HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > だっこで指の骨がはずれた?

だっこで指の骨がはずれた?

2003.11.6 13:18    0 1

質問者: ぬんぬんさん(28歳)

3ヶ月になる子供の母親です。
慣れてないと、赤ちゃんて結構重くて、大変ですよね。
はじめての子なので、抱き方が下手なのと長時間抱くばかり
していたせいもあって、左手の親指の関節がかくかくしてしまいました。普通に親指を動かすと痛みがはしります。
今では、だっこは肘のうらのあたりから、かかえたりしないと抱けません。洗いものも時間がかかるし身体を洗うのもゆっくりです。
病院で見てもらいたいのですが、その前にみなさんの経験をききたくて。
手首や指の関節が外れたり、痛みだしたり、した人はいませんか?
どのようにのりきりましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぬんぬんさん、こんにちは!
それは、ズバリ腱鞘炎です。
私も、子供が4ヶ月で8000グラム以上あった時に、すごく悩まされました。
赤ちゃんの体重が重いから、そうなってしまうのは当然なのですが、女性が出産した後にでるホルモンの作用によって、腱鞘炎になるそうです。

何をしても痛くて、角度によってすごく激痛が走ったり、そうでなかったり・・・。私は、親指自体の関節は痛くなかったのですが、親指の付け根の関節、及びそれにつながっている手首部分が痛くありませんか?
私の場合は、半年以上痛みがひきませんでした。
整形外科に行っても、重い物を持たないようにするしかないと言われ、痛み止めの注射をしても、またすぐに痛みはもどるとも言われたので、私はしませんでした。
湿布はかぶれてしまうから出来なかったので、常に手首にサポーターをしていました。ある程度固定されていたためか、動かす時の痛みは多少やわらいでいました。

今は、赤ちゃんの抱っこがほとんどなので、一日中、痛みとの戦いだとはおもいますが、腹ばいが出来るようになり、ハイハイをしだす頃には、ママの負担がグッと減ってきて、知らない間に痛みもなくなっていると思います。

がんばってくださいね!

2003.11.11 16:02 12

ちゃーちゃん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page