HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > みのもんたさんの番組の節...

みのもんたさんの番組の節約旅行のことで。

2004.7.9 09:54    0 6

質問者: ににさん(3歳)

こんにちは。
月曜日に放送されたみのもんたさん司会の「大丈夫!!わが家の財産 」の中で、節約旅行?でお得な切符が紹介されていたそうなのですが、
どのような切符でどこで購入できるのものなのでしょうか?

実家の母から電話で、ネットで調べて〜と言われたのですが、
なんのことだかさっぱりわかりません^^;。(母はインターネットだと
なんでも判ると思っているようです^^;)
JR東日本やJR東海のサイトを見たのですが、母が言うような切符はありません。
「大丈夫!!わが家の財産 」のサイトを見ても、番組内容が書いてありません。
 
 母が言うには、12,500円ぐらいの値段で、東京から新潟やら長野やら名古屋ぐらいまで回ってこれるらしいのです。600キロがどうのとも言っていました。 そんな切符ってあるのでしょうか?
私は番組を見ていなかったので、母の言うことがあっているかはわかりません^^;。

番組をごらんになった方に、教えていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしますm(^.^)m。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

見ました、その番組。東京から新潟(だったかな?)まで旅行する時に普通なら東京→新潟&新潟→東京の往復チケットを買いますよね?それを東京〜東京という買い方が出来るらしいのです。そうすると金額的に安くなるみたいです。でも、ぐるーっと回らなきゃいけない感じなんですよ。時間の違いは放送してなかったのでなんともいえないですが。ただ、途中下車も出来るらしいです。
JRの緑の窓口で聞いたら教えてくれると思います。「格安チケット」とかいうくくりではないので。

2004.7.9 14:17 10

かこ(28歳)

ににさん、こんばんは。

私はその番組を見たわけじゃないのですが、鈍行の列車の旅でしょうか?鈍行であれば、「青春18切符」かなーと思って。「青春18切符」は鈍行乗り放題で、JR各社OK。5日分でににさんがおっしゃってる金額だったような。(今もあるかなー??)1日、どれだけ電車に乗っても2000円ちょっと。
私は学生時代にその切符を使って東京から神戸、岡山、四国へ行きました。友人は東京から東北、函館と旅してました。時間がたっぷりある人には、お得な切符だと思います。夏休み、冬休み、春休みのシーズンに使えたと思います。
ちなみに「青春18切符」という名前ですが、年齢制限はありません。

2004.7.9 21:47 8

こま(28歳)

それはフリー切符と言われてるもののこと?
たしか、特急も乗れるやつでしょ?
でも発売時期とかあったん違ったかな?
JRで買えると思うんだけど…。

2004.7.12 08:15 9

ゆき(24歳)

かこさん ありがとうございました^^。
やっぱり窓口で聞くのが1番ですよね。 たぶん…あの番組を見ていて問い合わせる方もいると思うので、母にも窓口で聞いてみるようにすすめてみます。 あの説明で果たして窓口の方がわかってくださるかが、ちょっと不安なのですが^^;。

こまさん ありがとうございました^^。
私も最初は18キップのことかな?と思ったのですが、18キップのように買える期間などはなかったと言っていたので違うのかなぁ?と、
私は18キップは使ったことがないのですが、母は電車に乗っている時間は苦にならないタイプなのでおすすめかもしれませんね^^。

JRのキップっていろいろありますよねー。とことん調べてお得に移動できるように私ももっと勉強しようと思います^^。どうもありがとうございましたm(^.^)m。

2004.7.12 14:08 10

にに(3歳)

今更でしたらごめんなさい。600キロがどうの…と言っていたなら、
JR運賃は600キロ以上は2割引になります。
なので最短距離で行くより、遠回りして600キロ以上にした方が安い。
ということだと思います。
距離数により有効期間もあり、その間は後戻りしなければ乗り降り自由です。
番組を見ていないので詳しくはわかりませんが、以前JRに勤めてました♪

2004.7.13 02:54 9

のりりん(36歳)

ゆきさん のりりんさん
ありがとうございました。

のりりんさんのおっしゃるとおり、600キロを超えると2割引というの利用しているみたいです^^。 東京から新潟へ行って長野→名古屋→東京と回りたいんだそうです。 まだ窓口へ行ってないみたいですが、
かなりお安くすむようなら私も利用したいなと思っています。

みなさんどうもありがとうございました。

2004.7.14 01:43 5

にに(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top