HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小1娘が避けられているようです

小1娘が避けられているようです

2008.5.28 09:45    0 4

質問者: るかさん(31歳)

はじめまして
題名も通りなのですが同じマンション内で仲もよかった女の子3人でしたが最近急に隠れられたり、こそこそ話し、家の用があるって2人で遊んだり必ずうちの娘がわかるような嘘をついてくるそうです。
1人が気が強くて、口も悪いのでうちの娘も言い返してくるのが気に入らないのかもしれませんが1年生でもかなり陰険で気分悪いです(大人げないですが・・)その子どもの親たちは2人とも4人兄弟のママで子どもの年もみんな一緒なので親同士も仲いいみたいなんですよね。
私は今、妊娠9ヶ月で家にいることが多いのでついつい心配して外に出るとマンションの中庭で子どもたちの笑い声とは別に1人でいます。
学校では友達がいるようですが、学校からメール配信とかで連絡網とかないのでまだお友達に連絡して遊ぶ事もできません。

女の子って、そういうときありますか?
ほっといて子ども同士また遊べる時がくるのでしょうか?無理して遊ばなくていい!と思いますが女の子の3人てそんな感じですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘さんが辛そうなら、あえて外に出さなくてもいいのでは?女の子なんて、何かきっかけさえあれば仲間はずれにしたがるものです。小1だしそのうち戻るとは思いますけど、少し距離置いたらどうですか?

まだ小1だし学校内のお友達だけで十分だと思いますが。最近は物騒なので、女の子だし一人で外に出さない方がいいと思いますよ。

2008.5.28 13:24 18

みさき(28歳)

我が家の娘(現小3)も1年のころ同じようなことがありました。
放課後の約束も、一旦はOKしてもらっても、帰る間際になり「やっぱりだめ」と言われたり、娘の習い事の日以外は「ぜーんぶ遊べない!」と言われたりしたようです。
はじめは、落ち込んでいた娘も友達はほかにもいる!と開き直った?のか、時間がたつにつれて違う友達と約束をしてくるようになりました。
2年でも同じクラスになりましたが、その子とは、学校では遊ぶけど放課後は違う友達と遊ぶという形態をとり(自然とそうなっていった感じですが)、結局3年生でも同じクラスになり、今では仲良く遊んでいます。
うちの娘もそのお友達も、(女の子は比較的そうだと思いますが…)口が達者でキツイことも言うので、傍から見ていても「合わないだろうな〜」と思いました。多分、そのお友達はあまりベタベタした関係というか、女子特有の「いつも一緒」がいやだったのかな〜と今では思います。
いろいろと嘘もつかれたようで、「○○ちゃん、私が信用するのが面白くて嘘を言ってるんだと思う」と言ってました。子供の人間関係は、子供に任せようと思って、私はあまり口出しせずに、他の友達の話題を振ったりしていました。
私もちょうど、そのころ妊婦だったので、気にもなりましたが、頑張って?ほっときました。
学校では関わっていらっしゃるようなら、心配ないと思いますよ。幼稚園時代はそういう人間関係にも先生が関わって下さる場合が多く、みんな仲良く遊びましょう〜って感じだったのが、あからさまに拒否されて娘さんも戸惑っていらっしゃるかも知れませんね。
私は黙って様子を見る、娘さんの話を聞いてあげるのがいいと思いますが・・・。

長くなってすみません。

2008.5.28 14:41 18

いちか(35歳)

無理して遊ばなくても、子供は自分にあった友達見つけてきますよ!!
うちは、幼稚園から小学校に入ったとき、知り合い誰もいなく一人ぼっちでしたが、学校帰りに友達連れてきて(寄り道はいかん!!と怒りましたが)その子の名札の裏に記載している電話番号にTELし、その子のお母さんと友達になりました。

あと参観日に、子供が仲いい!と言っている子のお母さんに声をかけ、メアド教えてもらってそこから付き合い始めてます。いろんな形で知り合える事できますから、そのマンションの子にこだわらないでいいと思います。

>私は今、妊娠9ヶ月で家にいることが多いのでつい>つい心配して外に出るとマンションの中庭で子ども>たちの笑い声とは別に1人でいます。
私の思い違いだったらすみませんが、お子さん一人で外に出しているんですか??まだ1年、それもマンションの子達と上手くいってないのに、一人で出すのはいろんな意味で危険だと思います。意地悪な子に何か言われてるかもしれないし、何かの拍子に外に行ってしまっても怖いですよ。
妊娠中できついかもしれませんが、子供に付いてあげてた方がいいと思います。意外にママが一緒だと、子供達も一緒に遊べるかもしれませんよ!!

2008.5.28 14:52 15

トトロ(38歳)

どうもありがとうございました。
昨日は仲良く遊んでました。
お友達の女の子は私が出て行くとニコニコしてそんな風に見えないのに他のママが見かけたときは凄い剣幕で威張っていたようです。
切り替えがうまくてびっくりですが、また威張りだしたら諦めて身を引くように娘に言っときました。
女の子って厳しいな〜ととても参考になりました。
ありがとうございます。

2008.5.30 09:25 33

るか(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page