HOME > 質問広場 > くらし > どうしたら妊娠のことを気...

どうしたら妊娠のことを気にしないですむ??

2006.8.25 20:31    0 12

質問者: pipiさん(29歳)

2歳の子供がいます。二人目が欲し意図思って8ヵ月ほどたちますが、未だにできません。

生理周期はほとんどズレがなく、基礎体温+排卵検査薬でタイミングをとっているのですが、毎回生理が来るたびにどうしようもない辛さになります。主人も検査してもらいましたが、問題はないと言われています。

周りには、「もういいや」と思ったとたん妊娠した、という話を聞きますが、どうやったらそう思えるのか分かりません。毎月生理予定日になると仕事も手がつかなくなり、何本も妊娠検査薬を無駄にしています。

自分でももうこんな生活を続けるのは嫌だと思ってるのですが、だからといって子供をあきらめられません。これは二人目だからかもしれません。都市の近い兄弟を作ってあげたい、将来たくさん欲しいから、早めに二人目を作りたい、という気持ちがあるのだと思います。

今回は生理がまだ来ておらず、しかも着床出血らしきものがあったのでものすごく期待して生理予定日当日に検査できる検査薬を使ったのですが、結果は陰性でした。あまりのショックで子供に食事を作ってあげなきゃいけないのにとてもそんな気分になれません。

こんなのが続いていて本当に自分が嫌になります。どうしたら気にせずにいられるのでしょう・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


自分の中の想いや考え・気持ちは周りの人が手引きや後押しをいくらしてあげても、当の本人が心底自分を変える、こんな自分は嫌だと強く思わなければ周りの人の声も無駄になってしまいます。

2人目妊娠が待ち遠しいかも知れませんが、ハッキリと判るまではお子さんの食事をしっかり作ってあげるとか今の生活や現状にもっと目を向け、大事にするべきじゃないでしょうか?
PiPiさんの気分次第で接してもらってる子供を見て旦那さんは何と考えていらっしゃるでしょう?

2006.8.26 10:03 13

匿名(29歳)


いいな。一人でもお子さんが居て。
 
ご自分でタイミングをはかっておられる様ですが、病院でタイミングを診てもらっては いかがでしょうか。
 
世の中には、子どもが欲しくても一人も授かることの出来ない人も居ます。
『この子が居るから』と割り切ると
気にせずにいられるのではないでしょうか?

2006.8.26 09:56 11

くま(30歳)


お仕事されてて、2歳のお子さんがいるって、結構大変じゃないですか?
目の前の2歳のお子さんのこと、しっかり見てあげましょうよ。
心にゆとりができたとき、ふと妊娠できますよ。

2006.8.26 09:47 12

あん(38歳)


厳しいようですが、たかが8ヶ月では「もういいや」は無理じゃないでしょうか?              

ご主人が調べられたそうですがトピ主さんは治療に通っていないのでしょうか?

専門でキチンと診て頂いた方がいいと思います。             
それと細かくて申し訳ないのですが、チョット変換ミスが気になります。
パット見で分かるものはあきらかにまるっきり確認していないのだな、と分かってしまいます。
                 
トピを立てるということは多くの人に見てもらって意見を聞きたい、ということでしょうからやはり送信する前に確認して欲しいなと思います。

2006.8.26 11:54 14

オキナワチャージ(3歳)


こんにちは。

私は結婚してから1年仕事を続け新卒の新人さんに引継ぎを無事終え6月に退職したばかりです。5月ころから本格的に子作りスタートしましたが今月も駄目でした。生理周期も排卵検査薬も基礎体温もばっちり。排卵日付近で頑張っている最中です。
私も日々妊娠の事ばかり頭から離れません。自分もいつか妊娠でいるのかなぁ〜 って。。

お一人目のお子様もいてうらやましいですよ。 
お互い赤ちゃんできるといいですね!!!

2006.8.26 12:13 10

こんこん(28歳)


pipiさんの気持ち痛いほどわかりますが・・。

とにかく2歳の子供さんの成長を日々見守ることを先決にしてみてはどうでしょう。
撃沈するたびにそんなに落ち込んでいたら子供さんがかわいそうです・・。


気持ちは本当によくわかるんですけどね・・・。

2006.8.26 12:39 6

ばなな(34歳)


pipiさんこんにちは!
2人目不妊で悩んでいらっしゃるんですね。私は1人目ができなくて2年悩み中で、半年ほど前から不妊専門へ通っています。だから、1人でもいればもっと気楽にかんがえれば、、と正直思ってしまいますが、
1人目不妊の人には2人目不妊の気持ちがわからない。逆に2人目不妊の方には1人目不妊の気持ちは分からない。と聞いたことがあるので、私から意見していいのか迷いますが、、
1人目がすぐできた方の場合、2人目も同じようにすぐできるという感覚が強いみたいですよ。だから余計に焦るのでは?女性は年をとると確実に妊娠しにくくなっていくものみたいですし、1人目ができた後に何かしらの不妊原因が発生しているケースもあるそうです、、。もし時間的に許されるのなら、不妊専門の病院へ行かれてみては?私の場合、長い間一人で悩んできたのですが、不妊病院へ通うようになってからは、排卵期や生理予定日に自分でいろいろ考えるストレスが無くなったことと、主人が今までより気にかけてくれるようになったので、精神的にとても気が楽になり他の趣味へ気持ちを持っていけるようになりましたよ。最近はあまりくよくよ悩まなくなりました。不妊で悩む気持ちは同じだと思うので、もし参考になれば、、。
2人目、早く授かるといいですね...。

2006.8.26 13:22 6

よった(34歳)


他のサイトでも同じ質問されていますよね?

2006.8.26 13:41 6

匿名(30歳)


私は、不妊治療を経て現在妊娠中です。
不妊治療は4年だったのですが、意外と精神的にカリカリしたりせず過ごしました。
私の場合は、
1、とりあえず必ず妊娠していたら実行できない楽しい予定を入れる。
(おいしいお酒を買っておくとか飲み会の予定とか、公園で走るとか旅行とか)
2、妊娠検査薬は、絶対に使わない。
何本も無駄にするし、妊娠していたら、生理予定日後、一週間もすれば病院ではっきりします。
全く気にしないのは難しいことと思いますが、それで大事な生活が乱れるのは本末転倒。
生理予定日周辺は、いろんな用事を入れて、楽しく忙しく過ごされてはいかがでしょうか。

2006.8.26 15:25 6

げじげじ(30歳)


pipiさんのお気持ちよーく分かります。
私も、三歳の息子がおり、二人目が欲しいと思い、もう二年近く経ちますよ。
不妊治療に、一年近く通い、いったんはやめて、お休みしましたが、やっぱり、赤ちゃんは、諦めきれずに、三ヶ月のお休みを経て、また、治療に通い始めました。
周りは、二人目妊娠、出産ラッシュ。
報告を聞くたびに、表面ではおめでたいと喜んでいますが、心の中では、かなり凹んでいます。
毎回生理予定日が近づくと、妊娠検査薬を、何本も使ってしまいます。あのショックな気持ち、なんとも言えませんよね。眠れないほど、ショックを受けてしまいますよね。
考えないようにすればするほど逆効果。
答えになってなくてごめんなさい。
お互い早く赤ちゃん授かるといいですね。

2006.8.26 17:31 6

みかん(32歳)


あくまでも私の場合ですが…。
ずっとpipiさんと同じように考えていましたが、今週期はじめて「もういいや」と考えられるようになり、その結果なのか妊娠しました。
主人が排卵日に出張で居ないかも?となり、ものすごくイライラしました。
1周期も無駄にしたくないのに…1ヶ月、ずっとその日を待ち望んできたのに…と。
どこにも持っていけない気持ちの中、私は何をやっているんだろうと漠然と思ったんです。
誰でもない、夫の子供が欲しいのに、仕事で仕方ないというのに何を考えているんだろう、と。
いいさ、そのうちきっとできるさ!と自分の気持ちが切り替わったのが良かったのか、排卵日は遅れ見事妊娠。
私もpipiさんのように、妊娠のことを気にせずにいたい、どうしたら出来るんだろう?とずっと思っていました。
でも、出来なかった。
ちょっとしたキッカケ、本当に自分次第なんだなと、今になって思います。
pipiさんの元に、コウノトリがきますように。
ちなみに私は11年ぶりの妊娠です。

2006.8.27 13:27 7

あき(31歳)


仕事もしていて、2歳のお子さん。

仕事に充実感ないのかな?お子さん一番手がかかりだす時期だけど、フォロー対策万全なのかな?

お子さんは、そんなに兄弟が欲しいと言っているのですか?ママを独占したい時期なのに。。

もっと次の子より今いる子を大切にしたら、神様から贈り物がありますよ!!

2006.8.28 14:14 7

ゆめくい(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top