものをおみそ汁に入れていますよ。
少しとろみが付いて体が温まります!

2008.3.6 14:58 13

フィーコ(33歳)


レンコンとベーコンのバター醤油炒めが好きです。
レンコンは乱切りでOKです。
フライパンのバターを熱してベーコンを入れ、レンコンが透明になるくらいまで炒めたら最後に醤油とコショウで味付けます。
楽だし美味しいですよ〜。
 
お体お大事に!

2008.3.6 15:26 12

レン子(33歳)


私が好きなのはレンコンのはさみ揚げ。ハンバーグのタネを3〜4ミリにスライスしたレンコンに挟んで、衣をつけて揚げるだけ。でも揚げ物が苦手なようなので、衣をつけずにハンバーグみたいにして焼くだけでもいいかもしれませんね。
でもこれから少しづつ揚げ物に慣れないと、子供の食事もかわいそうですよ。頑張ってくださいね。

2008.3.6 15:55 12

ろくろっく(35歳)


お味噌汁などの汁物にすりおろしを入れると簡単です。
お味噌を入れる直前に入れて、一煮立ちさせてとろみを出してからお味噌を溶くのですが、とろみのせいで溶けづらくなりますので、別途お湯や先にだし汁をお碗などに取り分けておいてお味噌を緩めてから投入すると良いです。


蓮根のキンピラもいいですよね。
多めに作っておいて冷蔵庫で保管すれば、3日は余裕で持ちますよ。


お身体、早く回復されますように。

2008.3.6 23:49 16

春雨(36歳)


メープルです。
みなさん、ありがとうございます。
こんなに沢山レパートリーが増えて嬉しいです。
本気で全部試します!
実は2日前に止血したのですが、とくみさんのおっしゃるように体の冷えを防いでくれそうで、次の赤ちゃん作りの為に出来る限り毎日食べます♪
ゆきさんの蓮根餅やってみました。おやつにいいです。
私は薄口醤油をかけて食べました。というか、何かかけないと味がない・・・(笑)
せんべさんの豚挽き肉を使ったのは主人にも大好評でした。
せんべさん、ろくろっくさん、はさみ揚げやってみましたよー!
主婦暦5年にして初めての揚げ物(自慢になりません)・・・バチバチはねて、逃げ惑っているうちにお料理もコンロ周りもドエライことに・・・。
こんなんじゃお母さんになれませんねぇ(涙)
今日のお昼は、レンコン好きさんの書いてらしたレンコン入りのグリーンカレーにしました。
お味噌汁、いかにも良さそー、なので、来週トライ!
ていうか、全部やってみます!
本当にありがとうございました♪♪

2008.3.8 14:05 15

メープル(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top