HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮筋腫を開腹手術で横切...

子宮筋腫を開腹手術で横切りされた方

2008.4.18 19:58    0 2

質問者: ミミコさん(35歳)

たびたびお世話になってます。ベビ待ちのミミコです。2週間前に子宮筋腫の開腹手術をしました。ソフトボールくらいのを1つ無事摘出して今は退院して現在は不妊治療もしばらく休んで家でのんびりした生活をしていこうと思ってます。
術前に縦切りか横切りを選べると言う事で私は横切りにしました。怖がりの私は前に筋腫の事を聞いた時、横切りの方が術後の痛みがマシで傷後がわかりにくいと言う事で横切りにしたのですが…その後もし赤ちゃんが出来たら産むのは帝王切開と決まってるのですが…その時はまた横切りなんでしょうか?友達に帝王切開した方が何人かいるのですが、みんな話を聞くと縦切りの人ばっかりなので…少し不安です。筋腫を横切りでして出産も横切りの人、お話聞かせてください!まだ退院して間があいてないので当分は仲良し禁止だけれど…それと術後二ヶ月は傷の保護で腹帯着用なのですが腹帯は苦しい感じがするので、どんな製品の物がいいかもアドバイスして下さい。お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

開腹手術、お疲れ様でした。
先のこと、不安ですよね。

私も横切りで8cm2コ+小多数を取りました。
帝王切開ですが先生によってまちまちだと思います。
筋腫でも出産でも、縦・横、両方ありえます。横に傷があったら、それにあわせてくれる先生もいると思います。妊娠して産院を選ぶ時、先生に相談されるといいと思います。「横に傷があってもうちは縦です」なんて言われたら他をあたってみたらいかがでしょうか。

ちなみに私が手術を受けた病院は、婦人科も産科も同じ先生で、筋腫の手術を受けた人でも帝王切開決定ではなく、危険がなければ自然分娩も可能です。仮に帝王切開になった時には、傷に合わせて切ってくれるそうです。

術後の腹帯については何も言われませんでしたが、手術以来ずっと丈の短いスパッツを愛用しています。薄手の筒状の腹巻も使ってみましたが、どうも傷のあたりには設置(?)しにくく、スパッツの方が生地が厚いし安心感がありましたので。術後だけのつもりが、スパッツをはかないとうすら寒くて、いまだに手放せなくなってしまいました。(オバサン化してます・笑)

それと・・・、
食べ過ぎには注意してくださいね。
おなかが出ると、傷が太くなってしまいます。
(11月手術、2ヵ月後のお正月にすっかり食べすぎ、
くっついたと思っていた傷口がどうものびたような気がするのです・・・気のせいかもしれませんが。)

2008.4.19 15:55 48

ななみ(42歳)

ななみさん、お返事、有難うございました!スレ主のミミコです。筋腫横切りの方の話が聞けて良かったです(^-^)帝王切開の件、先生や病院によっても違うみたいですね。現在、私は東京に住んでますが出産となると実家のある大阪になると思いますので、もしも妊娠に至りましたら産院や先生とよく相談してみますね。ななみさんの行かれてた病院では危険がなければ自然分娩も有りなんですね。腹帯の件は今はまだ病院で買った腹帯を着用していて、やはり少し苦しくて、うっとおしい感じなので、スパッツいいかも!有難うございます!腹巻きは、ちょっと?と思っていたので、明日さっそく見に行ってきます。
あと退院後、食事が美味しくてヤバい感じです…食べ過ぎ注意ですね。
心がけます…。

2008.4.20 22:54 36

ミミコ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page