HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3ヶ月頃の離乳食準備

3ヶ月頃の離乳食準備

2008.6.1 17:31    0 4

質問者: かずさん(32歳)

こんにちは。
今、3ヶ月になる娘がいるのですが、離乳食の準備として果汁とかスープをあげた方がいいのでしょうか?
あまり甘い味に慣れさせない方がいいとか、5ヶ月くらいからでいいとか、色々な情報があるので、どうしようか今迷っています。
みなさんはどのくらいから始めましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


3ヶ月だったら、まだ何もしなくてOKですよ。
果汁も、結局は糖分なので、あげる必要は
ないですよ。
5ヶ月からで十分です。

2008.6.1 20:10 12

ひまこ(30歳)


今は、アレルギーの関係からも、離乳食は1歳過ぎからで十分だ…と言うのを聞いて、家の子は、生後8ヶ月の時から始めました。
8ヶ月の未熟児で生まれたので、普通に生まれていれば6ヶ月くらいの時になります。
面倒がりなので、1歳でも良いか…なんて思ってましたが、6ヶ月くらいから、よだれの量がすごくなってきて、大人が食べているのをジーっと見るようになったので、それを目安に10倍粥スプーン1杯から始めました。
それまでは、麦茶を気まぐれにスプーンであげる程度でした。
甘い物は、練習しなくても食べたり飲んだり簡単にできますが、それ以外は練習が必要って聞いたので、果汁や果物は、離乳食中期後半くらいから少しづつあげました。
おかゆ→ほうれん草から初めて野菜類→白身魚→豆腐→卵→肉→果物と言う順番で、徐々に種類を増やしていきました。
かつお節や昆布やいりこなどでだしを取り始めたのは、肉料理を上げるようになってからだったと思います。
それまでは、野菜の味だけでした。
おいしい物、特に甘い物は先に与えてしまうと味の無い物や野菜など食べなくなって大変だと思いますよ。
よだれをダラダラながすようになったり、大人が食べるのをジーとみてよだれを出すようになったり…などの赤ちゃんの合図があってから始めるで十分だと私は思います。

2008.6.1 20:11 11

タルト(33歳)


果汁は必要ないらしいですよ。
ちなみに私は息子が5ヶ月になって、重湯からスタートしました。
完母だったので、それ以外の飲み物も早くには与えてませんでした。
あわてなくて大丈夫だと思います。

2008.6.1 21:04 16

がび(30歳)


みなさんお返事ありがとうございます!
よだれの量やだいたい5ヶ月くらいというのを目安にすればいいんですね!
ちょっとあせっていたので、これで安心しました。
あと2ヶ月、離乳食の勉強をしながら子育て頑張ろうと思います。お互い頑張りましょうね(^^♪

2008.6.2 13:46 17

かず(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top