HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > しかると逆切れする娘。ど...

しかると逆切れする娘。どうしたら?

2008.5.7 00:49    10 2

質問者: ドライブさん(34歳)

5才の娘のことです。
子供を叱るときに、叩くのはよくないといいますよね?
だから、娘に叱るときには『〜だから、○○したらだめ』などと理由を説明した上で注意をしています。
ものすごく恐い顔&声付きです。
ですが、最近、この注意のあと娘がふて腐れた顔をして私に向かって『ブー!』といったり、『チッ!』と舌打ちをしたり、持っていたものを投げ付けたり、あげくの果てには私に向かって唾を吐いたりするようになりました。
さすがに、これらの行動には冷静になろうと思っていても限界で、げんこつの登場となってしまいます。
最初の注意の時点で馬鹿にされているのだと思いますが、私はどうしたらよかったのでしょうか?
私の気持ちの余裕があるとき、以上のような娘の行動が見られたら、さらに何故そのようなことをするのかを聞いてみたり、それが悪いことだということを説明したり何度もしました。
説明している間は、娘も反省しているようなそぶりを見せるのですが、話が終わると小声で『あー、うるさかった』といっているのを聞いてしまい、あまりのことにショックでしばらくその場で動けなくなってしまいました。
ちなみに、主人は単身赴任で日頃は子供と二人だけの生活です。
帰ってくるのも2、3ヶ月に1回くらいで、あてにすることはできません。
こういう場合、どうすればいいのでしょうか?
このようなことが頻繁にあるので、子供の顔を見るのがたまらなく嫌になってしまいました。
なんだか、5才が相手のはずなのに、女子高生を相手にしているようです。
すごく疲れてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あらあら。。。大変ですね。うちも娘です。
叩いたらいけない。。。とか、説明して。。。とか
それが本当は一番良いことなのかも知れません。。
でも私は3回言ってだめなときはカラダで覚えてもらいました。(お尻たたき)
うまくいえないのですが。。。
叩いたからだめ。。とか、説明して言い聞かせてるから大丈夫とか。。子育てってそんな簡単にいきませんよね。最近良く近所の方とも話しているのですが。。。何で叱られているのかわからない子は、結局わからないまま。。大人がいけないことを説明しても聞かない、聞いたふり、逆ぎれ。。。
どうしたらいいのか、正直、そのこの一生を見届けないとわからないのが子育て。。
本当、うまくいえなくて申し訳ないんですが。。。

もっと叱ることに自信を持ってみたらどうですか?
失礼を承知で言ってしまうと。。お母さんのこと
なめてますよね。。お子さん。
でもお子さんが悪いわけではないんですよ。。
なんてのかな。。子供相手ですから、理屈なんて後からついてくるものだと思うんです。
いけないものはいけない。とりあえずそれを言って
きちんと叱る。で、お互い落ち着いてから、理由を説明する。。それでもだめなときは。。。
無視するのが一番効果があると私は思いました。
娘から「お母さん。。。」と言うまで、知らん顔。

簡単にここでは書ききれないそんな問題だと思うので、とりあえず、叱る自分に自信を持って物を投げられたり、逆切れされたら、一時、知らん顔をして、
何を言われても突き放して。。。というのを試してみたらいいかもしれません。

ちなみに、私なら、その場で、お尻たたき。。。
です。。叩いた後に、なぜ叩かれたのか本人に
聞いて、自分が悪かったのか、どうなのか、考えさせています。

子供は馬鹿ではありません。

なぜ叩かれたのかちゃんとわかっています。
だから、理由なく叩かれることと、愛情があって
叩かれることは、わかっていますよ。
本当、わけわからないこといって、ごめんなさい。
お母さんは大人ですが。。。お子さんと同じ
人間です。一緒に泣いて笑って、転んでまた起きて。。失敗しながら一緒に成長するんだとつくづく
思います。
もっと自信を持って。。

2008.5.7 18:42 12

kyo(34歳)

うちは3歳のころからそうでした。今は4歳になりました。あまりにも頭に来た時は”外に出なさい”と締め出してごめんなさいをいうまで出していたこともありましたが、強情なのでなかなかあやまりません。
一度相談したことがあってそういう子供はプライドをくすぐっておだてて”あなたならやれるわあ”という感じでやらせるに限るといわれました。これが5歳児に通用するかはわかりませんが・・・
女の子はおしゃまで生意気になりますよね・・
うちも末恐ろしいです。うまくいったらぜひ成功術教えて下さい!

2008.5.7 21:35 20

やじさん(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page