HOME > 質問広場 > くらし > 圧力鍋と活力なべ

圧力鍋と活力なべ

2008.5.21 00:15    1 5

質問者: ゆうさん(38歳)

こんにちは。
私は10年位圧力鍋を愛用していますが、最近活力なべが気になって仕方ありません。
やはり圧力鍋とは味が違うのでしょうか?
活力なべは気圧が高くて(2.4気圧)私が持っているのはティファールの圧力鍋(1.9気圧)です。
味が違うのであれば活力なべを購入したいと思っていますが、煮込む時間の違いしかなければ、今の圧力鍋で十分ですし。
高いだけに購入を悩んでおります。
どんな情報でも良いですのでご存知の方教えて下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

十年くらい活力鍋を使っています。値段は高いですが発売元のアサヒ軽金属?さんはとてもアフターサービスがしっかりしてます。自分の目で確かめてみたかったのでデパートで実演販売してるのにいって買いました。結構重たいです。それで圧力鍋を使ったことがないし、イメージで怖い危ない扱いにくいと思いこんでいておそるおそるご飯をたいてみました。沸騰して圧力がかかると安全ピストンが上がり、おもりがゆれはじめるのですがいつまでたってもおもりが揺れずに焦げ臭くなってきたのでコンロの火を止めて、ピストンがさがったらふたをあけてみました。案の定焦げてご飯は炊けてませんでした。高い買い物でがっかりしてとりあえず発売元のアサヒ軽金属さんに電話したらそのなべを送ってください。検査しますといわれ着払いだったか忘れてしまいましたが送り、新品の活力なべが送られてきました。そして再度ご飯を炊くのに挑戦。今度はおもりもゆれて一分間強火で五分弱火で。通常の料理は一分だけであとは火を止めて余熱でできますがご飯だけは弱火で五分みたいです。圧力鍋は活力鍋しか使ったことがないのですが値段が高いだけの価値や満足はあります。カレーなども材料を大きめに切ってにんじんなどは小さいサイズはまるごとで水を少しで一分加熱。あとからルウを入れて水の調節で簡単にできます。骨付きの肉はほろほろとくずれるくらいに柔らかく、しかしぱさつかずジューシィです。一度発売元に電話で問い合せるといいですよ。対応もとてもしっかりしていて安心です。

2008.5.21 17:39 15

ネット好き(43歳)

うちは 去年あたりから
フィスラーの圧力鍋を使いだしました。
もちろん 使い勝手は 最高です。

あと・・・10年物の新品のままお蔵入りになっていた
朝日軽金属の活力鍋を母からもらい 使っています。
これは 古いからと馬鹿にしていた。

ですが 二つを使い比べて・・・
10年物の 朝日軽金属の活力鍋・・・恐るべし!
お蔵入りしていたのがもったいない程でした。

個人的には 自分が買ったフィスラーが 使いやすさからいうと
おすすめしたい気分ですが、
秋刀魚の骨か缶詰くらいの柔らかさになるまで 圧力をかけて
フィスラーだと15分程 朝日軽金属だと13分程

この差は 微々たる物と考えるか・・・どうかは 
その方次第ですが・・・・

私は10年前の物としてみても その性能の良さに驚いています。
今の物は もっと良くなっているんでしょうね!!
と期待してしまいます。

少しでも 参考になれば・・・

2008.5.22 01:03 16

米(30歳)

ごめんなさい 肝心の味の事を書くのを忘れてました。

やっぱり 味の入りは 若干ですが良いように感じます。

2008.5.22 01:06 20

米(秘密)

活力鍋歴5年です。
他の圧力鍋は使ったことがないのですが、フィスラーの購入を考えていたのでレシピ本は持っています。

昨日も1分料理で「牛すじ大根」を作りました。
(牛すじだけは2回圧力をかけますが)
牛すじはトロットロ大根はしみしみです。

ゆうさんの仰るとおり、気圧の違いと活力鍋のほうが若干軽い・お手入れも簡単と思い、購入しました。

レシピ本を比べる限りだと、活力鍋のほうがほぼ圧力時間は短いようです。

カレー・おでん・鶏と大根の煮物など、しみて欲しいものは1分料理で十分しみますね。

魚の骨までや、角煮などは15分くらいかな。

初めは活力鍋だけを購入したのですが、ガラス蓋はついていないので使いずらいな、と感じていました。

朝日軽金属は年に数回お得な企画のDMが届きます。

その後お得企画を使って活力鍋の蒸し器と蓋のセットを購入したのですが、今では活力鍋+蒸し器・ガラス蓋・その他人気商品のセットが格安で購入できたりする企画があります。

DMを上手に使えばお安く手に入るかな、とも思いますが高いですよね。

活力鍋の実力を知ってしまい、今では他の商品も気になって仕方ありません・・・

つい先日は念願のシリーズ鍋「水なし・油なし鍋」も注文して届くのをワクワクして待っているところです。水なしでゆで卵が出来るなんて信じられなくて。

我が家のガス代はかなり浮いていると思いますよ。

2008.5.22 10:13 17

マビ(36歳)

色々と参考になりありがとうございました。
先ほど注文しましたので頑張って使いこなします。

2008.5.23 17:44 19

ゆう(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page