HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 基礎体温と口呼吸

基礎体温と口呼吸

2008.5.21 21:12    0 2

質問者: kogontaさん(32歳)

すみません、わかる方教えてください。
私は、花粉症などで鼻づまりになると寝るときに口呼吸になってます。寝る前になるべく鼻を通して鼻で呼吸するようにするのですが,寝ている間に口呼吸になっています。
なので朝、目が覚めると口がカラカラになっていて外気で口の中が冷たく感じます。
体は、寝汗をかいていて今朝はけっこう体温あるだろうなあ〜と感じていても思ったより低く検温されます。
こういうとき、脇で測ったらどうなるのかなあ〜と思うのですが、口の中に入れてたものを脇にはさむ勇気もなく。。。
体温計は、電子体温計(婦人体温計)を使っていますが、これは脇で測ってはいけないのですか?
また、基礎体温は脇では正確には測れないんでしょうか?
やっぱり口呼吸を治すべきですかねえ。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


脇下では「基礎体温」は計る事ができません。
脇下と舌下では、多いと1.0度近くもの差が出てきますし、脇下の温度は外的条件に非常に左右されやすいので、ガタガタになると思います。
例えば汗をかけば、その分体表面が冷えるので低くなります。
あまり深く考えても意味がないので、毎日同じくらいの時間帯に、同じような条件で計ればOKです。

2008.5.22 09:32 80

sararin(33歳)


sararinさん、ありがとうございました。
やっぱり、脇ではさらにうまく測れないんですねえ。
なるべく、体の中の体温ということで舌下なんですかねえ。(肛門に入れるわけにもいかないし。。)

基礎体温は高温期と低温期の見極めぐらいにして
あまり、こだわりすぎなくやろうと思います。
ありがとうございました。

2008.5.23 14:46 76

kogonta(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top