HOME > 質問広場 > くらし > 長文→過去のいじめからの...

長文→過去のいじめからのがれたいです。

2008.4.19 22:58    0 8

質問者: ビヒダスさん(33歳)

いつも、勉強させていただいてありがとうございます。
 長文になります。すみません。
私は、小学校のころより、いじめられていました。一番トラウマに、なっているのは、中学校3年のときです。同じクラスの男の子が中心になり男子全員に言葉で、ばい菌あつかいされました。あのころの写真をみたら、とても、とても、暗い顔をしてます。
高校になってからは、友人も、初めての彼氏もできて、楽しい生活をおくりました。いまおもえば、いじめられた原因は、当時の私の性格(気弱)と、中三の時いじめていた男の子の母親が、私の両親の会社に働きにきていて、両親が退社させたことにあるのかなっと、想像ですが思っています。いじめられたことを、ずーっと、友人の誰にもいえずにいました。主人と結婚するとき(29歳)、はじめていじめのことを、主人に告白しました。人に、とったら、十数年の前の話なんて、、、とおもわれるかもしれないですが、わたしにとっては、すごく勇気のいることでした。今は、不妊治療の末、子供を出産し、ありがたいとおもい生活しています。なのですが、、、嫁ぎ先は、商売をしていますがそこに、偶然私をいじめていた男の子の母親が働きにきているのです。その母親もわたしがいじめられていたことを知っていたのです。それをきっかけにあのころのいじめられていた頃のことが、一日に何回も思い出し、悲しみ、苦しみ、怒り、の感情が、ぐるぐるまわります。過去のことなんか忘れよう。と自分自身にいきかせるのですが、どうしても思い出してしまい、苦しいです。中学時代の知り合いにあえば、うまくいえませんが、、、今でもいじめられっこ扱いのように感じます。どうすれば、過去からときはなれるでしょうか?自分でもどうしていいか、わかりません。どうかいいアドバイスをいただきます様おねがいいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんだか読んでいて本当にその頃が
辛かったんだろうと思い心が私まで痛くなりました。

確かに過去の嫌な思い出を思い出す状況に
今あるようですね。

私の経験ですが思い出したくないことって
消そうとすればするほど、思い出してしまいませんか?

ここは思っている事をご主人でもご両親でも
いいので話して自分の気持ちを整理してみては
どうですか?

本当に辛い経験をされていたと文面を
読んでいて痛いほど分かります。
でもこの辛い時期をあなたは乗り越えることが
出来た強い人だと私は思います。

結婚してお子さんも授かり幸せをちゃんと
掴める力をあなたは持っていると思いますよ。

今が幸せということを忘れず
どうか乗り越えてください。

偉そうなことを言って申し訳ないです。
今私も子育て真っ最中。
自分の子供が人を思いやれる人に
なるよう育てなければと改めて思いました。

2008.4.20 10:31 8

晴(27歳)

お気持凄〜く分かります!私もいじめで今も時々思い出しては苦しくなって辛い思いをしています。忘れたくても簡単に忘れられないし記憶から抹消出来たらどんなに幸せだろうと何度も思ったり・・・今は不妊治療+引越しが有るので頭の中を一杯にしてますが、夢で見てしまう事も有ったりして1日落ち込んでしまったりとか本当にいじめた連中を今でも死んでくれれば良いのに!って本気で思って勝手に想像(悲惨な死に様を)して気持を落ち着かせたりしてます。
気持がスッキリするならいじめた人の母親をクビにしてもらってはどうですか?知ってて何もしてくれない人なんか、あなたがどれだけ苦しんでるのかなんて分かってはくれないですから。

2008.4.20 17:57 8

もも(31歳)

まず最初に言いたいのは「あなたは何も悪くありません」ということです。正直とても読んでいて気になったのは、本当にいじめにあってかわいそうだったと思うのですが、まるでなんていうかいじめにあっていたのが悪いことだったように思っていらっしゃるのではないかということです。

普通だったらいじめた方が「悪い」んですよ!特に何年もたっていて少しでも覚えていたら「あのときは悪かったな」とは思って後ろめたい気持ちになるはずです。

しかも今回はトピ主さんの義理のお家の雇われる側として、その元いじめっ子のお母さんがいらっしゃるということですよね?普通だったらそちらの方がさらに肩身が狭いはずです。逆にトピ主さんのほうが堂々としていてほしいと思います。「あら?あのときは息子さんには本当に色々とお世話になりまして」と言うくらいの余裕でいてほしいなーと思います。それがトピ主さんができる精一杯の復讐(言葉は悪いですが)ではないかなと思うのですが。。相手が「あのときは本当に申し訳ありませんでした」と頭を下げてもおかしくない状態ですよね?トピ主さんに何か原因があっていじめられたのだとしても、やはりいじめはする方が問題だと思います。もう過去のいじめに引きずられないで、今は幸せよ、もう忘れたわ・・くらいに虚勢でいいので張ってほしいです。頑張ってください!

2008.4.20 18:44 9

あなたは悪くない(30歳)

私も経験がありますが、そういった思いから逃れるには、目の前にある課題に一つ一つ全力で取り組んで結果を出し、自分自信に自信を持ち満足のいく生活を手に入れることが一番効果的だと思います。
私は今、偶然の結果ですが、昔激しいイジメにあった小学校の近くに住んでおり、子供もその学校に通うことになる予定で、そのイジメの関係者と時折会うこともありますが、感じるのは「勝った!」という幸福感だけです。
なぜなら、私は思う存分仕事に打ち込み満足のいく成果を得て、素晴らしい人柄で心から尊敬できる主人とかわいい子供、それに多くの素敵な友人達や楽しい趣味、経済的にも充分に恵まれて本当に幸せだからです。
ウワサでちらりと聞くいじめっ子達の現在は、どうも、私から見るとうらやましいようなものではないようです。
こんな私も、学業や仕事が順調でなく思うような結果が出なかった頃や、恋愛がうまくいっていなかったときなどは、イジメにあった街(今の住まいの近所)を通る私鉄にさえ乗ることができませんでした(パニック障害がありました)。
のがれるためには、勝つことだと思います。

2008.4.20 23:52 7

はな(秘密)

中学生の頃は多感な時期なので、母親が退職させられたことを、息子ながらに辛かったんでしょうね。中学生なりの精一杯の仕返しのつもりだったのでしょうか。だとしたら、本人自身もいじめをしたことを今では未熟だったと後悔してるかもしれませんよ。だからと言って、許してあげてなんて擁護するつもりは全くありませんし、可能性のひとつとして聞き流して頂けたらと思います。

そして、その母親もいじめのことを知ってたとのことですが、ビヒダスさんはそれをいつ知りましたか?

今回働き始めて「あの時は息子がごめんなさいね〜」と悪気無く言われたような状況だったら、ちょっと言葉がないのですが、、、
まだ2人で接してないようでしたら、母親はいじめのことを気に病んでいるかもしれないし、ビヒダスさんと逢われた時には、その母親も立場のない辛い思いをされるかもしれませんよ。

中学生の頃のことだけに、それぞれが当時どう思っていたのか、今となっては想像でしか話せないだけに、どうしても本当のことは分かりませんよね。貴方のことをもっと知りたい、お友達になりたいという中学時代の知り合いも居るかもしれませんよ。

失礼なことをいう人が居れば「それじゃあ」と言って、その場を立ち去ればいいんです。もう皆、大人ですし、ビヒダスさんが毅然とした態度で接していれば、いじめる人間はいません。堂々としていればいいんです。

ビヒダスさんは、お子さんもいらっしゃって、旦那様という強い味方も居ることですし、ここまで築き上げた今の自分を信じてもっと自信を持って欲しいと思います。貴方はもう大丈夫!

2008.4.21 05:44 7

たら(35歳)

私も、同じような体験をしました。
ばい菌扱い…。
まさに、そんな感じです。
男子は、私に触らない。
ウエーとか、気持ち悪いとか言って立ち去る。
誰か1人が始めた事がきっかけだと思うのですが、気付けば、3クラス全部の男子に広がっていました。
女子も、同じ感じ。
男子ほどは表立っては酷く無かったですが、避けられてる感じでした。
でも、そんな中でも同じ高校に行った娘が1人いて、その娘は今でも付き合いがあります。
思い返しても、私も知らない話したことも無いような人にもばい菌扱いで避けられる中、その娘だけは、今とかわらず私とかかわってくれていたなって思います。
親友までは行かないかもしれませんが、大切な友人だと思ってます。
そして、何十年も経ちましたが、(年は、スレ主さんと近いです。)今、結婚し、幸せです。
旦那は、心から愛せる大切な存在で、体外受精でしか子供を授かれない身体だった私(結婚後にわかりました。)を支えてくれ、今、第2子妊娠中です。
あの、いじめられてた日々があったから、今の幸せをより一層幸せに感じられるんだと思ってます。
スレ主さん、いじめの事旦那さんに話したって事は、それだけ信じられる大切な人に出会ったって事ですよね?
いじめの事思い出して辛くなったら、旦那さんの事考えたらどうでしょう?
過去は消せません。
それなら、今の幸せをより幸せにするための道具(上手く表現できなくてごめんなさい。)にしたら良いのでは?
私はそう思ってます。
普通の人が幸せになるよりも、不幸な人が幸せになる方が、同じ幸せでも感じ方が不幸の人の方がたくさん幸せを感じてるように思えません?
私はそう思っているので、いじめの事思い出しても、旦那と出会い幸せになってからは、辛く感じなくなりました。

2008.4.21 09:19 9

とくめい(秘密)

いじめた方は意外と悪いとは思っておらず覚えていないまたは覚えていてもあんな時もあったなと思い出のようなものです。だから、そのお母さんも過去の事できっとあなたに謝罪などはないでしょうし、都合の悪い話は自分からはしない気がします。
だけど見るだけでツラいというトラウマに苦しんでおられるようですので、断ち切るためにもその方をやめていただく、または見えないところへ移動してもらうというのもひとつの乗り越え方ではないでしょうか?またご主人にも辛さを吐き出されてはどうでしょうか?毅然とした態度で接し今のあなたの幸せを大事にしていただき乗り越えていただきたいです。

2008.4.21 10:30 7

たまご(35歳)

ビヒダスです。名前も、顔も知らない私の為に、お返事をいただいて、ありがとうございました。
みなさんからの、励ましの言葉で、すごく救われました。主人のつぎに、ジネコにいじめを告白(?)して、みなさんにお返事を いただき 心が軽くなった気がします。男の子の母親には、人ずたえで、私のいじめのことを知っていると聞いたので、普通どうり笑顔で接して(意識しているとおもわれるとよけいにくやしいので・・)なにかおかしなことを、言い出した時点で、毅然とした態度に、出たいと思います。心の中では、ちくしょうーと思っていますが!! これからも、いじめのトラウマに苦しめられたら、みなさんのコメントを見て、がんばっていきます。ほんとうにありがとうございました。感謝しています!!

2008.4.23 15:38 9

ビヒダス(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page