HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃん連れで中国ってど...

赤ちゃん連れで中国ってどうやっていくの?

2008.4.1 21:09    0 18

質問者: やすやすさん(31歳)

友人の結婚式で、
赤ちゃんを連れて中国に行くことになりました。

自分ひとりなら友人にホテルの手配を頼むところですが、赤ちゃん連れとなるといろいろと不安です。
日本語の通じる赤ちゃんに優しいホテルを自分で探したいと思うのですが。
海外旅行は初めて、日本語しか話せません。

日本語の通じる赤ちゃんに優しいホテルの手配など、JTBやHISなどの旅行代理店に行ってお願いするものなのでしょうか…。

不慣れなもので全然わかりません。
どうしたらよいか、アドバイスしていただけると非常にたすかります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんと二人で行かれるのですか?なかなか大変だと思いますが本当に大丈夫でしょうか?私なら行けません。
何をどこまで望むのかはわかりませんが、旅行会社に相談するのが一番だと思います。あと、離乳食・水は日本から持って行くことをお勧めします。

2008.4.1 21:45 16

ムーン(30歳)

赤ちゃんを預かってくれる親戚などはいないんですか?(いないから連れていくんでしょうけど)
赤ちゃんって1歳未満なのでしょうか?中国・・・。偏見かもしれませんが響悪いですよね。空気も悪いと聞いてますし、食べ物も不安ですよね・・・。それにもし赤ちゃんが急病になった時の病院の下調べも必要かと思われますし、招待するご友人はやすやすさんの事を少しでも気遣ってくれるのでしょうか?
そのご友人がどの位親しいかにもよりますが友人のうちの一人くらいの関係だったら私だったら断ってしまうかも。

すみません。答えになっていなくて。

2008.4.1 21:59 15

あんふぁん(29歳)

こんばんは。
辛口になりますが、まず赤ちゃんに優しいホテルという意味が良く分かりません。
海外には仕事を含めプライベートでもあちこち行ってますが、赤ちゃん連れで行き易い所となるとまずグアム&サイパン辺りは考えられますが、中国は赤ちゃんにはとても優しいとは言えないです。
しかも初めての海外に赤ちゃんを連れて中国・・・やすやすさん、ちょっと考えが甘くないですか?
日本語の通じるホテルと言っても、はっきり言って日本語を話せるスタッフ及び日本人スタッフが常時居る訳でもなく、JTBやHISに相談した所でおそらく日系のホテルか、やはり日本語を話すスタッフが居るであろうホテルを紹介するだけですよ。
私がこんな事を言うのも何ですが、お子様の事が気になるのであれば、まずは中国へ行く事かお止めになった方が良いかと・・・例えば、現地で何かあった場合、やすやすさん対応出来ますか?
保険に加入すれば何とかなるではなく、ある程度はご自信で動かないといけないですよ。
やすやすさんの希望にそえるか否か分かりませんが、日本語にこだわるのであれば、それなりのお金を払っていわゆる高級ホテルを予約する事をお勧めいたします。
中国のどちらに行かれるのか分かりませんが、今の中国はフォーシーズンズやペニンシュラなど多くの高級ホテルがありますので、それなりのクラスのホテルであれば、24時間日本語が通じるホテルもあるでしょう。→ただ、スタッフの休暇等もありますので確約は出来ません。
確か、シャングリラは客室内の電話に日本国旗のマークがあるボタンがあり、そのボタンを押すと日本語を話す者に繋がるようになっていたかと思います。

2008.4.1 22:13 18

Me(31歳)

あのう・・大丈夫ですか?!
赤ちゃんを連れての旅行、
国内でも結構大変なのに
赤ちゃんを連れて海外なんて・・。
何かトラブルがあった時、
言葉が通じなくてどうしますか?
赤ちゃんが病院にかかることになったら?
保険に入っていてもとりあえず
全額負担になるかもしれないし
現金で払えない場合は
追い出されて見てもらえないかもしれません。
日本のように、設備が整った病院が
すぐに見つけられますか?
それから、お友達はずっとついていて
くれるのですか?
どうしても行かれるなら
ご実家などに預けていかれたほうが
いいと思います。
・・というか、お断りしたほうが
いいと思いますが・・・・。

2008.4.2 01:46 16

ヨーグルト(35歳)

独身時代はあちこち海外旅行へ行きましたが、
私だったらたとえ大親友でも赤ちゃん連れの中国行きだけは勘弁させてもらいます。逆に私が招待する側だったとしても、もし親友の赤ちゃんに何かあったりしたら重大責任を感じてしまうのでそんなリスキーな旅を友人に強いることは100%ないです。
トピ主さんの友人は思いやりなさすぎますよ!!
少しでも出席者人数増やしたいとか自分のことしか考えてないのでは?
だって何が何より、我が子の生命のほうが100万倍大事でしょう?もし現地で子供や自分も体調不良おこしたらどうします?ペットボトルに質の悪い水道水を詰めた偽ミネラルウォーターが堂々と売られているらしいですよ。日本人嫌いな人も多いです。何が悲しくてそんなリスキーな地に大事な大事な我が子を連れて行かなきゃならないのか・・???
日本からお詫びのメッセージとちょっと手厚いお祝いを贈れば十分だと思いますが・・。

2008.4.2 09:39 15

みろん(31歳)

やすやすさん。今日は。
私は香港在住です。 よほど大事なお友達の結婚式なのでしょうね。中国の大都市に行かれると前提してお話しします。 (北京、上海、深セン、広州等)
まず
・五つ星以上のホテルであればおそらく赤ちゃん用のプレイパン等を常備していて予約の時に頼めば用意していただける(必ずエージェントの人に確認してもらって下さい)
・お水などはホテルに常備されているボトルウォーターをホテルについている湯沸かし器で沸かして使う
・ベビーフードは日本から持っていかれた方が無難と思われます。 私の友人はパック入りの○○うどん見たいな物をレストランでお湯をもらって簡単に暖めてあげてました。
・オムツは現地調達でも問題ないと思います。
・歩き回る年齢であればやはり色々なところを触った手でものを食べたり、なめないように衛生面は気をつけられた方がよろしいと思います。
・基本的に中国のホテルの方はとても親切と思います。街中の人には期待できませんが。。。
・日本語の通じる病院もあると思いますが、そのあたりは御友人に調べておいていただく必要があるとおもいます。

ただし、お一人で行くのはかなり厳しいのではないかなと思います。パートナーの方は御一緒ではないのかしら? 一番気になるのはやすやすさんご自身が初めての海外旅行という事です。

2008.4.2 10:37 13

Saibooママ(35歳)

どうやっていくの?って聞いている時点でやめた方が・・・。

子供が今いくつかわかりませんがうちも4か月の時に式に誘われました・・・まだ寝ているだけだし大丈夫でしょ?っと大泣きすると手がつけられず1時間泣きやまないこともあるし

電車で1時間の移動ですが断りました。

小さい子は急な環境の変化で熱も出します。

そんな状態でご主人や親は何も言わないんですか?びっくりです。

8児からの2次会に行きたいと言ったら子供に良くないと怒られましたよ・・・当たり前か(^_^;)

2008.4.2 11:15 12

ピチッチ(26歳)

私もやめた方がいいと思います・・・
海外旅行初で、日本語しか話せずに、ひとりで赤ちゃんを連れていくなんて、たとえ中国じゃなくても無謀としか思えません。
何かあった場合、どうやって意思疎通するのでしょう。。。
日本人観光客の多い観光地なら、ある程度日本語が通じますし、それなりの対応をしてもらえるとは思いますが。
それでも、初めてなら戸惑うことは多いのではないでしょうか。
おまけに中国。
はっきり言って中国自体が大人にも優しくないです。
何をするにも大変ですよ。
交通機関は並ばず横入り。
皆が信号無視なので道を渡るのも一苦労。ほんといつか轢かれだろうとひやひやします・・・
赤ちゃん連れなんてとんでもないだろうなと思います。

2008.4.2 12:28 12

ゆい(28歳)

無謀です。やめておいたほうがいいです。どうしても行きたいのなら、ご両親に赤ちゃんを預けて行くしかないと思います。それにしても結婚式に招待するほうもどうかと思いますよ。日本国内ならまだしも乳飲み子かかえてどうやって行くのか・・・って感じです。海外旅行が初めてのようですが、赤ちゃんに機内で泣かれて、まわりの乗客の突き刺すような視線に耐えないといけませんよ。気圧の変化で赤ちゃんに何か起こったらどうしますか?中国語も話せないんですよね。赤ちゃんがかわいそうです。

2008.4.2 13:07 12

ライオン(31歳)

私もおやめになった方がと思います。
何かあってトラブルが対処出来るぐらいの
度胸や語学力があれば別ですが。
恐らく無理ですよね?
日本に住んでると基準が日本になってしまいますが
正直こんなキッチリしてる所は少ないと思います
何度も海外に行ってますが正直子連れの
不慣れな方は飛行機の中からもうすでに
あぶなっかしいですし。

2008.4.2 17:34 12

るりこ(30歳)

やすやすさんにとっても初めての海外で子連れで中国ですか・・・。お子さんが赤ちゃんということなら、私ならやめます。

友人もハワイでの友人の結婚式に1歳の子供をつれて行くことを、散々悩んでいましたが、結局やめました。
ご主人は仕事の都合でいけないので、すべて一人で対応しなくてはならないことがやはり大変だということでした。
彼女は英語も話せますし、旅なれているので、それなりに対応できますが、子供が一緒で、しかも結婚式なので、準備も大変だしということで悩んだ末にやめたそうです。

どうしても行かれるならば、相当覚悟して、いざ何かあっても、自分で対処するくらいの強い気持ちで行かれたほうがいいと思いますよ。
旅行会社にお願いしたから・・・程度の軽い気持ちならやめたほうがいいと思います。

2008.4.2 18:05 8

はなこ(30歳)

海外旅行が初めてで赤ちゃん連れ中国は無謀です。
やすやすさんの文面を読むだけで心配で恐くなりました。

どうしたらよいかとのことですが、断ったほうがいいです。
行ってから「やっぱり来るんじゃなかった」と思ってもどうにもなりませんよ。

私は何度か中国旅行を経験していて、またいつか行きたいと思っていますが、中国旅行はせめて子供が4,5歳にならないと決心できないと思います。

2008.4.2 18:29 11

ファン太(37歳)

私もたとえ大親友でもこればっかりは
お断りします。赤ちゃんに飛行機の気圧のこととかも
心配だし、長時間窮屈な抱っこで
疲れさせる旅をさせたくないです。赤ちゃんって
慣れない環境では泣き叫ぶことも多いし。
だってもし何かトラブル発生したら頼る人もない国で
その親友に迷惑かけてしまうかも
しれませんもの・・。

2008.4.2 20:23 8

mosu(35歳)

悲しいこと教えます。私の5が月の娘は中国で医療事故があって無くなりました。詳しく言いたくないです。病気になると大変です。中国の病院は最悪!!!悲しい過ぎて不妊になった。これからもし子供がいれば一生中国に行かない!!!!!!!
友人の結婚くらいで赤ちゃんは行かなくでもいいと思います。

2008.4.2 23:10 8

nami(38歳)

スレ主です。

やはり無謀ですか。

たくさんのご意見ありがとうございました。
やめます!!

大親友だし、どうしても行きたいのだけど、
家族のほうが大事です。

私一人で行って、どうなるかもわからないですし。

しかし中国ってそんなにひどいんですね。
友人はそこで結婚して生活するというのに驚きです。

2008.4.3 10:24 8

やすやす(31歳)

うんうん、私も絶対反対!
そんな過酷な旅、赤ちゃんが可哀相すぎます。
そのお友達は自分の結婚式のことで頭いっぱいで
トピ主さん親子の大変さとか何も考えていないのでは?きっと向こうで困ったときにも自分は結婚式の主役で忙しいからゴメンとばかり何も力になってくれないような気がします。そこまでして行く必要ありますかね?
もし私が中国にいる側だとしたら、とにかく海外すら初めてだというそんな親子に来てもらうことは
自分にとっても心配ネタが増えるだけなので
招待は見送りますけどね・・。
ギョーザ事件以来、あの国の信頼度はガタッと
地に落ちましたね。あの事件がなければこれほど
反対する人もいなかったように思いますが・・・。

2008.4.3 10:40 11

yukina(32歳)

日本語しか話せないのに中国に・・・。

旅行自体不慣れで、どうして赤ちゃんを連れて行く気になるのか???
中国ってどういうところか知っているんでしょうか?
みんなが日本人に親切とは限りませんよ。
日本人と分かれば、ひどいことをされることもあります。
空港からして油断禁物です。
赤ちゃん連れて、荷物を持って・・・。
それでは「さあ、どうぞ、私の荷物を盗んでください」言っているようなものです。
まして、自分の用事を済ますのに、ちょっと椅子に赤ちゃんを置いて・・・ということがあれば、想像も恐ろしいです。(人身売買目的の誘拐、多いですよ。特に赤ちゃん、子供)
空港に荷物を預けていても、あとでカバンの中身がなくなっていたこともあります。
街に出ても安心してそのまま口に出来るものもほとんどありません。
ホテルで頼む水だって、100%安心できないと思っています。
日本語の話せるスタッフがいたとしても、1日中あなたたち親子の世話をしてくれるわけではないですし、日本語が話せても、子供の非常事態のときに適切に対応できるかも疑問です。
上の方もいっておられますが、中国での街医者に日本語しかしゃべれないのに、かかることほど心配なことはないです。
私なら、『友達の結婚式<自分の子供』です。

2008.4.3 12:57 11

匿(29歳)

行くのをやめるそうで、なによりです。
聞けば、大気汚染の影響で年間何万人もの赤ちゃんが亡くなる中国。
ほんの数日でもそんなところに滞在したくないものです。とくに体の小さい子供は影響がすぐに現れますし。
行って帰って来たらアレルギーが!なんて、しゃれにもならないですよね。
そんなところに、赤ちゃん連れを招待するお友達に疑問を感じますね。
住めば都なんでしょうけど、オリンピック選手でさえ環境を考えると行きたくない国。
行くのをやめて正解だと思います。

2008.4.3 15:03 12

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page