HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後10日の赤ちゃんの授乳

生後10日の赤ちゃんの授乳

2008.5.11 18:29    0 5

質問者: みゆさん(30歳)

はじめまして。 生後11日目の赤ちゃんの母です。
授乳の事で悩んでいるのですが、 今授乳の間隔は三時間程で、最初に母乳(片方5分位)次にミルクを60位あげています。 今後は完全母乳にしたいと考えています。 母乳は絞ると出る程度です。 正直どのくらい母乳が出ているのか解りません。。(余り張らないしあふれる程は出ていません) 
今後完全母乳にしたいなら、もう少し母乳をあげる時間を増やしてミルクを少なめにした方がいいのでしょうか?? ミルクは飲みきる時もあれば、40とかで満足してしまう時もあります。
うまく授乳できる方法があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ご出産おめでとうございます!
生後11日ですか〜!!
ホヤホヤの赤ちゃんって本当に可愛いですよね☆


うちは2歳5ヶ月と7ヶ月の赤ちゃんです◎
上の子は完母でした。
まだご出産されてから11日目ということですので、まだ母乳の量がそんなに出ていないのかもしれませんね。わたしも退院後徐々に…って感じでした。スレ主さんくらいのときはほとんど張るとか溢れるとかなかったですよ。
わたしが初めて「母乳けっこう出てる!」って実感したのは、ある日お風呂から出たとき、体を拭いても拭いても濡れている…。なぜ?と思ってよく見たら、母乳がポタポタ…。産んでから1月は経っていたと思います。


わたしは片方10分(両方で20分)くらいの時間あげていました。そのあとにミルクをあげる…などはしていませんでした。特に、飲ませた後すぐに欲しがる、とか泣くという事はなかったので、足りていると判断しました。(実際、検診時大丈夫だと言われました)
スレ主さんも完母にされるのでしたら今の段階でミルクは必要ないのでは?もしかしたら赤ちゃんが「哺乳瓶の方が吸いやすい」とか「あとでもらえるからこっちでがんばらなくてもいいや」って思ってしまうかも…。母乳は吸わせれば吸わせるほど出ます。(もちろん、体質により量は違うと思いますが)
足りているか心配、とのことですが、1ヶ月検診で足りているか診てもらえるし、ミルクを足すのはそれからでも遅くないと思います。今の時期はたくさん吸ってもらうことが大切です!!


お互い子育てがんばりましょう☆

2008.5.11 22:25 19

Rei☆(23歳)


完母にするなら、ミルクを止めることです。とにかく吸わせる!一時間おきの授乳とかになるかもしれませんが、ミルクを足してる分だけ母乳は出なくなります。泣いたら吸わせる!を何度も何度も毎日繰り返し、私は現在完母になりました。大変ですが、頑張って良かったと思います。それと、ご飯を良く食べ、お湯を1日2リットルは飲むようにしました。ハーブのタンポポ茶はお勧めですよ。頑張ってくださいね。

2008.5.11 22:45 17

クランチ(秘密)


こんにちは。私は混合から完母になりましたよ。
胸も張らないし、本当に足りてるのか気になりました。母乳育児のサイトが参考になりましたよ。
とにかく時間を気にせず吸ってもらうことが大事です。あとミルクを少しずつ減らしていきました。出来たら健診は母乳育児に理解のある医師に見て貰うことが良いと思いますよ。理解がないと出生時から1キロ増えてないミルク足せ、と言われ悩みましたから。病院を替えたら「これだけ増えてるなら心配ない」でした。私もみゆさんと同じような感じでしたよ。頑張って下さいね。

2008.5.12 00:37 17

しず(31歳)


こんにちは。
ご出産おめでとうございます。
日々、お疲れ様です♪


完全母乳で私も3人育ててきましたが
やはり、時間を決めないでこまめに吸わせる
と言う行為でホルモンが働き(刺激され)
どんどん母乳が湧いてきます。
3時間と言うより、例えば20分〜30分
しか経っていなくても、吸いたがっていれば
吸わせる方が良いと産婦人科の母乳教室で
教わり(2人目以降の産婦人科)
最初の一人目は片方7分づつで2〜3時間おき
と習い、それでミルクを足したりしましたが
それではずっと湧いてきにくかったです。


赤ちゃんのほしがるときに
ほしがるだけ吸わせれば、張ってこなくても
吸われて1〜2分したらジワ〜〜っと
底から湧き出てくるのがわかるくらいに
クッ〜っと言うかキュ〜っと言うか
難しい表現ですが、独特の感覚が分かります。


根気良く吸わせてあげて下さいね♪

2008.5.12 08:38 18

みより(35歳)


みなさん 心強いアドバイス有難うございます。
根気強く母乳を吸わせてみようと思います。
 有難うございました。

2008.5.12 12:33 17

みゆ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top