HOME > 質問広場 > くらし > もやし。って洗いますか?

もやし。って洗いますか?

2008.3.13 15:34    0 13

質問者: もえさん(40歳)

こんにちは!みなさんはもやしを洗いますか?私は必ず洗います。母もそうしていたので洗うものだと思っていました。でも友達の家で食事の用意をしているのを見ていたら、もやしをそのまま使っていました。「洗わないの?」って聞いたら「えっ〜〜洗うの??」と逆にビックリされました。洗わなくてもいいのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


洗ってます。「軽く水洗いしてください」と書いてある袋も見たことあります。

2008.3.13 15:46 18

トル(35歳)


私はもやし、洗ってますよ。
なんか、そのままだと湿ってるし、
なんとなく嫌で・・・。

野菜系はすべて洗います、、。。

2008.3.13 15:57 14

はな(29歳)


もやしの根や芽をとって洗います。
そのままでは使いませんね。
安いけど、根や芽を取らないと不味し、でも根や芽をとる作業が面倒でなかなか買いませんが。

2008.3.13 16:08 11

いずぅ。(37歳)


私も洗ってから使っています。
ひげは面倒なので取りませんけど・・。

2008.3.13 16:10 12

たま(秘密)


私は洗います。
軽くすすぐ程度ですが。
袋にも「洗って」と書いていますから。

2008.3.13 16:21 18

みく(35歳)


私も気分的に軽く水で洗います。

バーベキューなどの時は洗いませんが、臨機応変に洗ったり、洗わなかったりします。。。

2008.3.13 16:36 11

ピンクメロン(35歳)


私もサッと洗います。
袋にも軽く洗って下さいと表記されているものがありますので。

2008.3.13 17:19 11

ザッハトルテ(29歳)


洗わない人いるんですね。
洗ったほうがいいかと。
なぜなら洗わないで使うとヘンな風味がしたりします。ということは私も洗わないで使ってしまったことがあるんです。
ぼーっとしてて忘れただけでいつもは洗うのですが、すっぱいようなヘンな味がして食べられませんでした。さっとすすぐだけでもしたほうがいいですよね・・・

2008.3.13 17:26 11

とうぜん(33歳)


ナムルのように塩茹でする時は洗いません。
それと買ったばかりでシャッキリしてる時は洗わないけど、何日か経って湿っぽくなったもやしは洗います。

2008.3.13 17:29 9

なーご(秘密)


洗います。
因みに面倒なので、何もとらずそのまま調理です。

2008.3.13 17:35 9

もやし大好き(33歳)


以前、母が野菜出荷工場に勤めていましたが
もやしは漂白をしているので洗わなきゃだめよ、
と言っていました。
それを聞いてからは気持ちが悪いので必ず洗うようにしています。

2008.3.14 00:47 15

はるるん(37歳)


学校栄養士をしている友人が言ってましたが、
「もやしだけはとにかくよーーーく洗って!」とのことです。
もやしの工場見学にも行って指導を受けたそうなので確かだと思います。
循環させている水で室内で栽培するので、菌が繁殖しやすいそうですよ。
私もサッと洗うだけでOKだと思っていたので、驚きました。
友人の働いている職場でも、もやしをしっかり洗わない人が多くて指導に困ると嘆いていました。

2008.3.14 17:13 12

にゃあ(34歳)


うちは、洗いませーん。今度からは、洗うようにします。

2008.3.14 19:06 12

貴嫁(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top