HOME > 質問広場 > くらし > 「情報ミヤネ屋」 宮○誠...

「情報ミヤネ屋」 宮○誠司って有名なんですか?

2008.4.10 16:33    0 21

質問者: 目黒さん(秘密)

今日、たまたまテレビを付けたら4chで「情報ミヤネ屋」という番組をやってました。
愛子様のご入学に関する企画で学習院のランドセルや制服を取り上げてのですが、司会である宮○さんのコメントや喋り方が関西弁丸出しでとても不快になりました。
別に関西弁全般が不快というのではありません、場に合わないという意味です。
私は今日初めて宮○さんの存在を知ったのですが、この人ってフリーでもアナウンサーなのですよね?
アナウンサーで番組のメイン司会がただのそこらのオヤジのようなコメントの数々。
もう驚いたと同時に呆れてチャンネルを替えました。
最近はアナウンサー全般の質が落ちてるように思えますが、この人は特に酷かった。
もしかして個性とでも思ってるのでしょうか?
どこ出身で訛やイントネーション出てしまいがちだとしても、公共番組ではキチンとした言葉を話す努力をしてこそ、プロのアナウンサーだと思う私は今時お堅い人間でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


関西では有名ですよ。
元在阪局ABC(テレ朝系)の局アナでした。
でも私は昔から、大嫌いです(笑)
ちなみに彼は関西出身ではありません。
わざとらしい関西弁が私は一段と鼻につきます。
そこらへんのオヤジのようなコメントがたぶん彼の売りなんだと思います。
でもただのローカル番組が徐々にネット局を増やして
いっているのですから、視聴率はいいんでしょうね。

2008.4.10 17:24 8

未来(32歳)


私は大好きです!
たかじんさんの番組や
「おはよう朝日です」も見ていますし。。。

そういえば
ABC時代はニュースを読むに向いていないと
上司に言われあまりニュースは読まなくなったと聞いたことはありますね。

でも私は好きで番組は見てますね〜。

2008.4.10 17:29 10

ありす(35歳)


こんにちは。私は関西出身で、現在は山口県在住です。
話題の宮○さんは関西では、顔の通ったアナウンサーです。朝の番組もずーっとやっていて、朝ズバのミノさん的存在でございます。朝の番組の中では、その宮○さんの番組が一番地域密着で、天気予報なども詳しくて、毎朝つけていました。でも、肝心のメインアナの宮○さんが私も嫌いでした。コメントしかり、表情しかり。
関西ローカルでは関西弁まるだしでもいいけれど、全国ネットの番組ではそれも気になるでしょうね。

2008.4.10 17:31 12

関西人(41歳)


関西では、立ち話をしているおばちゃん風な番組が、けっこうたくさんあります。
宮○さんは、元アナウンサ−ですが、たかじんの番組などで、いろんな芸風を学ばれ(?)、フリ−になられました。
時間枠も昼間ですし、情報番組に近い感じなので、あのような雰囲気なんだと思います。
小さいときから、うそだか本当だか? 本気なのか冗談なのか?みたいなノリのテレビや生活に慣れているので、私はおもしろおかしく拝見してます。
気楽に見てみると、おもしろいですよ!

2008.4.10 18:12 9

関西人(38歳)


宮根さんは職業はアナウンサーですが
どちらかと言うとタレント的な仕事が
多いように思います。
ニュースを読むとかそう言った感じではなく
おはよう朝日やミヤネやにしても
情報番組の司会者と言う感じですし
私はアナウンサーとしてみてなくて
上記のような感覚で見てるので好きです。
確かに標準語を使ってこそってのは
わかりますがミヤネやに限って言えば
タレントさんも皆関西弁で話す人多いですし
そう言う感じに作られてるのかもしれません。
まぁ今時のアナウンサーなんてあれこれ
言い出すとそれこそ女子アナなんて
どれも単なるアイドルでしょうから。

2008.4.10 18:29 12

ハッピー(32歳)


関西って嫌がられるんですか。
スレ主さんが言ってる方は、関西では有名ですよ。 庶民的で親しみやすいからかな?


そんなに関西弁はだめなんですか?
こういうスレを読むと、関西人としてはショックですね。

2008.4.10 19:17 8

今回匿名(秘密)


ミヤネ屋、関西だけの放送だと思っていたのに、ビックリです! 未来さんがレスされてる通り、元局アナです。私は局アナの頃は、まあまあ好きでしたけど、フリーになってからはあんまり・・・です。
ずっと局アナならまあまあ好き、だったと思うけど、フリーになる、と聞いてから、失礼ながら『局アナだから人気もあるけど、フリーになるなんて、ちょっと勘違い?』と思ってしまいました。
そんな感じなので、ミヤネ屋がやってる時間でもミヤネ屋はみません。他の局の情報番組をみています。
夫は、もともと宮根さんは嫌いで、フリーになる、と知ったとき『こんなヤツ、フリーになっても、絶対、通用しない!』と言ってました。

2008.4.10 19:28 7

ぴょんきち(秘密)


その時間帯のワイドショー好きだったんですが、
今の番組になってから一切見てません。
何度が見てるうちに不快感が増してきて
受け付けられなくなりました。
なぜなんでしょう。理由はよく分かりません。
個人的には福澤さんの方がかなり本気で好きです。

2008.4.10 20:56 8

とも(30歳)


関西では有名というか、朝の定番というか、知らない人のほうが少ないと思います。
私は好きですよ〜昔から見てるんで。
好き嫌いは人それぞれなのでここでコメントしても仕方ないと思うので、別としておきます。
「ミ○ネ屋」はこっちではまだ新しい部類の番組です。ちょうど1年かな?その番組が全国(?)放送になるっていうので驚きましたが、目黒さんのような反応は正直間違ってないと思います。不安的中って感じです…
あれは関西だからやっていけるんです。関東やその他の地域には難しいだろうなぁと思います。
関西ではあーいった感じの雰囲気で流れていく番組は多いので、お気を悪くなさらずにぃ〜〜〜
そして関西を嫌いにならないでくださいね。

2008.4.10 21:43 7

もやし(35歳)


私も嫌いです。
関西弁がどうこうより、態度がもう生理的に受け付けないというか。
関西圏ではいくら評判がよくても全国ネットは厳しいと思う。
草野さん、カムバ〜ック!

2008.4.10 23:21 7

匿名(秘密)


私も関西人です。宮○さんは関西ではみのさん的存在ですよね。というか、そういう位置を無理して目指そうとしてるというか。。。
正直宮○さんは嫌いです。しゃべり方もその内容も、目線も仕草も全て生理的に無理な感じです。たぶん関西でも人気ない方だと思うんだけど、フリーになりましたよねぇ。。ほんと不思議。びっくりです。
全国ネットの顔じゃないと思うんだけどなぁ。
スレ主さんが抱かれた嫌悪感は関西人でもそう思うんだから、他地域の方なら当然のような気がします。ちなみに同じ夕方枠の他局のニュース番組の山○アナは大好きです!同じように関西弁で話しますが、言葉に心がある感じがします。山○さんの関西弁は耳に心地よいですが、宮○さんの関西弁は耳障りだと思ってしまいます。(ローカルな話ですみません) 

2008.4.11 00:51 7

ももこ(31歳)


最初放送は関西エリアだけだったのですが、視聴率の良さにだんだんエリアを拡大し、つい最近全国ネットになったようです。
(このあいだ「今日から全国放送です!」って言ってました。)


元々関西向け番組なので、そういう「色」はしょうがないかなと思います。
私も最初「なにこの人」ってひいてましたが、結構ズバっと言ってくれるので、アリかなと思います。

2008.4.11 07:59 7

はらげ(30歳)


もともと局アナですが、局アナ時代からニュースを読んだりするような正統なアナウンサーではありませんでした。タレント司会者的な存在でしたね。
そもそもこの「ミヤネ屋」自体が、もともとは関西ローカルの番組です。
視聴率がよかったから今は全国に拡大放送されているので、全国放送になったからといって急に関西弁から標準語に変えなくてはいけないのでしょうか?
この番組、関西の番組ですから。
私から言わせてもらえれば、同じように元アナウンサーの「みのもんた」の方がメイン司会なのにコメントに関しても、風貌に関しても、態度にしても、ただのそこらのオヤジです。

2008.4.11 11:16 7

くいだおれ太郎(32歳)


「ミヤネ屋」が放送されるようになってはじめて
宮根さんを知りました。
こんな無名な人の苗字が番組のタイトルになるなんて??
と思っていましたが、関西では有名だったのですね。
納得です。
私は好きでも嫌いでもありませんでしたが、
関西出身でないのに関西弁、というのが気になりました。
そういう人、ちょっと嫌だなあ・・。
関西の大学に進学して夏休みに帰省した時に関西弁って人、時々いましたね。

2008.4.11 11:47 8

かんかん(35歳)


個人的には好きではないけど、関西弁を叩かれるのはちょっと可哀想かなと思いました。出身地から東京や大阪などに進学就職するとそこの言葉で喋るようになる人多いですから。宮根さんも関西大学に進学し大阪のテレビ局に就職して、故郷よりも長く関西にいるんじゃないでしょうか?また、関西のアナウンサーってニュースを読む時は標準語だけど、コメントをする時は関西弁の人多いです。ミヤネ屋のようなワイドショー的な番組になると殆ど関西弁になったりもします。全国ネットでは違和感があると思いますが、関西ローカルはそんなもんです。

2008.4.11 13:46 7

さららん(27歳)


やはり、そう思われる方は多いでしょうね。
私は関西人ですが宮○さんは好きではありません、
まぁ・・・あの口調には慣れましたけど。
ミヤネ屋が全国区になったと聞いた時、東京の人(全国区の人)で番組できる人がいないのか、つなぎ?と思ったり。関西人の中でも宮○さんを好き・嫌いに
関わらず「ミヤネ屋の全国区は何処まで続くか」って見てる人が殆どじゃないかな?

2008.4.11 14:15 10

あかり(35歳)


宮根さん嫌いな方多いですね〜。
私は好きです♪昔やってたラジオなんて笑えました。
もともと大阪のおばちゃん向け番組なんで、その他地域の方には合わないんでしょうね。宮根さんが全国ネット番組に採用されたわけではなく、宮根さんのローカル番組が全国放送になってしまっただけなので、「場にそぐわない」のはお許しを〜。
それと、確か彼は大学から大阪に住んでいるので、かれこれ30年近くは大阪住民です。私と大阪人暦かわらないですので、よそ者扱いはちょっとかわいそうな‥。
以上、ファンからの援護でした。

2008.4.11 14:38 9

おきた(30歳)


スレ主です。沢山有り難うございました。
レス付かないかなと思ってましたが、予想以上のレス数で驚いています。
好きな人、嫌い人、色々ですね。
私はずっと関東在住で、宮根誠司という人を全く知りませんでした。
それが皇室の話題であの話し方、もう仰天しました。


関西方面では有名な人だったのですね。初めて知りました。
でもなぁ、やっぱり全国区の番組だったら考えて欲しいと思います。
今日もチラリと見たら相変わらずでした。
やっぱり駄目で生理的にも受け付けません。
あと、親スレッドにも書きましたが、関西弁全てが苦手ではないです。
昨日のメンミンショーで突然ふられてもちゃんとボケ突っ込みする一般の大阪府民を見て「可愛い」と感じたくらいですから(笑)

2008.4.11 15:39 12

目黒(秘密)


締め後にすみません。
「ミヤネ屋」はかなり前から
関西ローカルとしての番組でした。
その中の1コーナーと言うか
1部分の時間だけピックアップして
関東でも4月から放送されるようになりました。


ですから、全国区ならタイトルを変えろとか
それは無理でしょ。。。

2008.4.11 20:30 9

カノン(37歳)


カノンさんと同じ意見です
他の地区でも放送されるようになったから
変えろと言ってもそれは無理だと思います
意見の中に‘フリーになっても成功しない‘との
意見もありましたが現に他の地区でも放送される事
自体人気があるからではないでしょうか?
正統派の方にはおもしろくないかもしれませんが
同じような人だと人気は出ませんし
あのキャラだから成功と言う気もします。

2008.4.13 16:20 9

ありこ(30歳)


有名じゃないですよ。
自分で有名と思っているタイプ。
私は関西人。でも、大阪とひとくくりに
しないでほしいくらい、人種が違います。
性格とか、話し方、行動。
この方は、特に何か勘違いされているのか
とても偏った考えを持っていて
平等に物を言う感じではありません。
自分の考えを思い切り正しいかの様に
話しますし、長いものに巻かれろ的に人間
関係を上手く分けて行動している
表現、行動が強いのです。

2008.6.3 16:08 7

苦手(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top