HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 道端で人が倒れていたら助...

道端で人が倒れていたら助けますか?

2003.11.1 00:15    3 40

質問者: げんたさん(32歳)

先日主人と些細なことで口論となり、
とんでもない大喧嘩にまで発展してしまいました。
その内容というのが、車で走っている最中に人が倒れて
いるのを発見したら車を止めて助けに行くのか?行かないのか?
ということです。

私が運転して主人が助手席に乗っていたんですが、
主人が急に大声で「人が倒れてる!!!」と叫んだのです。
私はとっさに助けに行かなきゃ!と思いウインカーを出して
車を停めようとしました。もちろん安全確認してです。
なのに主人は「どうしてウインカーなんか出すんだ!」と
車を止めようとした私を怒鳴りつけました。
びっくりした私は車を停めるのをやめてそのまま走りさりました。
後からきちんと話を聞くと結局一人で倒れていた訳ではなく、
ちゃんと周りに人がいて助けている人がいたとのことでした。
(酔っぱらっていたみたいです。)

そこまでで話は終わればよかったのですが、
ここからが主人とのバトルの始まりでした。
主人は道端に人が倒れていても(周りには誰もいない状態)
ただ酔っぱらって寝ているだけかもしれないから
わざわざ車を停めてまで助けに行かないというのです。
私は唖然としてしまいました。
それは人としてどうなの???と思ってしまいました。
普通助けるよ!と言ったら主人は普通は助けない!
と言い切ったのです!
私がとっさに車を停めて助けに行こうとした
行動が信じられないみたいなのです。
私はそれを聞いてこの人はなんて冷たい人なんだろう、
と思ってしまいました。
あまりにも当たり前のようにお前の行動は間違っていると
言われて何が正しいのかなんてわからなくなってしまいました。
それともやはり私が間違っているのでしょうか・・・。

些細なことでもこういう事の積み重ねで
お互いの考え方の違いや価値観の違いがはっきりして
くるのですね・・・結婚生活ってほんとに難しいと実感しました。

皆さんは助けますか?助けませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん、状況によります。
繁華街で人通りが多く、人目につきやすいところなら助けます。
でも、山道で他に人も車もなくて、しかも倒れている人が男性だった場合、一旦通り過ぎてから警察なり消防なりに電話します。助けもせずどこにも連絡もしないと言う事はないと思います。

世の中物騒ですので、人助けもまずは自分の身の安全が一番大事です。ひょっとして何かのトラブルに巻き込まれるかもしれないし、悪い人だったら困りますから・・・・。

夫と以前踏み切り待ちをしていた時、おばあさんが踏み切りで転びました。私は別のところを見ていたのですぐには気付かなかったけど、夫が急に車から降りてどこに行くのかと思ったらおばあさんを助けてました。このケースだったら私も助けると思います。

2003.11.7 11:46 15

三十路(30歳)

これは真っ二つに分かれるのではないでしょうか。
私なら助けに行きますが、その時の状況にもよるかも…。
車を停められる状態なら行きますね。やっぱり、例え酔っ払って
寝てたとしても、後で実は死にかけていた事が分かったりしたら
物凄く後悔しそうだし。
今の世の中、人ごみで倒れても無視されてもおかしくないって
感じですから、一概にご主人がおかしい訳でもないですが。
どっちもありえる事ですよねー。難しい!普通はどうとかってのは
言えないと思います。個人個人によりそうです。

2003.11.7 11:52 13

ハル(秘密)

げんたさん、人それぞれ考え方の違いはあるかもしれませんが、私は助けに行きますね。早く救助することによって助かる人もいるわけですからね。

昨年、日本赤十字がやっている救急法の講習会を4日間受けて認定書をもらいました。かなり勉強になりましたね。

きっかけは色々あったのですが、いざ助けるにしても、何をしたらいいのか分からないし、止血方法・人工呼吸・心臓マッサージ・気道確保etc・・言葉は知っていても方法が分からなければ出来ないしね。

あと講習を受けて分かった事が、ただ助けに行っても、場合によっては二次災害を起こす可能性もあると言うことです。自分の安全を第一に考えなければいけません。

興味があれば、講習を受けてみては・・損ではないですよ。(4日間はちょっとしんどかったけどね)

2003.11.7 12:03 16

さくら(34歳)

げんたさん、絶対に間違っていませんよ。ご主人冷たい人ですね。「普通助けない」って発言に冷たさを感じました。100歩譲っても「よっぽどのことがあれば、助けない」だったらまだ分かりますが。余談ですけど、でもさ、ご主人が冷たいって私のような他人にはっきりと言われるとそれはそれでかばいたくなりませんかぁ?私だったら、ちょっと思うかな。いいところももちろんありますよね、ご主人。安心して声をかけあえるそういう安心の世の中だといいんですけどね。

2003.11.7 12:22 11

パットザバニー(秘密)

一人で倒れていたら何もしないで通り過ぎることはできないですよね。
まずは車を止めて様子を見、酔っ払いであったら警察に電話して
病気等であれば救急車を呼びます。
自分の手で助けるわけではないけど・・・
もし倒れているのが自分や自分の家族で、周りの人に助けられず死んだとしたらとても悲しいですよね。
酔っ払いだって、道端に寝ていて車に引かれる事だってあるのですから。
旦那さんは自分が一人で倒れてだあれも助けてくれずにいても平気なのかしら?そしてげんたさんが倒れたとしても・・・・
私の旦那がもしそう言ったとしたら、あなたが一人で死んでいくのは悲しすぎる。だから私は他の人が倒れていても助ける。というかな。

2003.11.7 12:30 12

ゆう太(36歳)

昔、主人と付き合っていたときなんですが、車で出掛けていて彼のマンションへ帰ってきたとき、中年の男の人がマンションの前で倒れていました。遠巻きに様子を伺った後、車も通るしひかれたら大変だ!ってことで110番しましたよ!(やはり酔っ払って寝ていただけのようでしたが・・・)その時は大丈夫か声をかける事はちょっと怖かったし出来ませんでしたが・・・。やっぱり見て見ぬふりは出来ないですよね〜?!

2003.11.7 12:56 13

ととろ(27歳)

私なら助けにいきます。きっとうちの旦那もそうするでしょう。

失礼ですがご主人人間ですか?
「人が倒れてる!」なんて叫ぶのなんてサルでもできる。
その後どうするかが問題なのにね。
いますよね、言うことは言うけど手は絶対に出さない人って。

2003.11.7 13:08 34

ニャー(30歳)

げんたさん、こんにちは。

私は助けてあげたいです。

何年か前、駅のバス乗り場(人が多い場所ですから比較にならないかもしれませんが)で突然具合が悪くなり、倒れた事があります。
声をかけられても返事もできず、とても苦しくて恐かったです。
あの時、周りの人達が駆け寄ってくれ、声をかけてくれ、救急車を呼んでくれ、本当に有り難かったです。

自分がもしまた歩いていて倒れてしまったら・・・その時周囲の人に無視されたら・・・恐ろしいです。

少し違うかもしれませんが、姉と車に乗っている時に、前を走っている車が道から外れて田んぼに落ちました。
周りを走っていた車は次々に停まって、「大丈夫ですか!」と駆け寄りました。
それが普通だと思っています。

私はげんたさんの行動が間違っているとは思いません。

2003.11.7 13:31 12

わんわかわん(32歳)

私はご主人と同じ意見です。
昼間、周りに人がたくさんいる中で、歩行者がバッタリと倒れたなら、駆け寄りますが、周りに人気の無いところで、自分一人が運転をしている時に、誰かが道端に倒れていたら、助けようとは思いません。

もし、倒れている人がガバッと起きだし、あなたにパンチを浴びせ、車を盗んで走り去ったらどうします?
そんなことはありえないと、言い切れないのが今の日本では?
通り魔の犯人が32歳の女性であったり、子供が子供を駐車場から突き落として殺してしまったり、そんなニュースが目白押しの最近の日本です。

倒れているのが、女性に見えたり、子供に見えたりしても、やはり私は助ける前にまず、誰か他の人を探し、複数で倒れた人に近づくと思います。
自分一人で車を止め、近づくのではこちらの隙が多すぎるように思います。

ご主人は冷たいのではなく、単に、警戒されていたのではないでしょうか?

2003.11.7 13:31 13

シャッポ(秘密)

私は助ける派です。実際に夜、歩道の植え込み付近で男性が倒れているのを見て、声を掛けました。返事が無かったので200mくらい先の交番に行って状況を話しておまわりさんと男性の所に戻りました。
結局、その方はひどく酔っていただけでしたので、実際はおわまりさん沙汰なんて迷惑だったのかもしれません。
ウチに戻り主人に話したら、「おまわりさんから、奥さんに連絡が行って、きっとその人奥さんに怒られるんだろうなーー(;^_^A 」と言ってました。「おじさんにとっては、助けられて迷惑だったかもしれないけど、そのままほっといて、若者のえじき?になったり、スリにあうよりは、奥さんに起こられる方がいいだろう」と笑ってましたよ。

なんだかやはり、見てみない振りもなかなかし難いですよね。
どちらかと言うと、助ける=偽善者のような感じがあるのでしょうかね?

( ・_・ ゞ-☆ 旦那様と仲直りしてくださいね。

2003.11.7 13:43 10

あんみつ(34歳)

とっさにそう行動出来るかは判りませんが、人としてやっぱり、困っているかもしれない人をみかけたら助けに行く、という考えや行動は正しいのではないでしょうか。
今回のげんたさんの反応はとても健常であるべき姿と思います。

暴漢に襲われた、、事故にあった、、病の発作で、、若しくは酔っぱらって倒れていたとしてもそのままほおっておかれたら危ない状態だったりしたら・・。
倒れている状況は色々考えられますが、それがもし知り合いや身内だったら?誰も見て見ぬふりをしたら?と思うとゾっとしないでしょうか。

他人が倒れていてもほおっておいても平気と思っている方は、自分もそうされたいと思っているのでしょうか。いざという時自分や身内にして欲しいように、自分も行動すべきだと思います。

2003.11.7 15:43 11

みゅく(28歳)

ん〜、そのときの状況によってなんとも言えませんが、
私は、目の前で人が倒れたことが2度あります。
何れも通勤途中です。
一回目は、品○駅について会社に向かっていたとき、
おじさんが、フラフラ〜・・・バタッと目の前で倒れたので、
ビックリした私は、とっさに携帯で救急車を呼びました。
しかし、5分位した後、おじさんは意識を戻し、
「いや、救急車なんて乗らない」なんて言い張るんです!
道路は混雑してて、救急車もやっと私とおじさんの居場所を見つけ、
(通りすがりの男性が、救急車に乗ってまでして場所を教えて
くれたのです)
とにかく、朝から大変だったのに、「乗らない!」の一点張り!
私は、内心(もぉどおでもいいよぉ〜)とか思ったのですが、
救急隊員がなんとか乗せて行きました・・・。

もうひとつは、始発に乗ろうと並んでいる時、目の前の男性が
(毎朝同じ位置にいる)、電車が着いたとたんに倒れました。
もし、ドアが閉まっていたら頭を強打していたし、電車が
入ってくる瞬間だあったら、線路に落ちてひかれてしまったでしょう・・・。
倒れた瞬間は、正直怖くて、手が出せませんでした。
まぁ私よりも先に、ドア付近の乗客と、朝だったので、駅員も
多く居たので、すぐ助けに来てくれましたが、私はずっとそれを
覚えているし、なんとも無かったからいいけど、手がでなかった
自分が情けなかったです。

何が言いたいかというと、前者は半ば迷惑がられてしまったこと。
後者は真後ろにいたのに手が出なかったことによる後悔。
どちらも状況が違いますが、私は今でも両方くっきりと覚えて
いるんです。。
後からいやな思いしないためにも、ほかの意見はおいておいて、
自分の正しいと思った行動をとったらいいのかなと思います。

2003.11.7 16:03 10

とり(28歳)

自転車が倒れていたら起こすか起こさないかの次元ではないですよね!?
人ですよ、絶対助けます!
見捨てるなんて出来ません。
自分に何が出来なくっても、救急車を呼ぶとか人工呼吸をするとか
出来るだけの事はします。

私もかつて助けられました。
交通事故を起こした時、沢山の人に助けていただきました。
もちろん素通りしておく人もいましたが・・・
私は助けて(助けようと手を差し出して)くださった方々に感謝の気持ちで
頭が上がりません。

人間として人が倒れていたら助けようとする・・・
コレを愛する旦那様に『間違っている!』と言われたら辛いです。
同時に『助けない!』という気持ちにもガッカリしてしまいます。

2003.11.7 16:13 12

まりあ(24歳)

そういう場面に出くわしたことはありませんが、助けるでしょう。
ご主人みたいな人間が増えたら寂しい日本になると思います。確かに酔って寝ているだけかもしれませんが、それは確かめてみないと分かりません。
自分が倒れている立場なら絶対助けて欲しい。見過ごされて車が通過したらすっごく不安で悲しいと思う。

2003.11.7 16:50 9

コンコン(30歳)

こんにちは。
些細な事では無いと思いますよ。
人としてとても大切な事だと思います。
私も以前主人と一緒に車に乗ってる時に、幹線道路の歩道に人が一人で倒れているのを発見した事があります。
夕方のラッシュ時で、すっかり日も暮れていたのですが、たくさんの車の明かりで、人が倒れているのがはっきりわかりました。
車はたくさん走っていたのですが、歩行者が殆ど通らない歩道でしたので、倒れている人の回りには誰もいません。
助けなきゃと思い、運転している旦那に「あんなところに人が倒れてる!」と言うと「えっ!まじ!どうする?」と言うので「何いってるの!車止めようよ!!」と、やり取り後20メーター先ぐらいに車を止め、倒れている人を確認しに行きました。
助けなきゃと言いつつも、どういう経緯で倒れているかもわからず、「なんでこんな所で?」「もう亡くなっていたら嫌だな」とか思いつつこわごわ近付いていったので、私たちがたどり着くまでにも、何台も車が通り過ぎました。
倒れていたのは、おじいちゃんでした。話しかけても、意味の無い言葉ばかりをブツブツしゃべるだけて身元の確認もできません。起こしてあげようとすると、ぐったりしてます。よく見ると倒れた時にどこかをぶつけたのか、道に血がついてます。我々では手におえないと判断し、救急車と、事件の可能性も考えられたので一応警察も呼びました。
あとからご家族から連絡があり、「御陰さまで、助かりました。あのまま放って置かれたら、助からなかったかもしれません。」と感謝されました。おじいちゃんは痴呆の症状で徘徊の癖があり、その日も徘徊しているうちに倒れてしまったみたいです。
その時思った事は、私達がおじいちゃんを発見するまでに、恐らく何台もの車が通り過ぎて、人が倒れている事に気付いた人はかなりいるはすでした。
少なくとも私達が発見して、おじいちゃんの元にたどり着くまでの間にも気が付いた人はいるはずです。現に、私達がおじいちゃんを抱き起こしたり、懐抱したりしているのを通りすがりに車の中から、眺めて行くのが見えました。
こんな事を言うと押し付けがましいと感じられるかもしれませんが、やはり人の命がかかっているかも知れない事だと思うのです。たとえ赤の他人だとしても、道に人が倒れているのを発見したら、「誰かがやるだろう」と思わず、自分が助けてあげなくてはいけないと思います。
もし自分や家族が同じ目にあったらと思えば自然に正しい事がわかるのではないでしょうか。
げんたさんの方が正しいです。
これは価値観の違いなどではなく、人としてのモラルの問題です。
これから夫婦として過ごして行かれる中で、げんたさんのモラルがご主人に伝わるといいですね。

2003.11.7 16:59 13

こげ(秘密)

助けます!実際助けたこともあります。
 仕事で運転中、道端におばあさんが座り込んで、車を呼び止めるんです。具合が悪いのかと引き返してみると「家に帰ろうとして迷い、疲れて座り込んでしまった。ここはどこ?」状態でした。家まで送り届けるとご家族がとても心配して近所を探し回っていて、とても感謝されました。

もし自分や家族がピンチのとき、皆に見過ごされたらと思うとゾッとします。普通は助けると私も思うのですが・・・

でもご主人は、何かの犯罪に巻き込まれるのが嫌なのかもしれないですね。外国では我関せずでないと危険な場所もあるらしいですし。
 この件でご主人との価値観の違いに気づいてしまい辛い部分だと思いますが、ご主人も「でも助けるべきなのかな?」と感じていらっしゃるかもしれません。これからげんたさんの優しさで彼との考えの違いを乗り越えて欲しいと思います。

2003.11.7 17:06 9

まっち(30歳)

助けた事ありますよ。以前友達と待ち合わせ中に目の前でおばあさんが倒れてしまい、その時はビックリしてしまい無我夢中で救急車を呼ぶのが精一杯でした。幸いご家族の人が少し離れて歩いていたらしく同乗して病院に行ってくれました。救急車を呼んだだけなのに何日か後になってご家族の方から、お礼の電話を頂きおばあさんが無事退院したと聞きとってもうれしかったのを覚えています。

2003.11.7 17:52 10

にゃんこ(25歳)

こんばんは。
げんたさんの気持ちや考えも凄く分かりますが
私は、助けません。人間として助けるべき・・・・
ってのはあるんですが、正直、今は何があるか
分からない時代だからです。

知人の話ですが、助けを求めて手を振っている人が
いたので車を止め近寄ったところ乱暴をされかけた
事があったらしいです。(助けを求めていたのは男性でした)

なので、私も助けるべきとは心では分かっていますが
実際は・・・助けません。これが本音です

2003.11.7 18:09 10

ひつじ(27歳)

やはり助けます〜!
半年ほど前、私達夫婦も同じような場面に出会いました。
昼間、道路脇に男性が倒れていたのです。他にもたくさん車は通っているし、人通りもあるのに周りには誰もいない様子でした。
私は「人が倒れてる!」と大騒ぎしてしまい、主人も後続車を気にかけながら車を止めようと寄っていきました。
とにかく救急車!と思い、携帯に手をかけようとしたら、パトカーがやってくるのが見えました。誰かが通報していたようです。
交差点付近で止めにくい場所でもあったので、お巡りかさんが駆けつけていくのが確認できたところで私達は去っていくことにしました。
その後も、びっくりしたね〜。ひき逃げかと思った。でも少し動いてたよ。良かったね。等と2人でしばらく話していました。

その時、主人に助けなくてもいいと言われていたら少なからずショックを受けていたと思います。例え、酔っ払っているだけだったとしても警察に連絡しなきゃ!とけんかになっていたと思います。

最近、車を止めて助けようとして反対に襲われたりなどと寂しい事件も起きているのでご主人も警戒した方がいいと言いたかったのかもしれませんが・・・
やはり、人が倒れていたら心配し、手助けしてあげたいと思う世の中であって欲しいですよね。

2003.11.7 18:41 8

まろりー(30歳)

何とかしようとは思います
明らかに他に人がいて何とかしている様なら
運転中だし、見過ごすと思います
しかし、自分が第一発見者なら警察や救急車なり連絡しようとすると思います。
正直倒れた人のそばまで行って見るのは少し怖い気もします
死体だったらどうしよう〜とか・・・
一人だったらどうするだろう????と考えてしまいました

旦那さんはもしかしたら冷たいのではなくて
怖かったんではないでしょうか?
殺人事件とかだったら警察に事情をいろいろ聞かれる事になるし。
最悪の状況ことを考えたらカッコ悪いところを見せたくなかったとか・・?

でも奥さんとしてはちょっと悲しい気分になりますよね
もし私が主人と一緒だったら見に行くと思います

2003.11.7 18:42 10

ぽかりん(30歳)

私だったら・・
助けるというか、取りあえず車を止めて様子をみると思います。
どんな人でどんな様子なのかを。
そして、警察や救急車に電話をするんじゃないかな。
もし、人気のない場所だったら、その倒れている人が男性だったら、なんとなく怖いし。
もし、女性だったら見にいくかも知れないです。
そして、声をかけてみるかと思います。

2003.11.7 18:48 5

みんと(3歳)

以前、助けたことがあります。

タクシーに乗っているときに公園のベンチで
うずくまっている人を見かけたのですが、
タクシーだったのでさぁーっと通り過ぎたのです。
でも、主人も見ていて、「いまのは絶対人だった!」
という結論に達し帰宅後(通り過ぎてから1分弱)
すぐに警察に通報しました。
結果は、酔っ払いが寝ていたとのことでした。
寒い季節だったのでそのままだと危険だったと、ご家族の方に
大変感謝されました。
その後警察の方とご家族、ご本人が家にも挨拶にもこられました。

人を助けるって、簡単そうで難しいことですよね。

2003.11.7 20:13 9

まめこ(30歳)

はじめまして、げんたさん。みいと申します。

私はげんたさんと同じ、助ける派です。
実際にだんなさんと一緒の時に、雨の中倒れていたおじいさんを車に乗せて、
家まで送ったことがあります。
最初は一瞬、コケただけなのかどうか判らなかったので通り過ぎたんですが、
どうしても気になって戻りました。
おかげで会社には遅刻したけど、後悔するよりはましだと思いました。

でも自分が一人のときだったら、どうするかは判らないかも・・・
やはりだんなさんが一緒だからできたっていう事もあるし。
(特に最近は物騒で怖い世の中ですもんね)

げんたさんのだんなさんも、げんたさんが事件に巻き込まれないようにして欲しいと思って言った言葉かもしれませんので、あまり気にしないほうがいいかもですよ!

2003.11.7 20:51 8

みい(32歳)

げんたさん、こんにちは!

けっこう迷う状況ですよね…。ただの酔っ払いかもしれないし…。でも、酔っ払いでも吐いた物を咽喉に詰めて死んでしまう場合もアリなので、私はとりあえず車を停めて様子を見にいくと思います。
半分は、もしものことがあったら寝覚めが悪い…と思うからですけど。どうしたのかな、大丈夫だったのかな、と後で思い出して気を揉むよりも、自分の目でちゃんと確認したほうがすっきりするので(汗)。
寝てるだけだったら、それでもいいし。
もし具合が悪かったり怪我をしているのなら、処置は早い方がいいし。

きっとご主人も、げんたさんがきっぱり言ったので意地になって反対のことを言い張っているのではないですかね?

2003.11.7 21:04 8

桃華(26歳)

助けに行きたいと思います。
でもやはり女性ですので、
相手が男性だったり、人気がなかったりしたら躊躇するでしょうね。

そう言えば以前、狭い橋を車で通ったとき
端にバイクを倒して座り込んでいる男性を見たことがあります。
どうやらガードレールに接触して転倒したようでした。
でも私は通過してしまったのです。
橋が狭くて止められなかったというのは言い訳でしょうね。
なんで声をかけてあげなかったのだろうと後悔してます。
ひざを押さえていたのが気になりましたし。
国道のそばでしたので交通量は結構あったのですが
やはりほとんどの車は通過しているようでした。
みんな結構つめたいんだなぁ、私もその一人か・・・

2003.11.7 22:27 9

じゅんじゅん(秘密)

げんたさんの意見の根拠とご主人の意見の根拠を合わせたら、きっと良い対策が生まれますよ!でもね、普通はどう、とかいうデータは取ってみないとわからないと思います。以下、私の意見です。

ご主人は自分が酔って道で寝ていたら、そのまますやすや休ませて欲しいのでは。

自分だったらどうするか。結構難しいです。

まず、倒れている人が心臓発作を起こしたりしているとして、「助ける」ことは私の知識などからして無理だとおもいます。助けを呼ぶことは出来ても。

また、倒れている人の体が自分より大きかったり男性である場合、少し離れたところから見て、目酔っ払いかてんかんの発作か(など)わからない場合、やはりその人には近寄らず、助けを呼ぶと思います。

というのも、倒れた振りをして助けようとした女性に危害を与えるのが目的かもしれないからです。良心の隙を狙うレイプ犯、多いですからね。

これは主に人通りのないような道でのことです。

2003.11.7 22:36 10

せりな(秘密)

私は助けたことも助けられたこともあります。倒れて居る人が例え酔っ払っていても,声を掛けてあげても良いのではないでしょうか。私も5年ほど前に主人と目の前で頭を打って意識のない人を助けたことがあります。頭は地面に打ち付けたせいか血だらけでしたが,主人は自分の着ていたジャンバーを首の下に敷いて気道を確保したりしました。救急車を呼んで症状を説明して救急隊に引き渡しもしました。でつい先日助けた人とフリーマーケットでばったり会ったんです。もちろん相手は私達の事を知りませんが嬉しくて嬉しくて涙が止まりませんでした。「ああ・・・生きていてくれた」って。助けた当時には居なかった二人の娘にも話が出来て嬉しかったですし。私も以前貧血で倒れて全く知らない人に助けられました。これからだってどこで助けてもらえるかわかりません。だから困って居る人がいて,自分がその人を助けられる状況なら,手をさしのべてあげられたらいいなあと思っています。

2003.11.7 22:51 10

ドキンちゃんのママ(秘密)

助けると思います。
たぶん、主人もそういう人格なので、
同じ意見になると思います。

ただ・・・
げんたさんのスレを見て「ふと」思ったのですが、
人通りが少なくて、車で走ってて、倒れている人を
見つけ、車を停めて駆け寄って、助けて、救急車を呼んだり
していたら、他の人から、
「この人、車で轢いたのかな?」って他人に思われそうだなぁ・・
とちょっと怖い感じがしちゃいました。

ま、実際轢いてない場合は、ちゃんと警察が来て見れば
証拠無い、状況無し、で問題無いと思うんですが、

「ふと」思ってしまいました。

でも、助けると思います。
自分が倒れていたら、やっぱり助けて欲しいですもんね。
だから、やっぱり助けます。
それでその人の命が救われるなら、やるべきだと思うし。

2003.11.8 00:07 9

通りすがり(28歳)

私もげんたさんと一緒で、絶対に助けに行きますよ。申し訳ないですが、ご主人様のような人だと私は離婚まで考えそうです。だってげんたさんは優しさで助けようとしてるのに、その行為を怒鳴るなんて人として少しおかしいと思います。価値観の違いって些細な事でわかってしまって嫌ですね。道に倒れてたら様子をみて、酔っ払いだったら去ればいいんだから。近寄るなって汚いものを見るみたいに言う人はちょっと・・・私も納得いかないですね・・・。

2003.11.8 00:26 13

ポオ(秘密)

以前同じ様な状況を経験した事がありレスしました。
車で外出中、主人が運転していて、主人の男友達が助手席
後ろに座っていた私と女友達が、歩道におじさんが倒れているのを
見つけ、車を寄せて止めてもらいました。
結局そのおじさんはすごく酒臭かったので、泥酔して寝ていただけ
かもしれないのですが、もし病気だったらと思い携帯を持っていた
女友達が警察か消防(忘れてしまいました)に連絡しました。
場所を伝えたら今から向かうので、その場を離れて良いと言われ
また出発しました。
その後、前に乗っていた主人と友達の二人とも機嫌が悪くなり
私はとてもショックだったのです。
自分の知らない人間がどうなっていようが関係ない
というような事を平気で言っているのです。
主人は私には優しいけれど、こんなに冷たい考えの持ち主だった
なんて…。その後、全然関係ない事でも”この人は冷たいな”と
思う事があります。
本当に価値観の違いって難しいですよね。5年近く付き合って
結婚したのに、知らなかった部分っていろいろあるんだなーって
痛感しました。

2003.11.8 01:06 8

まるこ(32歳)

はい、助けます。
実際に、具合が悪くなって、街路樹の下にうずくまっている人を助けたことがあります。
っていっても、ひとりでは出来ることに限界があり、私はすぐに他に協力してくれる人を募りましたが。
逆に、自分が体調が急変して、助けてもらったこともあります。
でも、その時も人によりけりで、私の様子に気づいていながら見なかったふりを装う人がほとんどでした。
現代は危険な世の中ですから、通常と違うおかしなことに気がついても、つい関わりたくないと思って無視したんでしょうね。
寂しい限りです。仕方ないとも思いますが・・・。

2003.11.8 02:21 13

チョキ(秘密)

はじめまして!

最近では人の親切をアダで返す、親切心を逆手に取って犯罪行為に及ぶなど、
物騒な事件が多過ぎます。
自分の身を守る自衛手段としては、ご主人のような立ち回りをした方がいい
のかもしれませんね。
ご主人の意見も否定は出来ないと思います。

確かに人して・・・
悩むところですが、ベストな方法としては、車で近寄ったとしても声をかけ
る程度、もしくは車の中で携帯で警察に電話するかのどちらかだと思います。
車のドアはしっかりとロックして、もし倒れていた人がこちらへ近寄って
くるようなることがあれば、窓を数センチ開く程度まで閉めることは
必要だと思います。
女性が車から降りて一人で近寄って行くのはとても危険です。
(もちろん、時と場所にもよりますが)
倒れている人が、必ずしも悪意を持っていないとは限らないからです。

げんたさんのお気持ちはとっても大切なことだと思います。
倒れている人を助けてあげよう、なんて考えをする人が今の日本、どの位
いるでしょうか?
でも、倒れている人を駆け寄って助けに行くだけが親切ではないと思いま
すよ。
物騒な昨今、自分の安全を確保した上で、出来る範囲で人助けすることも、
充分親切な人ではないでしょうか?

2003.11.8 05:00 11

pritty(36歳)

一人で運転中で、倒れているのが大人の男の人なら、怖くて助けられないかもしれません。おばあさんや子供なら助けにいくかもしれません。

私は田舎の方に住んでるんですが、以前、東京に用事で出かけたときに、駅から出てすぐの陸橋の階段の途中で、書類撒き散らして倒れているサラリーマンの姿を、迷惑そうに避けながらあるいている周囲の人々に、唖然としたことがあります。

きちんとした身なりの人で、飲み潰れた様子でもなく、階段の真中に頭を下にして倒れていてピクリともしなくて、周囲にはカメラも何も無くて・・・

あまりに皆が平然と歩いていくので、これは無視するべきものなの? と私も思わず歩き去ってしまいました。数年たったいまでもあの人のことが気になります。

うちの地方では昔、学校帰りの子供が通る車に手を上げていました。道路を横断するのではありません。家まで遠いので乗せてってくれとねだっているのです。それだけ、通る車も近所の人しかいないほどのどかな田園風景だったわけですが・・・今では、田舎でも何があるか判らないので、そんな光景も途絶えました。

今のご時世、旦那様にも一理あるのかもしれませんが・・・やっぱり、人が倒れていたら、心配して声を掛けるくらいの人情は、大事だと思います。

2003.11.8 07:56 11

みき(31歳)

私ならやっぱり止まって何とかしたいと思いますよ。
そう思うのは普通なんじゃないかな?
もし自分が具合いが悪くなって倒れてしまったら、やっぱり人にやさしくされたらうれしいし。
それに見過ごしてしまったばかりに、助かる命が助からないかもしれないし。
でもご主人のような考え方をする人もいるんですよね。
ちょっと悲しいけど、でもそれはその人に考え方だからそれが悪い!といっちゃうことはできないかな。
私は外国に1年ほど行っていた事があるのですが、比べるとやっぱり日本人は他人に無関心な人が多いです。
げんたさんのような人が増えるといいですね。

2003.11.8 09:36 11

はな(30歳)

私も道端に人が倒れているのを発見して、どうしようかと思ったことがあります。
一人だとなんか怖いし・・・。
そこで私が取った行動は、警察に電話することでした。
生まれて初めて110番しました。
結局倒れていたのではなく、酔っ払いが道で寝ていただけだったんだけど、警察に電話してよかったって思いました。
だって酔っ払いが相手だと、何されるかわからないもの。

2003.11.8 11:09 11

ちとせ(28歳)

よく考えてみてください。ホームレスさんが道端で寝そべっている。これをあなたは助けますか?助けないでしょう?
道端に人が倒れていて、周りに人がいる・・・これはもう、先にいた人が救急車を呼んでいると考えられ、あなたは駆け寄った所で何もすることができないんじゃないでしょうか?これじゃあただのヤジウマ。
旦那さんの方を支持させていただきます。

2003.11.8 11:31 11

さやか(18歳)

皆さん、沢山のご意見ありがとうございました。
助けに行きます!という人が圧倒的に多くて
とても嬉しく思いました。
やはり道端にたった一人で倒れていたら
100%無視して通り過ぎるなんて私には出来ないと
あらためて思いました。
もちろんホームレスの人でもです。
実際に助けに行っても自分に出来る事はほとんどないと
思いますが、急いで救急車などの助けを呼ぶことだけでも
大切な事だと思います。
でも皆さんが言われるようにこの世知辛い今の世の中、
何があるかわかりませんよね。
その場の状況をよく判断したうえで十分に気を付けて
助けを呼ぶなりしたいと思います。
皆さんのご意見、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

2003.11.12 11:07 11

げんた(32歳)

うちの妹の経験した本当の話です。
妹のマンションに帰宅し、マンション内に入ろうとしたとき、
入り口に酔っ払いのおじさんがいたそうです。
やだな〜と思いながら、横をこわごわと通り過ぎ、目の前のエレベーターで
待っていたところ、おじさんが足がもつれて、ひっくり返ったそうです。
でも、どうせ酔っ払いだから、近づかないほうがいいと思ってそのまま、
すぐにきたエレベーターに乗って、自分の部屋へ行きました。
でも、酔っ払いのことが気になり、ベランダから外を見ると、
まだその酔っ払いはそこに寝ていたそうです。
ずっとあんな入り口でひっくりかえっているのは、他の人にも迷惑がかかると
思い、妹は警察に連絡しました。
しばらくして、警察がきたのですが、その後、救急車がきて、後日、同じマンションの住人であることが分かりました。
奥さんが警察に通報者を確認し、お礼をもって家に挨拶にきたそうですが、
酔っ払いのだんなさんは、頭を強く打って死んでしまったそうです。
妹は、自分があのときすぐにでも通報していればと、そのお礼も心がかなり
痛かったとのことです。
他からは、善意の人と思われてますが、妹の中には罪悪感がのこっている
みたいです。
これは、極端な例かもしれませんが、自分で後悔したり、後ろ髪ひかれるような思いをするよりも、善意で倒れている人には近づいてあげたいと思います。
でも、今の世の中なにがあるかわからないですよね〜。
でも、私は、旦那さんの考えが普通とは思いません。
すくなくとも、人間である以上、ほうっておけないというのが
普通の人なんじゃないでしょうか?

2003.11.12 12:34 10

さくら(秘密)

さやかさんそれはちがうでしょう。
ホームレスの人でも様子がおかしいなと思ったら助けますよ(私は)
状況によってちがってきます。
助けないでしょう?なんて決め付けないでいただきたいですね。
それともあなたはあきらかに様子がおかしくても放っておくんですか?
冷たい人ですね〜

2003.11.15 14:53 9

ヤサカ(秘密)

普通助けない、とは思いませんが実際に行動に出るかどうかは状況次第ですね。
人気のないところだと危ないことがあるかも知れないし。
基本的には「情けは人のためならず」でも「人を見れば泥棒と思え」というのも否定はし切れないのが現実・・・。
私は自転車で通りすがりに倒れてた(?)人を見た時にはスルーしてちょっと離れてから警察に電話しました。
本人が悪人でなくても事件に巻き込まれる危険も考えたので。
でもいったんは止まって様子は見ましたけど。

駅とかで目の前で倒れられた場合だと助けますよ。
それはベビーカーを一緒に持ってあげたり席を譲ってあげたりするのと同じようなことだと思っています。

2003.11.17 13:09 10

響(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page