HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療(卵管造影)につ...

不妊治療(卵管造影)について教えてください

2008.3.28 11:48    0 7

質問者: 四つ葉さん(30歳)

みなさんこんにちは!
結婚して2年5ヶ月。
一度妊娠したけれど残念ながら7周で流産して1年4ヶ月が経ちます。
今月、思い切って病院デビューをしました。

カウンセラーの先生には「一度妊娠しているから大丈夫だと思うよ。」
と言われたけれど、とりあえず一通りの検査をしてもらう事になりました。

子宮がん検診・クラミジア検査共にパス。
ちゃんと排卵していて、赤ちゃんを受け入れる体制が整っている事も確認してもらいました。

次は生理がきて5日以内に病院へ行って血液検査です。
「その時に卵管造影の日にちを決めましょうね。」
と言われたんですけど・・・。

卵管造影の経験がある方はいらっしゃいますか?
経験談を聞かせていただけたら嬉しいです。

痛いと聞いているのですが、卵管造影をやった後は妊娠しやすいとも聞きます。
本当は怖いのですが、思い切ってやってみようと思っています。

まだ初心者ですので分からないことがたくさんで不安です。
もし宜しければ、経験者の方の体験談やその後の事、その他にも不妊治療についてアドバイスなどがありましたら教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず卵管が詰まっていなければ痛みはないと思います。器具装着の痛みは多少ありますが・・
そして、私は片方が詰まっていたらしいので、激痛でした。今まで感じたことのない痛み・・けど、検査が終われば痛みはすぐに消えますので、心配ありません。
私は、卵管造影をして、子宮の内側がボコボコしていることが分かり、子宮鏡検査をしポリープがあるのがわかり掻爬術をしました。ポリープは着床障害になるので、検査して良かった・・と思っています。
卵管造影をして、妊娠しやすくなるというのは、造影剤を入れることにより、卵管の通りがよくなったり、ちょっとした詰まりが取れるからのようです。
良い結果につながりますように!

2008.3.28 13:24 10

polly(35歳)

四つ葉さんこんにちは。私は結婚4年、2年前に7週での流産経験があります。なんだか似てるような状況なので書き込みました!
偶然にも私はおととい卵管造影の検査をしたばかりなんですよ。やぱりすごく痛いと聞いていたので、検査の前に看護師さんに「痛いんですよね??」って何回も聞いてしまいましたが、「人それぞれだし、何にも感じない人もいますからリラックスしてください。」って言われて…。
検査は思ってたよりも短くて、というかあっという間でした。最初に先生が何かの器具をぐっと入れて、「これから痛くなると思いますがすぐ終わりますのでね。」と言われた後、下腹部全体が生理痛のピークの時のような感じに痛みました。でも時間にしたら1分くらいだったと思います。それから徐々に痛みはひいてきました。レントゲンを撮影して「はい終わりです。」ってこんな感じでした。それから、「動かないでください、5分後にまた撮影しますね。」と言われて、その頃にはもうまったく痛みはなくなっていました。お薬(抗生物質)を3日分もらいました。
検査から2日たってますが、今少し出血があって(茶おり程度)不安なんですが、痛みはとくにないです。日曜にまた病院に行くことになっていて、そのとき結果を教えてもらうことになっています。
私も怖くってなかなか踏み切れなかったんですが、無事に検査できてよかったです。卵管造影は検査の一つではあるけど、治療の一つでもあって、軽い詰まりであればこれをやることによって改善することもあると先生は言ってました。四つ葉さんもがんばってください!緊張しすぎると痛みを強く感じてしまう場合があるらしいんで、リラックスですよ!!

2008.3.28 13:31 11

リッツ(29歳)

こんにちは〜。
子宮卵管造影検査、2度やったことあります。
油性と水性があるらしくて、痛みについては油性>>>水性だと先生が言ってました。私は期間を空けて両方やりましたが、結局どっちも痛かったです(泣)脅すわけではありませんが、特に油性のほうは涙がボロボロ出るくらい痛くて・・・。最初に子宮口を広げる器具を入れるのがまず痛い。それでちょっと子宮をひっぱられたりしてまた痛い。造影剤を注入する時はのけぞるくらい痛かったです。結局左右どちらも詰まってなかったんですが、方法によっても違うだろうし、先生の手技にもよるだろうし、痛みの感じ方は人それぞれ違うとは思いますが、とにかく私は大げさではなく非常に痛かったし、私の前にやっていた人も「痛い〜!」って叫んでいたから。。
でも!原因を探るのに欠かせない検査だと思うし、痛いのなんて当日だけです。大丈夫!すぐ忘れます!
妊娠しやすくなるというのは、卵管が詰まっていることで妊娠できないでいる人が、詰まりが解消されることによって妊娠可能になる、ということですから、原因がそこでなければ関係のない話になりますけどね。

2008.3.28 15:21 13

masami(37歳)

四つ葉さん、こんにちは!

私は先週、子宮卵管造影検査をやりました。
レントゲンを撮る前、子宮に細い管(カテーテル)を固定します。その際、チクっと痛みがあります。針がささるような感じでしたが、一瞬なので、固定された後は痛みもなく、レントゲン室まで歩いて移動しました。
レントゲンを撮る際に造影剤を流します。卵管・子宮に異物が流れるので多少の痛みはありますが、私の場合、卵管が通っていたこともあり、生理痛のような痛みで終わりました。痛いと聞いていたので、かなり構えていましたが、卵管が閉塞してない限りは、ネットに書かれている程の痛みはないようです。1分程度なので我慢できる痛みだと思います。
私はこの検査で、卵管水腫が発覚しました。通水検査で卵管は通っていたのですが、通過しか確認できません。子宮卵管造影検査ではレントゲン写真で卵管・子宮の形が確認されるので、検査を受けてよかったと思います。原因によって今後の治療方法も変わってきますしね。
四つ葉さんも不安だと思いますが、きっと想像している程の痛みはないと思います。リラックスして、乗り越えて下さいね!

2008.3.28 16:48 13

やの(30歳)

はじめまして☆

私は先月に卵管造影やりました。
いろいろ調べると激痛という意見が多かったのでやる前はかなりの緊張で変な汗をかいていました(^-^;)

はじめにチューブを入れる時は一瞬チクっとしますが、造影剤を入れている時はまったく痛みはありませんでした。
お腹の中が暖かいような?変な違和感はありましたがあっとゆー間に終わりましたよ!!
反対に緊張で力が入っていたのか終わった後にすごい疲労感でした。
子宮の位置に卵管の形や詰まりなどいろいろわかるので検査を受けてよかったと思いました。

四つ葉さん深呼吸してリラックスして頑張ってくださいね!!

2008.3.28 18:05 10

まこ(26歳)

私も卵管造影検査しました。
脅かすようで申し訳ないんですが、
今まで味わった事ない程痛かったです!!
(片方に詰まりがありました)
途中で「もうやめて〜」って思いました。
終わってみれば短い時間だったんでしょうが
本当に本当に永遠に感じる時間でした。
二度としたくない(泣)。

が!検査をしたその周期に授かる事が出来ました。
今ではやって良かったと思っています。
もちろん検査をしたから必ず妊娠するとは
限らないので無責任な事は言えませんが
やっぱり少しでも妊娠率が上がる事なら
チャレンジあるのみ!です。
未来の赤ちゃんの為、頑張って下さいね。

2008.3.28 20:01 11

サイ(30歳)

四つ葉さん、こんにちは。
私も数週間前に卵管造影やりました。

普段の診察室で液を注入してから車いすに乗って地下へ移動。
地下でレントゲンに映し、その後、結果を聞きに診察室へ…注入した時は生理痛くらいの痛さだったのでホッとしましたが、どうやら上手く子宮内に入らずほとんど膣に流れてしまったみたいです。

先生に、原因として卵管が詰まり気味の為に圧がかかったのかも…みたいなことを言われて不安になりました。
また来月に検査し直しと言われて、こんな不安な気持ちのまんま来月まで待てないし、時間があるならもう一度やり直して欲しいことを頼んだら、すぐにやり直してもらいました。

今度は移動する時間を無くす為に、地下のレントゲン室で注入し、また膣に流れ出さないように器具(細長い先が矢印の様な形の金属)を入れたまんまにするって説明されました。

この時は液を注入するのに想像を絶する痛さでした。
レントゲン室の外で旦那が待ってたんですが、旦那曰くとても聞いていられないくらいの悲鳴をあげてたそうです。

結果は両側とも詰まっていなくキレイに通っていると言われました。
しかし、あんなに痛かったことを考えると今回の検査で詰まりが通ったのかもしれないと思いました。
(先生もかなり勢いよく入れたって言ってたし…)

結果オーライでしたが、ほんの数分間とはいえかなり痛くて辛かったです。

2008.4.1 22:37 9

はる(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page