HOME > 質問広場 > 不妊治療 > プラノバールを飲むと妊娠...

プラノバールを飲むと妊娠できない?

2008.3.8 10:24    0 2

質問者: ひこうきさん(33歳)

今回も体外受精を試みようかと思いましたが、
血中のホルモンの値に少しだけ妊娠反応が残っていた(前回流産しました)ので
今回は見送ることになりましした。

体外受精をおこなってる病院以外の医師には
自然に妊娠を試みてバファリン81を服用(第12因子に問題あり)をしたら
いいにではないかと言われています。

毎月の卵子を大切にしたいので、
今回は自然妊娠を試みようと思っていますが
13日目にスプレーキュアーと14日目からプラノバールの服用を言われています。

そこで質問ですが、プラノバールという薬は避妊のための薬なんでしようか?
妊娠を試みても、プラノバールを飲むと妊娠できないのでしょうか?

そして今回自然妊娠を試みて失敗した場合にプラノバールを飲んでいないと
次回の体外受精になんらかの問題が発生するのでしょうか?

ご存知の方がいらしゃいましたら、
アドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は医療関係者ではないのですが服用経験があるので、知っていることだけ書きます。誤りもあるかもしれません。詳しくは医師に聞いてください。

プラノバールは経口黄体ホルモン・卵胞ホルモン配合剤で、いわゆるピルってやつみたいです。
黄体ホルモンや卵胞ホルモンは、普通妊娠すると分泌されるホルモンですので、妊娠したような状態を作り出すお薬なのだと思います。

周期の初め頃から飲めば排卵しないので(←100%ではないらしい)妊娠しませんが、今回のプラノバールは周期14日目からの服用とのことですので、妊娠の可能性はあるのではないでしょうか。もし妊娠した場合は、プラノバールを飲んでいてもすぐに流産するとかそういうことは無いと思いますが、妊娠初期にプラノバールを飲んでいると異常児出産の確率が上がると聞いたことがありますので、妊娠がわかったらすぐに服用を中止する必要があると思います。

今回は避妊目的ではなく、生理の開始日を調整するために飲むのだと思います。体外受精後の周期は乱れることが多いので…。
14日目からプラノバールを飲んでいれば、仮に今周期無排卵でも、確実に生理をこさせることができます。

体外受精(採卵)の前の周期に、周期3日目から21日間飲んで、卵巣にある古い小さな卵胞を吸収させ無くし新しい卵胞を発育させやすくするために飲む場合が多いと思いますが、この場合は妊娠できません。

2008.3.10 11:16 243

むるる(31歳)

便乗ですみません。
今度、転院して顕微授精をする予定なのですが、
その病院は黄体補充にプラノバールを使うそうで、
私もピル同様の効果があるとの認識だったので
ちょっと心配です。
不妊クリニックですから、妊娠しないような投薬は
しないとは思うんですが・・・。
飲まなかったらダメなのかな?
・・・なんて考えてしまいます。

2008.3.12 20:43 145

はち(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page