HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 哺乳瓶嫌いの7ヶ月児

哺乳瓶嫌いの7ヶ月児

2008.5.24 16:52    0 2

質問者: たまちゃんさん(31歳)

いつも参考にさせてもらっているたまちゃんと申します。7ヶ月になる娘がいるのですが、成長曲線ギリギリの大きさで、いつも人からも栄養士さんからも小さいといわれ続けています。離乳食をしっかり食べてくれるのは、とってもいいのですが、哺乳瓶が大嫌いになってしまいまして・・・・。ミルクを飲んでくれなくなってしまいました。ミルクの前に母乳を吸わせているのですが、足りないだろうと思い、夕方ぐらいから飲ませてきました。元々、生まれてから哺乳瓶が嫌いなほうだったのですが、最近すごい大嫌いになってしまいました。少しでも大きくなってもらいたいと思って、少しでも飲んでくれるといいなぁと思うのですが、あまり無理をしてもいけないと思い、飲まない時はすぐに諦めるようにしています。離乳食にミルクを使っても、ほんの少しですし、まだまだ栄養はミルクや母乳からだと言われますし・・・・。どうしてあげたら、飲んでくれるかなと悩んでいます。お腹が減ったり喉が渇いているだろうと思いますし、暑くなってきたのもあり、オシッコが少しずつ少なくなってきているのが心配なのです。上手く離乳食に取り込むコツや飲ませれるコツがあれば、教えてください!よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは、うちの娘も哺乳瓶の乳首が嫌いで4ヶ月くらいから全く受け付けてくれませんでした。私は母乳が出ていたのでその間は諦めてミルクはあげていなかったのですが、7ヶ月であれば、combiやピジョンのマグマグを少しずつですが試してみてはいかがですか?
成長段階に応じて吸い口が換えられて、ストローの前の段階のものがあります。(名前がわからないのですが、くわえるようになっていて穴が2つ程あいていてそこから液体がポタポタと自然におちてきて飲めるようになっています。)初めは果汁など甘いものをあげて子どもにおいしいものが飲めるもの、と知らせて序所にミルクに変えました。
ストローもわりと早くから教えました。ストローを使えるようになると外出の時もかなり楽になります。
ストローは初めは紙パックなどの飲み物で練習すると早く覚えます。(子どもがストローを口にくわえたら大人が少し紙パックを押して飲み物を出してやると序所にストローが使えるようになると思います)

がんばってくださいね。

2008.5.24 23:08 24

みわ(33歳)


みわさん、コメントをありがとうございました!マグを使って、少しずつおいしいんだよ!!とわかってもらって、少しでも飲んでもらえるように、頑張りたいと思います!離乳食にも入れて、考えてやってみようと思います。ありがとうございました。うちの子が哺乳瓶が嫌いなのがおかしいのかな??うちの子だけかな??と思っていましたが、少し気が楽になりました。少し方の力を抜いて、しっかりとオッパイも飲んでもらいたいと思います。また、いろいろと教えてください!よろしくお願いします!!

2008.5.25 20:41 27

たまちゃん(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top