HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 大阪のなんばクリニックっ...

大阪のなんばクリニックってどうですか?

2008.4.29 11:38    0 10

質問者: なちゅさん(34歳)

いつもこちらで勉強させてもらっています。
先日、KLCのPCOSの体外受精について質問をしたものです。

あれから色々IVF専門のクリニックを探しているのですが、大阪のIVFなんばクリニックのレベルがとても高そうで行けるものなら行ってみたいと思うようになりました。

ただ関東在住で遠方になります。

体外が初めてですが、(AIHも1回のみ)受け入れてもらえるでしょうか?
最初から体外というのは遠方であっても不可ですか?
年齢が年齢なのであまり遠回りをしたくないと思っています。

遠方の人には極力通院回数が少なくなるようなスケジュールが組まれるとHPに記載がありますが、実際、遠方・大阪在住問わず、なんばクリニックでの多嚢胞の体外をご経験された方、通院回数はどのぐらいになりましたか?
やはり実際はOHSS防止のため通常より通院回数はちょっと多めになるのでしょうか?

多嚢胞の人のためにIVM(未熟卵体外受精)をしているというのが目に止まりましたがご経験された方いらっしゃいますか?また成功率はどのぐらいなのでしょうか?

その他なんばクリニックに関すること、何でも良いのでアドバイスお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

IVFな○ばは、IVFを得意とする、不妊症に特化した専門病院といったところです。体外が初めてでAIHも1回のみとのことですが、ご希望であれば問題なく体外受精が受けられると思いますよ。ある程度回数や段階を踏んで次、というよりも、データと今までの結果から総合的に見て、体外が近道と判断されれば、患者の意向も踏まえた上で進められると思います。
クリニックはとても快適で、設備も整っており、すべてシステム化された感じです。予約制とはいえ診察などは結構せわしなく事務的な感じです。医師・看護師ともあまり温かみも感じず普通ですが、豊富なデータと最新の設備ということで通院しています。目的は妊娠することですから、結果を出すためにあらゆる手段を用いていると思います。身体的・金銭的にも厳しいですが、結果が出なければ意味がありませんから、私自身は納得しています。
スレ主さんは関東にお住まいということで・・・
わざわざ大阪で探さなくても、東京にもいい病院はたくさんあるんじゃないのかな〜、とはちょっと思ったりしますが、個人の自由だし相性もあるでしょうから、何とも言えませんが。
レベルが高いかは正直分かりません。HPは割と充実しているし、頑張っているイメージがあるし、院長も積極的に露出しているように思います。私は他から転院した組ですが、そういうのが印象をよくしているのかなぁ〜と思います。数をこなしているから、その分経験豊富だろうとは思います。
上で「温かみは感じない」と書きましたが、特に悪い意味ではありません。時々「スタッフは皆すごく優しくて、すごく親切、で感激!」のような書き込みがあり、そうかぁ〜〜???と思っていたのでそう書きました。ごくごく、普通に淡々としていると思います。

回答がちょっとズレていたらごめんなさい。

2008.4.29 16:51 20

あひる(35歳)

あひるさん

なんばクリニックへ通っていらっしゃるのですね。
病院選びって本当に難しいです。
なかなかしっくりくる所がなくて今まで3つほど転々としています。

評判の良いところを選んで行っているつもりですが、先生の数が1〜2人と限られている個人病院が多く、不妊専門といっても、タイミング指導,人工授精,体外受精,その他一般外来の患者さんもいて、大変慌しく、結局診察時間は5分、流れ作業的に片付けられてしまっているような気がしてなりません。

やっぱり医者も人間。受け持てる患者数にキャパありますよね。

そこでできれば不妊といってもIVFに特化して個別に対応策を立ててくれる病院を探していました。
確かに、IVFなんばの院長は色んな不妊雑誌に登場してくるし、露出度は高いですよね。HPもすごく充実してるし。宣伝上手、とどこかに書いてあり、本当のところはどうなんだろう?って気になってました。

IVFなんばは、IVFに特化したクリニックで、必要があれば最初からIVFを試せる可能性があると聞いて安心しました。その他、院内の雰囲気もお聞かせくださってありがとうございます。

本当に良さそうですね。でもやっぱり遠方であるため、いったん方針を立てた後は内診も少なく事務的になってしまうのでしょうね。滞在費や旅費のこともあるし、あひるさんのおっしゃるように東京にも自分に合う病院はあるかもしれません。大阪に行くと決める前に、東京の病院にも足を運んでみてもうちょっと深く調べてみます!
どうもありがとうございました!

2008.4.30 09:18 20

なちゅ(34歳)

PCOSですが一般体外受精でIVFなんばに通っていました。
IVFなんばは遠方の方(海外)もたくさん通っていらっしゃるみたいですよ。
私は病院から車で1時間ほどの場所に住んでいますが、採卵までの毎日の注射は自宅近くの産婦人科で打ってもらっていました。出来る限り通院回数を少なくしてもらうことは可能だと思いますよ。
私の場合、インフォームドコンセント(体外受精の説明)から妊娠判定まで、約1ヶ月間で5回くらいの通院でした。凍結胚があると通院は続きますが・・・。
病院の雰囲気はとても落ち着いたリラックスできるスペースでとても気に入っていますが、待ち時間は長いときだと2時間くらい待つときもあります。
診察はとても機械的で質問をしてもあっさりとした感じで答えられ無理やり納得させられてるって感じでした。
採卵時や胚移植時はプライバシーも守られて看護士さんも親切で気分よく帰宅することが出来ました。
IVFなんばやIVF大阪はレベルも高く実績もありデータも豊富なので、いいイメージがありますが、やはりいいところもあれば納得できないところもあります。
何より料金はとても高いです。不妊専門病院では日本で2番目に高い病院らしいです。
レベルが高いからといって妊娠できるというわけではないので、絶対おすすめということは出来ません。
実際、私はIVFなんばで妊娠率70%と言われたものの、結局妊娠できませんでしたし・・・。
でも友人は、PCOSで卵の成長が悪く妊娠は難しいと他院で言われていましたが、IVF大阪の未熟卵顕微授精2回目で妊娠→出産しました。

遠方で大変だとは思いますが、いい結果がでるように頑張って下さい。

2008.4.30 22:21 25

こはる(29歳)

はじめまして。
私はPCOSで、なんばで採卵3回、移植5回しています。
これだけをいうと結果が出ていないように感じるかもしれませんが1回の流産、1回の死産を経験しています。
今も判定待ちをしていて昨日検査薬を使って調べたら陽性反応がでました。なので3回目の妊娠です。

なんばの病院はみなさんが書いているようにIVFに特化した病院でその経験の多さや最新の施設で技術力は高いと思います。
データが多いので人を見るっていうよりかはこいう症例の場合はこういう方法でっていうのがあるみたいで患者の気持ちよりそちらを優先しているように感じることがあります。
医師、看護師さんは親切ですがアットホームな感じでは全然ありません。どちらかというと事務的です。
医師に質問できなかった時は、看護師さんにあとから聞くこともできるし、質問用紙があるので事前に書いて医師に渡すこともできます。なので比較的質問はしやすいと思います。
院内には無料のカフェコーナーもあるしインターネットが出来るスペースもあります。ホテルのロビーかと見間違えるくらいの綺麗さで施設は充実していると思います。
最後に治療費は高いです。注射の量にもよりますが私はいつも採卵→凍結→移植で60万〜70万くらい支払っています。
病院との相性は人それぞれなのでいい病院が見つかるといいですね。

2008.5.1 09:22 18

ぱんだ22(33歳)

こはるさん

たくさんの有益な情報をどうもありがとうございます。
HPでは半信半疑だったのですが、本当に遠方から来る方もいらっしゃるのですね。

すみません、通院回数5回ということですが、これは途中経過の卵胞チェックや採卵日決定を含めて5回・・・でしょうか?
もし差し支えなければお聞かせいただけませんか?

遠方から行く場合は、基本として「初診」「採卵」「移植」の合計3回の通院のスケジュールみたいなんですが、途中経過の卵胞チェックやその後の採卵日を決めるのってやっぱり医師の見かたによって異なると思うので不妊専門ではない地元の産婦人科ではどうかな?と・・・

5〜6回程度だったら頑張って大阪まで通院した方がいいのでしょうけど、費用のことがあるので決めかねています。

未熟卵体外受精はまだまだ研究段階であるようなので、最初からは考えていないのですがIVFなんばには多少は実例があるのですね。

東京のクリニックに電話をあちこちかけてあたっている最中ですが、未熟卵体外受精を取り扱っているところがKLCぐらいでした。(が・・・KLCのHPに記載はないし、実績も不明)

もし一般体外がダメだったら、最後の手段としてやることになると思うので、それだったら、最高の技術を持っているというなんばで一般体外をやってからの方が悔いがなくていいのかもしれません。

もし行くとなったら、ある程度の出費はもちろんのこと、待ち時間も長いということを覚悟して多少事務的・機械的であっても、豊富な症例と世界一という最新技術を信用してチャレンジしたいと思います。

本当にこちらには大阪の情報がなくてHPや書籍(しかも一方通行の情報)に頼る日々です。

そんな中、直接ご経験のある方からの書き込み、とても参考になります。

こはるさん、書き込みありがとうございました!

2008.5.1 14:09 18

なちゅ(34歳)

ぱんだ22さん

お辛いことも含めて参考になる情報をお聞かせくださってありがとうございます。

3回目の妊娠判定陽性、本当に良かったですね!
あの時のつらいご経験があるからこそ、今のぱんださんがいるのですし、きっと今度こそ。です。
経過が順調でありますようにお祈りしています。

ぱんださんもPCOSなんですね。
すみません、差し支えなければ教えていただきたいのですが採卵3回で5回の移植、、、ということは1回あたりに採卵できた成熟卵が1.6個ぐらいということでしょうか?

採卵の回数をできるだけ減らしたいとは思っているのですが、やはりPCOSだとあまり刺激できないので
1〜2個であるとも聞きます。

質問用紙があるんですね。
すぐにスラスラと口から出ないタイプなので、聞きたいことを書いて事前に渡せるのいいですね。

無料のCafeコーナーやインターネットスペースがあることなどなど、快適そうな雰囲気が伝わってきました。
ありがとうございます。

色々考えるとやっぱり最後に行き着く問題はお金です。
60〜70万円の単位(遠方だったらもっとかかる)を何回も繰り返すと破産。しかもそれがパァになってしまうことも十分ありえますし。
やっぱりまだまだ決心がつきません。
東京に候補の病院が一つできたので、連休明けに一度行って概要を聞いてから決めたいと思います。

ぱんだ22さん、書き込みありがとうございました!

2008.5.1 14:12 11

なちゅ(34歳)

過去、都内からなんばに通院してました。夜行バスで行けば往復6千円程度で行けます。新幹線だと万のお金ですが。でも3、4時間で着きますからね。

遠方の場合、まず初日は夫婦で行き説明を受けます。実績や治療内容などの説明を受け院長と話します。私は体外受精は未経験でしたが自分からお願いしますと言いました。すぐにスケジュールが決まり、翌月体外受精開始というスピードでした。注射や薬は持ち帰り可能なので持ち帰りました。

都内に帰り、地元の産婦人科か不妊病院に行き、注射と周期10日目の卵胞チェックをお願いしました、卵のサイズや個数をなんばに電話して指示を仰ぎ丁度良い大きさになったら採卵日が決定。

またなんばに戻り採卵します。その後移植して終わりです。全部日帰り可能です。都内なら余裕で返ってこられます。私はたまたま土日に採卵か移植のパターンがあったので仕事は1日休むだけですみました。

つまり遠方の場合、スケジュールの話し合い(土曜日可能の為仕事は休まなくてすむ)。採卵。移植。の3回だけなんばに行けばいいんです。注射と卵胞チェックだけ地元で頼めばいいんですよ。私は近所の産婦人科の受付に電話して事情を話しやってもらいました。というより、なんばから紹介状を必ず貰ってくるのでその紹介状を受付か医師に見せれば説明しなくても分かってもらえます。

金額ですが、高いといってもそもそも体外受精自体、どこも高いですよね。私はそんなに違いを感じませんでした。

2008.5.1 20:42 11

れみ(2歳)

れみさん

書き込みありがとうございます。
私も夜行バス考えてました。
主人も、泊まるとしたら、ホテルを取らないで漫画喫茶で時間潰す!と言ってます(笑)

でも泊まる必要なさそうですね。
本当に初診,移植,採卵の3回だけなんですね〜
なんとシステマチックなことか・・・

注射と採卵日までの卵胞チェックは地元の産婦人科ですか・・・。
私はPCOSで卵巣が注射に反応しにくいくせに、いったん反応してしまうと、急激にたくさんできてしまう体質なので、途中血液検査や卵胞チェックを頻繁にしないといけないと思うんです。

地元の産婦人科で卵胞チェック→電話で指示を仰ぎ→採卵日決定という流れどおりに行くのだろうか、、、心配なところです。

今、渋谷にある東京HARTを検討してます。
IVF専門でカウンセリングがしっかりしているとか、1日置きに内診をしてもらえる、とか料金はちょっと高いみたいですが、先生が2人いらっしゃって
比較的待ち時間も少ないなどの理由からです。

GW明けに予約を入れているので、その時ちゃんと聞いてみようと思っています。

実際、都内からなんばに通っていた方から直接お話を聞けるとは思っていませんでした。
まだ悩んでいますが(GW中はこのことで頭がいっぱいになりそうです)後悔しないように決めたいと思います。

れみさん、どうもありがとうございました!

2008.5.2 11:52 12

なちゅ(34歳)

なちゅさんこんにちは。
私の採卵数は1回目8個、2回目21個、3回目24個にです。
1回目はたくさんの卵ができましたが未熟卵が多く取れたのが8個で受精して3日目まで分割してくれたのが3個でした。?そのうち2個戻しましたが結果は陰性でした。
1回目の採卵のあと受精率の悪さからグリコランという糖尿病の薬を約3ヵ月くらい服用した後に2回目の採卵をしました。採卵数も受精率(18個受精)も格段に上がり2回目は胚盤胞が4個残りました。
これを2個ずつ2回に分けて移植して、?7週目で完全流産(単児)、?24Wで無力症のため死産(双子)となりました。
3回目は19個受精し5個が胚盤胞になりました。今は無力症のこともあるので1個ずつ戻しています。
?1個の胚盤胞を戻し陰性。?今回も同じく1個戻し陽性でした。

人それぞれ違うと思いますが、参考になるでしょうか?
良い病院に巡り合うといいですね。

2008.5.2 18:22 12

ぱんだ22(33歳)

ぱんだ22さん こんばんわ。
レスありがとうございます!
藁にもすがる気持ちでいるので、採卵できた数と受精できた数、その後の経過々、、、同じPCOSの方から伺うことができたこと本当に感謝しています。

卵巣刺激の方法を弱くして採卵数を少なくして「質」に賭けるか・・・
あるいはある程度刺激を強くして採卵数を多くして「(胚盤胞まで育つ)確率」に賭けるか・・・

以前から、どちらが合っているのかいくら考えても自分の体のことなのに分からずずーっとモンモンとしてます。

先生に相談しようと思っていますが、グレード1でも受精しないケースもあるし、確率優先である程度の卵の量は必要なのではないかという方向へ傾いています。

ぱんださんのように採卵のたびに採卵数が増え、質も良くなっているケースもあるんですね。
グリコランの服用やぱんださん自身の努力によるものが大きいと思いますがIVFなんばの技術も少しはあるのかな。。。と思ったりしました。

今はお身体大丈夫ですか?
今回たくさんの人に色々教えていただいて、人には言えないけれど、私よりも長い道のりを我慢してエネルギーを費やして頑張り続けている人がたくさんいることが分かって自分も多少のことではめげてはいけないな、と思いました。

ぱんださんも気が抜けない日が続くと思いますが、お身体をお大事になさってくださいね。
どうもありがとう!

2008.5.3 00:37 12

なちゅ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page