HOME > 質問広場 > くらし > マンションの1階は住みや...

マンションの1階は住みやすいですか?育児・防犯等

2008.3.15 08:33    0 5

質問者: マーマレードさん(33歳)

引っ越しを考えています。
現在は3階に住んでいます。

1階だと下の階の方へ今程気にしないで良いですし、
(隣や上に響く音もありますが)
少し広めのバルコニーや専用庭がつてる場合もあるし、
良いかなぁ、、と検討しています。

ただ、以前2階に住んでいた時、空き巣被害にあってるので
上階の方が安全なのかな...とも思ったり。
でも、上階でも空き巣にあってる方もいましたし関係無いかな..とも。

1階に木があると少し陰になったり、夏場は虫が多いとも聞きます。

マンションの1階に住まれてる方、住んだ事のある方、アドバイスをお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1階に住んでいます。値段の関係上安い1階にという事になったのですが結果的には良かったです。
男の子が2人いるので(4歳・3歳)ドタバタと家の中では暴れん坊将軍発揮です。どういうわけだかお隣さんには響いていないようで「いつもうるさくてすみません」と謝るのですが「え?何も聞こえないけど」と言われます。別の部屋の1階に住んでるママ友にも隣の音って聞こえる?という会話になった時に「お隣さんに2歳の男の子がいるけど全く何も聞こえない。おとなしい子なのかな?」なんて話している時もありました。どうやら私が住んでいるマンションは構造上の問題?なのかよく分かりませんが隣同士の音は気にならないみたいです。ちょうど上の階の方は共働きという事で昼間は殆どいません。夜も10時前後の帰宅という事でうちの子供達が騒ぐ時間帯はいないので迷惑はかかっていないようです。3階に住んでいるママ友宅は下の階の奥さんから「うるさい」と苦情が来るようでかなり神経質になっています。少しでもジャンプしたり走ったりするだけで「やめなさい!!」と激怒です。
小さいお子さんがいる時は1階って便利ですよね。防犯の問題もありますが今殆どのマンションはセキュリティが入ってますから1階でも問題ないように思えますが。ただ夏場蚊が多いのは確かです。日当たりも確かに上の階に比べれば悪いです。でも布団も普通に干せるし洗濯物も乾きます。住んでいて不便だと感じた事はありません。

2008.3.15 22:17 11

キューピ(25歳)

私は子供いないのですが
どの階が良いかは作りによると思います
我家のマンション(私は最上階に住んでます)の1階は前が駐車場でうるさいし、ベランダ越しに中が見えるのであまり良いとは思いません。
このように前が道路で丸見えとか、日当たりが悪いとかなら止めた方が良いかなと思います

一方、妹は1階に住んでますが、子供がいるので荷物が多い時とか上ったり降りたりしなくてすむのは楽みたいです。
日当たりも悪くなく、ベランダの下は敷地の庭で人が入れないため防犯も悪くない感じです

専用庭や、庭から入れる入り口や専用駐車場が付いてるとかだと一戸建に近い感じで、使いやすそうだなと思いますが、上から物が落ちてきたり、子供を遊ばせたら苦情とか来ないかなとか心配もあります

友達宅が上階で広いバルコニーが付いてるのでそこで子供を遊ばせてるので、下よりその方が便利かななんて思うのですがどうなんでしょうね?

じっくりと下見してみるのが一番かなと思います

2008.3.15 23:27 15

とく(28歳)

私も以前に空き巣被害に遭っているので(1階ベランダ窓を壊しての空き巣)、偏った意見になってしまいますが、防犯を考えたら1階は怖い面がありますよね・・・
2階以上でしたら玄関からのピッキング等の防犯に特に気をつけておけばまぁ安心かなって思いますが、1階はやはり玄関+ベランダ・・・の心配が。
もちろんどの階でも空き巣の可能性はありますが、確率で言えば1階のベランダがやはり怖いかと・・・私自身が体験者なので私はもう怖くて1階は住めないんです・・。
マーマレードさんは空き巣に遭っていても1階でもいいかなって思えるのならいいと思います☆
こればかりは本人の気持ちしだいですよね。

(1階にお住まいの方が不快に思われたらすみません。。。空き巣被害に遭っていて、1階に対してちょっと神経質になってしまっています、すみません)

2008.3.16 13:20 12

ゆうき(31歳)

お子さんがいるなら絶対1階がいいですよー。
下への足音はもちろんだし、階段がない分、
外出などがとっても楽です。
(各階停まるエレベーターがあるなら別ですが。)

私が以前住んでた所は1階でしたが、私の隣りに住んでる人が上の階の人に嫌がらせしてました。
その理由は全て、子供がうるさいと言う事でした。
たとえ子供がまだ歩かない小さい子でも、
つかまり立ちでしりもちついたり、ドアなどを叩いたり
下に響く音っていっぱいありますよ。
また、ママ友同士がマンションの上下に住んでましたが、
ハイハイの音がするって言ってました。
大きくなれば走ったりするし、小さければ小さいで
それなりにうるさいんですよ。
だから、もしスレ主さんが下階の人を気にするような
タイプであれば、絶対に1階がお勧めです。

あと、防犯面はそんなに心配する必要もないと思います。
1階に住んでる人みんな空き巣に遭うわけでもないし、
マンションなんかは上から狙われるとも聞きますしね。

2008.3.16 16:58 14

ゆん(26歳)

皆さん、コメントありがとうございます。マーマレードです。

子育て面ではやはり1階は良さそうですね!!
後は日当りや丸見えじゃないか?とかよく調べる事ですね。
時々、木でかなり日陰になってる1階も見かけますもんね。夏場は涼しそうですけど。やはり虫は多いのかなぁ。
防犯面は多少は?入られやすいかも??という気持ちで、出来る限り気をつけれる事はやる事ですね(^-^;)補助鍵とかブザーとか。

下の人が騒音に敏感なので、それがストレス??に感じてます。
これから子供がもっと煩くなると思うので、1階に住む事もじっくり考えて行きたいと思います。

ありがとうございました。

2008.3.17 22:24 12

マーマレード(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page