HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 次の治療について悩んでい...

次の治療について悩んでいます・・・

2008.5.11 20:42    0 4

質問者: バナナさん(30歳)

AIH5回目が撃沈したバナナと申します。
主人の軽度男性不妊?(平均すると5,000万、50%くらい)、私の軽度黄体機能不全(高温期7日目の黄体ホルモンP値14〜19)でAIHをしてきました。
私は当帰勺薬散、デュファストン、高温期にHCG3回投与をしています。
今回はタイミングもバッチリだったのでけっこう期待してしまい、ショックが大きかったです。
そこでもう疲れてしまい、少しお休みをしようか、ステップダウンをしようか、色々考えています。
そこで質問があります。

1.主人のこの数値だと、やはりAIHのほうが効率良いのでしょうか?
2.次回ダメだったら、HMG-HCG 療法に進もうと医師から言われていますが、自力排卵できているのに、効果あるのでしょうか?クロミッドだと粘液が減ってしまうと懸念されていますが、セキソビッドではダメなのでしょうか? 私たちの場合、HMG-HCG療法がやはり一番の近道なのでしょうか?

できれば数周期だけでもAIHをやめて、漢方だけでタイミング指導を受けての治療にしたいと思っています。
時間がもったいないでしょうか・・・
(主人はひと回り年上なので、少しでも早く授かりたいとは思っています。)
ちょっと精神的に追い詰められてしまったため、クールダウンしたい気持ちです…。
アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしならですが、その状況なら受精障害も考えられるのでステップダウンよりもアップします。なので、何周期かお休みして(その間はタイミングしてもいいと思います)クールダウンさせて再挑戦ステップアップします。

2008.5.13 10:12 10

まさこ(35歳)

私も、同じ年で不妊治療しているものです。

私は黄体機能不全があり主人は多分乏精子症(診断されたわけではないのですが検査結果からいうと・・)
だと思われます。旦那さんの数値からいうと迷う気持ち、よくわかります。
私なら次回はステップアップを考えると思います。
私はAIHは4回くらいまでにしようと考えています。
その後は体外か顕微にステップアップしようと考えています。 

私もタイミング6ヶ月、AIH2回したところで明日にでも生理がきそうな感です(泣)
私はクロミッド内服してますよ。粘液の減少はあってもAIHだと自然より奥まで精子が注入されるのでカバーされる気もしますが・・・

バナナさんの?の疑問ですが参考までに
『自然周期でAIHするよりもクロミッドやhMGなどでホルモン刺激を併用するAIHのほうが良い成果を得られることが多いようです。』と本にも書いてありましよ。

精神的に参ることってありますよね。
私も生理がきそうな感じと、仲の良い友人の2人目のおめでたを今日知らされ、お祝いの気持ちと羨ましい気持ちとで複雑な心境です。

お互い頑張りましょう!!

2008.5.13 20:02 12

ゆう(30歳)

似たような境遇だったので、初めてお返事をさせていただきます、ゆんゆんです。現在4歳の娘と2人目不妊で治療をし、やっと8週目まで来たところです。
一人目は主にセキソビットとタイミングとHCGで治療一年以内に妊娠し出産しましたが、その出産時の弛緩出血が原因(?)らしく、左の卵管が閉塞してしまいました。その後転勤等で旦那のストレス(?)などで精子が極端に減ってしまい(最低で400万、25%)AIHをし、6回目でやっと妊娠しました。(AIH後ヒスロン、HCG)医師は一人いるので顕微授精や体外などはしなくても・・・という意見で、夫婦でも相談し、AIHで頑張ろうということにしてました。
私も黄体機能不全でいつも内膜がうすいため、クロミッドではなくセキソビットを使っていました。排卵誘発作用はクロミッドより弱いみたいですが、クロミッドは内膜がうすくなってしまうので・・・。実際にクロミッド内服時は内膜7?位でした。

2人目不妊で2年位して、AIHも5回目撃沈した後に、私が自己免疫疾患(難病)に罹ってしまい、その病院からも妊娠は状態が安定するまでストップをかけられ、AIHをしたくてもできませんでした。年に12回しかないチャンスなのに・・・って感じでしたが、何とか不妊治療の許可をもらい、すぐにAIH。旦那も4ヶ月開いたせいか、プレッシャーが少なかったのか、今までかつてない5000万60%という状態で妊娠にこぎつけました。
病気になってしまったため4ヶ月間治療ができなかったですが、今思えば、その休息があったからこそ妊娠できたのかと思います。

自分のことばかり書いてしまいましたが、バナナさんご夫婦くらいならば(私の素人考えですが)AIHでも大丈夫なのでは・・・と思います。ただ、一般的にAIHで成果が見られないときはステップアップをするんですよね・・・。

でも精神的にきついなら一度治療を忘れて、また改めてチャレンジするのもいいのではないかと思いますが。
精神的に辛いときは、何をしてもうまく行きません。リフレッシュしてみては・・・

2008.5.13 21:51 12

ゆんゆん(35歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
生理も終わり、また次に向けてがんばらなくては、と思っているところです。

2カ月くらいタイミングにして精神を落ち着かせ、排卵誘発-HCGのAIHをもう数回挑戦してみようと思います。それでもダメなら受精障害の可能性、けっこうありますよね。体外受精についても今のうちから勉強しておこうと思います。
まだまだできることがあるので、あきらめずにがんばっていきたいと思います。本当にありがとうございました。

まさこさん、適切なアドバイスをありがとうございました。
ゆうさん、同じ歳なんですね!お互いがんばりましょうね。
ゆんゆんさん、おめでとうございます。お身体大事にしてくださいね!一生懸命努力されて、授かったのですね。私もこの治療を通して、命の誕生ってすごいってことがよくわかりました。

2008.5.14 22:19 11

バナナ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page