HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精の移植後、仕事を...

体外受精の移植後、仕事をするかしないか悩みます。

2008.5.26 00:43    1 9

質問者: くるみさん(37歳)

6月初めに採卵予定です。今、週に2、3回レストランで昼時だけ4時間ほど働いているのですが、受精卵を戻したあとも働くかやめるべきか迷っています。

過去5回体外受精をしたときは、移植後は安静にと思い、仕事をせず家でぐうたら生活をしました。
でも妊娠しませんでした。なので、いくら安静にしていたからといって必ず妊娠するわけでもないし、今回は仕事をしてみようかと思っているわけです。

セルフサービスのレストランなのでオーダーを取りに行くわけではないし、厨房の中を少しうろちょろするぐらいです。重いものも持ちません。働いているときはとても楽しいですし、ストレスも感じません。ただ、家から職場までは電車で1時間くらいかかります。

みなさんならこんな状況の場合、どうされますか?
もうシフトを出さないといけないので本当に迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


戻した後、一日くらいは安静にした方がいいだろうけど、次の日からは仕事してもいいんじゃないですか?
静かにしてようが動こうが、妊娠する時はするししない時はしませんしね〜。
成功、祈ってます!!

2008.5.26 11:38 24

体外三回目(35歳)


私だったら、できるなら4〜5日は家で安静にしていたいです。それが難しければ、当日と翌日の2日間はなんとかお願いして休ませてもらいたいです。お仕事内容が家での家事程度の労働でしたら大丈夫だろうとは思うんですが、念のためです。これからシフトを出されるということで、他の方に多大な迷惑をかけるというのでもなければ、少し休まれたらいいと思いますよ。私の基準は、だめだったときに自分が後悔しない程度・・・という微妙なところです。

2008.5.26 11:57 18

はっぱ(37歳)


安静にしてたほうが妊娠しやすいとか関係ないと思います。かえって、ストレスではありませんか?ぐうたら生活って。妊娠のことばかり考えちゃうし。
私は、先生にも普通の生活していいと言われて、移植当日以外は、いつもどおり運動もしてて、妊娠できました。
仕事が楽しいならしたほうが断然いいと思います。
よい結果がでるといいですね。

2008.5.26 14:08 18

みちる(34歳)


私は事務職ですが、移殖後翌日には仕事に戻っていました。
性交渉や過激なスポーツ、入浴は禁止と言われましたが、仕事には戻っていいと言われました。
読ませていただく限り、体に大きな負担がないお仕事のように思えますので、続けても大丈夫ではないでしょうか???もしご心配なら、1〜2日のお休みを取られてはいかがですか?
良い結果につながりますように。

2008.5.26 14:48 18

polly(35歳)


移植4回目で妊娠しました。

3度目まではグレードも体調も良く、1週間安静にしていましたが撃沈。
妊娠した4度目はグレードも最悪、体調も悪くて半ばヤケになって当日から仕事に出ました。

事務職ではありますがスレ主さんと同じくらいの動きだと思います。

安静にしているとそのことしか頭になくなってしまうしダメだった時のショックも大きいけど、妊娠のことを少し忘れて楽しく過ごした方が、結果的に子宮に良いこともあるのかも、と思いました。
自然妊娠の方は安静なんてないんですし^^

私も凍結移植待ちですが、今度も旅行の計画でもたてて楽しもうかな〜なんて考えています。
お互い早く良い結果が出るといいですね。。

2008.5.26 15:11 28

ゆう(34歳)


安静にするかは、関係ないと思います。
お仕事を休んで安静に2週間とか待っていてだめだったら悔しいですよね。

2008.5.26 17:41 15

タマ(31歳)


私は6月初めに凍結胚盤胞移植予定です。
一応移植の次の日は休みをもらおうと思ってますが、その後は普通にしてようと思ってます。
たぶん当日は弁当を買ってきてもらってちょっと安静にして、次の日は仕事をしないでのびのび家で家事をしてようかと思ってます。
寝ているのは暇だし・・・。
私の仕事もデスクワークみたいなものだし、適度な運動になっていいかなと思うので、普通に仕事にいくつもりです。

くるみさんは6月初めに採卵して即移植なのだったら、卵巣などの傷もあるのでしょうし、移植のことよりもそちらのダメージを考えてのんびりしているといいと思います。
私は採卵後、卵巣が腫れて腹水がたまってOHSSで入院してしまったので、1週間ほど仕事もやむおえず休むことになりました。

上手く行くことをお祈りしてます!!

2008.5.26 18:07 12

ゆうり(32歳)


私は2回目の移植の結果待ちですが撃沈しそうです
安静か普通にするか悩みますよね
私は1回目はやや安静でダメで、今回はさらに安静にしてたんですが1次判定で−でした
なのでその後は、かなり歩いたり買い物したり普通に生活してます

他の妊娠した方から、安静にしすぎると血行が悪くなるから動いた方がよいと言われたので、次回は普段どおりに生活しようと思ってます
妊娠した方は移植日や2日目位までは少し安静にし、あとは仕事に行ってたそうです

どっちが良いのかは判りませんが前回とは違う事してみようかなに1票です

2008.5.26 18:39 12

とく(29歳)


皆様コメントありがとうございました。たくさんの前向きなアドバイスをいただきましたので、
今回は普通に仕事をしてあまり妊娠を意識しないようにできればと思っています。

2008.5.28 20:43 14

くるみ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top