HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 虫歯の治療に詳しい方教え...

虫歯の治療に詳しい方教えて下さい

2008.5.22 14:02    0 4

質問者: すずさん(34歳)

結婚してから、主人の行きつけの歯医者にかかっています。
そこは、主人の会社の近くということもあり、
会社の人もかかっているそうです。
私はここ20数年歯医者にかかっておらず、ほんとに
久し振りでよくわからないのですが、
前歯が虫歯になり、これは歯医者から指摘されて
初めて知った虫歯でした。
鏡で見せられて、歯と歯の間が黒くなっていましたが、
痛くもなかったし、しみることもなかったのですが、
ひどくなると前歯はものすごく痛むからと
治療をすすめられたのです。
その治療法は、歯を一回り小さく削り、セラミックの歯を
かぶせる方法でした。
神経は無事だったので抜かずにすみましたが、
このかぶせる物が保険がきくものだともろいと言われ
一番いいものをすすめられ、約8万。
2本分で16万かかりました。
すずさん夫婦は歯磨きも綺麗にしてるし、歯を大切に
してるから、うちの顧客扱いとして、少し安めに
しとくね、だから他の人にはこの値段でしてもらった
というのは内緒にしといて。と言われました。
奥歯も何本かこの治療法をうけたので、かなりの額
かかっています。
ただ、一番奥の歯や笑っても見えない歯は銀歯をかぶせてます。
最初はなんの抵抗もなく受けていましたが、
かぶせる治療って、年をとって歯茎がやせてきたとき、
そこから虫歯になり、歯を一回り削ってるから
虫歯になったら抜くしかないような気がしてるんです。
最終的には入れ歯になってしまうような。
あと、痛くも無いのに治療ってどうなんだろうって。
この治療を受けたことのある方いますか?
一本いくらかかりましたか?
また、こういう治療しかないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


歯科に限らず治療方針を考えるのは医師の仕事。選択をするのは患者の仕事だと思います。
なので治療に入る前に自分の状態を把握して自分なりに勉強する必要が有ると思います。

やってしまってから後悔しても遅いですがすずさんの治療は虫歯治療と言うよりは審美的治療の範囲なのかな?って思います。
ただ、自費治療は相場と言う物が無く医師の言値なので8万は決して高い金額では無いと思います。

でも私なら前歯を削る前にセカンドオピニオンを受けるなど、むやみに削ってセラミックを入れる事はしないと思います。

2008.5.22 15:09 10

Me(31歳)


こんばんは。あんこと申します。
私も今歯医者に通ってて次回、陶器の前歯(一番いいものです)を入れます。私の場合は7万です。
前歯は喋っているだけでも見えますので陶器を勧めてくる医者も多いですし自分の為だと思います。
ちなみに保険のきく前歯は6000円と言われました。
あと銀?の前歯に、見えるとこだけに陶器を焼き付ける方法もあるようです。これは全陶器より少し安い、機能はそんなに変わらないがキレイに見えるのは全陶器のほう、どっちか選んでいいよー。と言われ、実際の物も見せてくれて私は全陶器を選びました。

私がしつこく聞いてこういった説明を受けたのではなく向こうからいろいろ説明をしてくれたので、すずさんの話を聞いてびっくりしました。
正直、そこの歯科は自分の利益しか考えてないように見えます・・・。是非また次に歯にトラブルがあったなら別の歯科をオススメします。

2008.5.22 21:47 29

あんこ(30歳)


かぶせは一生物ではありません。どんなかぶせ物をしてもです。
保険外のかぶせは審美的なもの重点なので、自分の美意識、どこまでお金をかけられるかだとお思います。
すずさんの言う8万円は安いですよ〜ウチの通ってるところは倍近いです。材質にもよりますが、前歯は特に高いです。根もセラミックにしておかないと、歯茎が透けて黒っぽく見えがちなので・・・
でも「内緒にしておいて」などと言う病院はいかがな物かと思います。それにかぶせをするほどの虫歯だったのかという疑問は感じます。ので、転院も視野に入れていいのでは?

>痛くも無いのに治療ってどうなんだろうって

いえいえ、歯は痛くなったら重症です。痛くなる前出よかったとお思いますよ。
小さい小さい虫歯なら、再石灰化して治療しなくても済む場合があります。
歯は侮ってはいけない万病の元です。この機会に歯についてもっともっと勉強されるといいです。
ちなみに私は今歯列矯正中です。八重歯があったり昔の治療で歯を抜いたりして、歯並び&噛み合わせが悪いので。

2008.5.23 11:03 22

きらりん(35歳)


みなさん、お返事ありがとうございました。
そうですね、やっぱりもっと自分で
勉強しないといけませんね。
これを機に勉強してみようと思います。

2008.5.30 21:19 13

すず(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top