HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 仰向けにされるのが大嫌い

仰向けにされるのが大嫌い

2008.3.21 15:15    13 5

質問者: じゅりさん(32歳)

こんにちは。9ヶ月の娘についてですが、よろしくお願いします。
娘は活発な方で、かたときもじっとしていません。
3ヶ月の頃に寝返りをし始めてから、ハイハイ、つかまり立ちと、成長は早いようです。
おむつを替えるとき、お風呂あがりにバスタオルを巻いて床(というかマット)の上に置くとき、抱っこ紐を装着するとき等、とにかく仰向けにされるとすかさず寝返りをします。
うんちの処理をしている時などは、嫌がって寝返りして逃げる娘との戦いです。
しかしまぁ、それはどの赤ちゃんでもあることかもしれないので我慢するとして、問題は、夜寝るときです。
昼も夜も抱っこかおっぱいでしか寝ません。
せめて夜は添い寝やトントンで寝て欲しいと思うのですが、布団の上に仰向けに置くと、寝かせられるのがわかるようで、ものすごく嫌がります。
泣いたりうなったりしながらすぐに寝返って逃げ出す。
添い乳をよくするのですが、置いて速攻でおおいかぶさらないと逃げてしまいます・・・
一応添い乳は大好きなようですが、悲しいものがあります・・・
夜中も何度か起きますが、上を向いていてもまず寝返ってハイハイで泣きながら移動。もちろん寝ぼけながらです。
そのまま放っておいても絶対寝ないので、まず仰向けにしておっぱいをくわえさせるのですが、その仰向けにさせるのに逃げて苦労します。
布団の中で絵本を読んだり、子守唄でも歌いながら腕枕でトントンして寝かせる・・・という幸せな光景を望んでいますが、動きまくる今の娘には無理なようです。
同じような方いらっしゃいますか?どのようにされているのでしょうか。よろしければ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家の子ではなく、家の子のいとこの事ですが(旦那の弟の子)仰向けに寝かせてませんよ。
最初仰向けにして、上半身だけうつ伏せにさせる感じ…わかりますか?
完全にうつ伏せじゃないんですよね。
その状態で、背中をとんとんさせて寝かしつけてます。
2ヶ月早い未熟児で生まれ、1歳を超えた今、やっと手をもったらちょっと足を出す程度の息子を持つ私としては、活発でうらやましい気もしますが、大変そうですね。
3ヶ月で寝返りはすごいです。
お互い、子育て頑張りましょう♪

2008.3.21 21:27 23

タルト(32歳)

状況が目に浮かぶようで笑ってしまいました。
うちの息子も同じです。(でも活発というよりは少々どんくさいタイプなんですけどねー)
うちは添い乳するときは、先におっぱいをポロリしておいて、うつ伏せでいるところに自分も横たわってにじり寄って行って、敵の体を横向きに回しながら、逃げるのを肩を掴んでグイーッと引き寄せて、顔におっぱいを押し付けています(苦笑)
あまり強引にやると嫌われますので、一連の動きは穏やかに微笑みながら流れるように行います。
私も、自分の姿を客観的に見ると悲しいものがこみ上げます・・・。

2008.3.21 22:47 18

まめこ(33歳)

我が家の子供も仰向けが嫌いでした。
おむつは立ったまま変えていました。
寝るときは横向きかうつぶせでないと寝ませんでした。
仰向けにしてもうつぶせにになり逃げるということは、まだまだ眠たくないのではありませんか?
一度、無理に寝かせようとせず、自分から寝るのを待って、どんな態勢で寝るのが好きなのか様子を伺ってみてはいかがでしょう?
私なら寝かし付けるためのオッパイをあまり好ましく思っていないので、とにかく自分から寝るのをひたすら待つと思います。
多分、親が気がつかないだけで、安心して寝られる格好とか状態があるんだと思います。
ちなみに、うちはうつぶせ寝で、毛布に首までスッポリ包まれている状態なら必ず寝てくれました。
それがわかるまでは、やはり寝かせることに苦労してましたよ。

でも、スレ主さんのところのお子さんは、仰向けも嫌だけれど、そもそも眠たくないんだろうなと感じました。

2008.3.21 23:51 13

とく(30歳)

うちの息子(8ヶ月)も仰向けが嫌いです。
じゅりさんの娘さんのように活発で、2ヶ月で寝返りを始めました。
最近、つたい歩きを始めました。
仰向けでおむつ替えは、一人でできません。
(旦那に押さえてもらってやっとできるかなって感じです。)
なので、仰向けで替えてません。
うつ伏せか、つかまり立ちで替えてます。
慣れれば無理やり仰向けでするより、全然楽です。
○リーズのおむつは、お腹でも背中でも、テープがどっちでも止められるようになっているので、おすすめです。
寝るときは、(逃げる時もありますが)そこまで仰向けを嫌がらないので、添い乳はすんなりできます。
添い乳が大好きなので、布団に横にするとおっぱいちょうだいと、口を開けて待ってることもあります。
(寝かしつけ、参考にならなくてすいません。)

お互い活発な子を持って大変ですが、頑張りましょうね!!

2008.3.22 00:49 10

やまめ(30歳)

スレ主です。お返事ありがとうございました。
同じような子供がいるのだと安心しながら楽しく拝見しました。
色んなアドバイス、とても参考になります。
ひとまず無理に仰向けにさせずに、横向きだとか様子をみるとかでやってみようと思います!
これも個性・・・ですね。日々疲れますが。。
ちなみにメリーズのおむつ、反対向き装着を一度だけ試したことあります。慣れていないのでやりにくかったのですが、何度かやってみたら慣れて楽かもしれませんね!いずれにしてもハイハイで逃げるのを追いかけながらのおむつ替えになるので・・・パンツ型も検討した方がいいかもですね・・・大変参考になりました。
ありがとうございました!

2008.3.22 23:01 17

じゅり(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page