HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 出産後、体重が妊娠前より...

出産後、体重が妊娠前より減りました

2008.3.19 08:54    1 6

質問者: ぶ〜ちゃんさん(35歳)

こんにちは。
現在3ヶ月半の娘がいます。出産してから現在まで体重がどんどん減っています。完全母乳で育てています。ですが、妊娠前より4キロ体重が減っています。このまま減り続けたらと思うと・・・。何か病気かなーと考えています。同じような経験された方いらっしゃいますか?宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちわ。
私も息子を産んで完全母乳でした。うちの子はあまり飲まなくておっぱいは余りましたが、時期によっては食べても食べても減りました。だからたーくさん食べていましたよ。

もともとの体重がどうだったのかよくわかりませんが、やせすぎると体力も落ちてくるのではないでしょうか?

やせてくるというのは、赤ちゃんに飲ませているおっぱい分のカロリーとお母さんが消費しているカロリーが、食べているカロリー(摂取カロリー)に追いついていないということだと思いますよ。

おっぱいをあげているとみるみるやせてくるというのは良くありますよ。忙しくて妊娠前と同じような食事ではないですか?
妊婦さんでも普段より350Kcalぐらい多く栄養を摂りますよね。授乳している人は普段より600kcalは多く摂らないとだめですね。もちろんその方の運動やおっぱいの量でも違ってくるでしょうけど。それでも減ってくるという方はもっとたくさん食べた方がいいという事だと思います。

お子さんはとってもよくおっぱいを飲んでいるんじゃないですか?おっぱい量はわからないだろうから、赤ちゃんの体重の増えが優秀とか?

私的には栄養を考えながらもうちょっと食べる量を増やしたらどうかなっと思いました。お子さんの検診はもう終わりましたか?検診などが近かったら保険師さんとかに相談してもいいと思いますよ。

食べきれないぐらい食べていらっしゃったらすみません。

2008.3.19 12:40 25

シータ(32歳)


こんにちは!私も全く同じでしたよ〜
母乳出してると痩せると聞いてましたが、ここまで痩せるか?と思うほどでした。
妊娠前の洋服やパンツはブカブカになってしまい、お尻の骨が出て座るのが痛かった・・・
でも母乳が終わったら戻りましたよ!すぐです。。。

2008.3.19 13:09 24

ひじき (33歳)


こんにちは。私は妊娠で8キロ増えて、完母で産後1ヶ月半で13キロ減り、妊娠前より5キロは減ってます。が、メチャメチャ元気です。産後検診も良好でした。ご自身で異常を感じるなら受診をおすすめしますが、特にないのなら元気な証拠だと思います。ちなみに現在産後9ヶ月ですが、体重の減りもなくなり、安定してます。育児がんばってください。

2008.3.19 15:33 24

山(28歳)


出産から2年、只今体重が38キロです…
ちなみに身長は155センチです。
妊娠前から−6キロ!
出産直前は57キロでした。
食べても食べても痩せちゃいました。
でも風邪もひかずにとても元気です(^o^)

2008.3.19 21:16 18

まめぞー(32歳)


私も痩せましたよー!
出産前は身長160cm体重50?でしたが、1人目を産んで半年で−6?になりました。母乳をやめたところで2人目妊娠して出産直前は55?まで増えましたが、またみるみる痩せてもうすぐ産後1年ですが43?です。
とにかくよく食べています。間食せずにはいられません。でももうすぐ卒乳しようと考えているので授乳回数も1日3回と少なくなってきているし、食べる量を減らそうと間食せずにいたらお腹が減って次の食事まで持ちません。授乳量が減っているはずの今でもこうなんです。母乳にカロリー消費するだけでなく育児にもかなり消費しているのかなって思ってます。

2008.3.20 06:24 26

絢那(32歳)


絢那さん、まめぞーさん、山さん、ひじきさん、シータさんお返事ありがとうございます。皆さんも同じ経験されていたことを知って安心しました。確かに体力勝負なので頑張って食べてみます。先日、乳腺炎になり少し食事を抑えていたのでもう少し良くなったら娘のためにもたくさん食べて良いおっぱいをあげたいと思います。本当に皆さん有難うございました。

2008.3.20 08:04 22

ぶ〜ちゃん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top