HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > タバコのことで喧嘩 喫煙...

タバコのことで喧嘩 喫煙する方教えてください!

2002.11.18 22:05    0 15

質問者: ゆかさん(秘密)

旦那さんは結婚したらタバコはやめる約束でしたがもう2年以上経ったのにいまだに会社では吸ってしまうのです。土日や、私といっしょにいる時は吸わないです。
以前はヘビースモーカーだったので、確かにすごい進歩なのかもしれないけど、そこまで出来たんなら、なんであと一歩前に進めないの?仕事のストレスを言い分けにするなら定年になるまで禁煙できないことになっちゃう。
止めれる人は次の日からきっぱり止めれるのに、なんで?
という感じで、タバコを吸ったことがない私には理解不能なのです。
旦那のことは大好きで、とっても仲良し。タバコのこと以外では喧嘩したことないです。でも、だからこそ、どうしてもっと頑張ってくれないのかと思ってしまう。
最近は旦那も全面的に「ごめんね。今日も吸った」という感じなんですけど。
なんで〜?本気で止めようとしても止めれないものなの?それともやっぱり心から止めようとしてないの?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

喫煙者(3日で1箱)の主婦です。
お2人の約束のことですから他人の私が意見するのもおこがましいのです
が、スモーカー(特にヘビー)にとってはとても大変な事だと思います。
依存性や忍耐力、精神力、価値観(禁煙や、その約束に対してどの程度真剣
に捉えているか等)、によって禁煙は難しくも簡単でもあるように思い
ます。

旦那様もきっと、ゆかさんのことを愛してらっしゃるからこそ禁煙を考え
努力されているのだと思います。家庭では吸わないというのも立派な努力
だと思いますよ(^-^)。ましてや騙されたり秘密にされていないことは
とても素敵なことだと思います。(信頼されているんですね♪)
旦那様が半分努力をした訳ですから、その約束のことばかりに捕らわれず、
今度はゆかさんが半分譲ってみてはいかがでしょうか?

もっと大きく構えて、もっと長い目で…。 頑張って!

2002.11.19 11:05 13

ぴょん(秘密)

旦那さんはあなたと一緒にいる時は吸わないなら、
それでいいじゃないですか。
会社にいる時くらいあなたに支配されたくないでしょう。
なーんて思うのは私も喫煙者だからかな?やめれませんの。

2002.11.19 11:07 9

にゃんにょろ(秘密)

ゆかさん、家も全く同じです。
家は子供が生まれたら止めるといっていました。その子供も、二人になりました。やはり、ヘビーだったのですが、会社だけで吸うようになりました。

私なりに煙草の止められない心理を考えてみたのです。
私はついつい、お菓子(チョコやクッキーなど)を食後のお菓子や3時のおやつにと思い買っています。ダイエットのことも考え、小さいもの、カロリーの少ないものを選んでいますが、止められません。毎日と言うわけではないのですが。買わない時期もあったけどある程度その時期が過ぎると、そろそろ、買っても良いかな〜って買ってしまいます。きっと、こんな心理なのかな〜って思います。
学生の頃はコンビニに寄ってから、帰宅することが習慣になっていました。帰宅してすぐにお茶&お菓子でした。これが無いと落ち着きませんでした。

私は主人にタバコの害をことごとく、訴えています。それと、
『私が一生懸命あなたの体のことを考えて食事を作ったりしているのに、煙草を吸ってそれを台無しにしている。それなら、私も食事を作らない。外で食べるかコンビニで買ってきて食べて。』と、騒ぎ立てます。

一応、主人の周りは皆、吸う人が多く、喫煙室で社内の面白い話が聞けたりするそうで、タバコを吸う以外のくつろぎの場になっているようなので、少しはおおめに見ていますが、いずれ、きっぱり止めてもらおうと思っています。

2002.11.19 11:19 8

さくら(30歳)

タバコはなかなかやめられないと思いますよ。
ゆかさんの前では吸わないというだけでもだんな様の努力を認めてあげてほしいと思います。確かに私はやめましたが、私の周りの喫煙者をみててもなかなかやめられないものです。自分でもやめようと思っていてもかなりの努力が必要みたいですよ。吸わない人にはなぜ吸うのかもわからないと思いますが。(笑)

ゆかさんはなぜそんなにやめてもらいたいのですか?
家で吸わなければ家も汚れないし、ゆかさんが煙を吸うこともないないでしょうし。旦那様の健康のためですか?確かにタバコを吸っていいことはないと思います。
でもあんまり言い過ぎて旦那様を追い詰めないであげてくださいね。やめることによって旦那様がものすごいストレスを感じてしまったらそれはそれで困ってしまいますしね。

私の友達でも奥さんにタバコをやめろって毎日ように言われてて最初のころはそれほど苦痛じゃなかったのに何年も続く間にだんだん家に帰るのがいやになってしまって毎晩奥さんと子供が寝てしまうくらいの時間まで家に帰らなくなってしまった子がいます。それだけが理由だとは思いませんが、そんな小さなことでケンカが続くに連れて少しずつ全てがずれていってしまったんだと思います。

大きなお世話だったらごめんなさい。

2002.11.19 11:30 8

ふー(秘密)

わかります!!
やめてほしいですよね。吸わない自分としては・・・・。
やめるには、つよーい意志が必要なんでしょうね。誘惑はそこらじゅうにあるわけですし、長年吸ってる人は体内のニコチンが抜けるのに大変ですしねぇ・・・・・。ニコチンパッチが市販されるといいのに。
でも、ゆかさんの前では吸わないということですし、土日も吸わないというのは、私からするとすっごくうらやましいです!!
うちは結婚5年目ですが、最近やっと換気扇の下で吸ってくれるようになりました。それも泣いて頼んでやっとです。
しかも、主人の家族は両親含め全員ヘビースモーカーです。
こればかりは参りました・・・・。
吸わない人の気持ちが全くわからないんですから、家族で車に乗ったときなどは悲惨です。地獄です。
以前、旅行に行ったときなど部屋が火事かと思うほどモクモク状態でした。

一時はほんとに悩みました。喧嘩もしょっちゅうでした。
なんとかしてやめさせられないかと思ったんですが、こればっかりは本人の意志がないと無理ですよね。それにこっちがうるさく言ってばかりいると、向こうも意地になって「絶対やめない!!」ってなるし、逆切れ状態ですよ。体に悪いのに・・・・。
私の主人の場合、換気扇の下で吸うようになったのはものすごい格段の進歩なんですよ!!それに換気扇の下になったら、本数が減ってきたんですよ。だから徐々に減って行ったらいいなぁって、今は気長に思ってます。
最近では向こうの両親にもタバコが嫌いって言ってもらってるので、少しは考えてくれてるみたいです。
あとは、最近主人はピアノを習うという趣味を持ったので、イライラが少なくなったように感じます。仕事以外に打ち込むことがあるといいのかもしれないです。
ストレスをためないようにうまく持っていくのも一つの手かもしれないですね。
禁煙してもらえるように、お互い頑張って行きましょうね。

2002.11.19 11:45 6

ぽてと(秘密)

私はたばこを吸いませんので、レスするのはどうかな?と思ったんですが・・・
ちなみに夫は吸います。別に止めてほしいとも思っていません。
子供ができた時は気をつけてほしいと思っていますが、完全に止めてくれ!とは思っていません。

ゆかさんのご主人はゆかさんといる時などは吸わないでいてくれてるんですよね?
それなのにどうして喧嘩するんですか?
ご主人はご主人なりに努力(協力)してくれてるのに・・・
確かにタバコは体に悪いけど、ご主人だってできる努力をしてくれてるんだし、喧嘩する事はないと思いますよ。
しかも吸ってしまった時「ごめん」と正直に言ってくれるんですよね。
そんなに責めなくてもいいと思います。
(喧嘩になると書いてあるので、「なんで吸うの!?」みたいな感じで責めているように感じました)

> 止めれる人は次の日からきっぱり止めれるのに、なんで?

人は人じゃないですかね・・・
意思の弱い人もいるだろうし、本気で止めようと思ってない人もいるだろうし。
私も吸わないのでよくわかりません(汗)
ゆかさんの聞きたい事に答えられないのに出てきてしまって、すいません(汗)
ただ、ちょっと旦那さんが可哀想な感じがしちゃったので・・・

2002.11.19 12:30 7

アヤ(24歳)

あなたの前では我慢して吸わないのでしょ?
会社でタバコ吸うくらい大目に見てあげられませんか?
タバコを吸わない人には、たしかに迷惑な部分もあるだろうけど
あなたの前で吸わない旦那さんはエライ!!と思ってしまうよ。

話しは違うけど・・・・かりに、
あなたがすごい甘いものが好きだったとしたら・・・
「食べすぎは健康に悪いから、これから一個も食べないで!」
って、グチクチ言われたらどうですか?

私だったら嫌ですね・・・。

2002.11.19 12:32 7

わたなべ(27歳)

そうですね、禁煙は「難しく」もあり「簡単」でも有ります。
本人の気持ち次第なのですが、周りの状況的に強制された形だどんなに本人が納得し(たつもり)ても難しい物です。
私自身も、嫌煙家のダンナと昔、付き合っているだけだった時は、隠れて吸っていましたが、同棲を始めたら吸う場が無くなって禁煙に踏み切ったんです。もちろん、だんなのことを好きだから本気で止めるつもりでした。一日中、ガムやアメばかり食べていて、口の中が切れて痛くて、思い出す度に深く息を吸い込んで見てイライライライラ・・・。
結局、禁煙は出来ませんでした。
ちなみに、禁煙実行はたかが2週間程度のことでしたが、アメとガムにトラウマが出来てしまいもう10年経ちますが、あれ以来絶対にアメとガムは口にしなくなってしまいました。
ただ、子供がお腹に出来たときに、特にタバコは心配はしていなかったんですが、徐々に本数が減りいつのまにか止めてしまいました。
強制されたときはあんなに禁煙が辛かったのに、自発的にだと、こんなに2.3日で吸わなくなっちゃうもなんだ・・・と、思いました。

2002.11.19 13:25 6

わにのこ(秘密)

みなさんのご指摘は、かなり当たってます。すんごい責めまくってます。かわいそうなくらい。最初はうちの旦那も嘘付いたり、途中で怒り出したりしましたが、1本でも匂いは分かるし私が引かないので、「ごめんね」状態になりました。
なぜ、そんなにやめてほしいのか?と聞かれると、健康に悪いからの一言。
ここで諦めたら病気になった時に後悔するんじゃないかって。
毎日のように、タバコの害が新聞やテレビで騒がれてるのに。

でも、これって自己満足を求めてるだけなのかなぁ。ただ約束を破るとか、自分の思うようにならないこと自体に腹を立ててるのかもしれない。
押し付けがましいし。

自分自身、葛藤してるの。本人に任せる(この場合彼は決して禁煙しない)のが大人の愛情なのか、諦めないのが家族なのか〜って。

やっぱり喫煙者の方の意見は視野を広げてくれて、とてもありがたいです。
吸わない方の意見にはほんとに同感。
う〜ん、将来の自分の体の事は恐くないの??
確率の問題だから、自分に限って大丈夫って思うの?

2002.11.19 13:46 7

ゆか(秘密)

喫煙者じゃないのにまたまた出てきてすいません。

ゆかさんがご主人の体を心配している事はご主人ももうわかっていると思うので、
私は「本人に任せる」がいいと思います。
相手は子供じゃないので、自分で考えて自分の判断でどうするか決めると思いますよ。

あまりにも吸いすぎ!とか、周りの事を考えない(マナーがなってない)などであれば注意はした方がいいと思いますが、
ゆかさんのご主人の場合、嫌がるゆかんさんの前では吸っていないんだし、
これ以上どうしろ!こうしろ!って言うのは「自己満足を求めてるだけ」のような気がします。
心配だからって、無理に自分の思い通りにしようとするのはやっぱりだめですよ。
それは相手に対しての思いやりじゃないと思います。

でも確かにタバコって、いい事ないですよね〜お金もかかるし体にも悪いし。
吸わない人には何がいいんだかわかりませんね(汗)

2002.11.19 15:30 6

アヤ(24歳)

私も煙草は吸いませんが・・・。
アヤさんと同じように感じています。
ゆかさんの前で煙草を吸わないならもう少し我慢しては・・・?
そんなに旦那さんを責め立てるのは、「家族としての愛」というより
「自己満足」のようにしか思えません。
まぁわざわざ身体に悪いものを採ることはないでしょうが、
煙草だけが理由で病気になるわけではないですよね?
同じように飲み水や食品添加物・食べ物にも気を使い、
後は煙草しかない!!というのでしたら話は別ですが。

2002.11.19 16:49 5

カヤノ(秘密)

ゆかさんはじめまして。私たちは2人とも喫煙者です。
やはり禁煙は難しい人もいれば簡単にやってしまう人もいると思います。
私の場合、妊娠中はやめていたんですが、産まれたらやはり吸いたいという
気持ちが出てきちゃいましたね。もちろん子供の近くでは吸っていませんが・・・。

率直な意見としては、ゆかさんの前で吸わない、自分の小遣い(小遣い制かわかりませんが)の範囲で吸っているならばそれ以上は本人次第だと思います。
家で吸っていないだけでもすごい!って思いますよ。
私も以前仕事をしている時にやめようと思った事はありましたが、
喫煙所以外で休憩できる場所もなく(言い訳ですけどね)結局一息=タバコ
になっていました。ご主人がそうなのかはわかりませんが。

健康の為にはそれはやめた方がいいに越した事はないですが、将来の体のことって言ってもタバコだけが原因で病気になるわけじゃないですよね?
自分に限っては平気とかそう言う事すら多分考えてないんじゃないかなぁ?
心配してあげる事はいいことだと思いますけど、ゆかさんの場合はちょっと
心配だけとは違う気がします。
お酒だって量によっては良くないですよね?ゆかさんはお酒は平気なのですか?

喫煙は多分人のためにはなかなかやめられません。
自分が「やめよう」と思えばやめられると思います。忍耐力とかの
問題ではないと思います。
私にとっては私がもし喫煙者じゃなかったとしても喧嘩になる事では
ないですね・・・。
何でもそうですけど、自分のしたい事をできなくて毎日のように
ガミガミ言われたら・・・悲しいです。
「吸った」と正直に言ってる旦那さん。えらいと思いますよ。

2002.11.20 09:54 7

ゆうり(28歳)

私は喫煙者です。タバコはいくら周りが止めろと言っても
自分の意思がないと辞められません。
体に悪いのは充分承知の上で吸っています。

家に帰ってきて、目の前で吸っているわけでもないのに
辞めろ辞めろと言われるのは、かなりウザイです。

タバコを吸う事が良い事だとは思わないけど、その結果
病気になったりするのは自業自得です。
吸ってる時に他人に迷惑掛けなければ良いんじゃないかなぁ?

旦那さんにあんまりうるさく言わない方がいいよ〜。
結局は押し付けにしか聞こえないから。

2002.11.20 13:52 7

キャスター(秘密)

ゆかさん私は喫煙者です。それもかなりのヘビースモーカーです。ゆかさんの前や家ですわないってものすごい事だと思います。
将来の健康のことも大事だけれどだんなさんのそういうところをしっかり認めてあげて下さい。
もちろんやめられるのならそれに越したことはないと思いますが・・・

もしゆかさんが健康に悪いから甘いものやお菓子を一切食べるなとだんなさんから言われたらどうしますか?
お酒を一滴も飲むなと言われたらどうしますか?

健康管理も大事だけれどだんなさんはあなたの子供でないんですよ。

2002.11.20 21:51 6

☆匿名☆(28歳)

みなさん、ありがとうございました。今まで、絶対正しいと信じてたことが、一般的にはズレてると分かりました。
本人にしか決めれないことなんですね。譲らないことが愛情だと思ってたけど。
今妊娠6ヶ月の妊婦でもあるので、またよろしくね。

2002.11.21 09:27 5

ゆか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page