HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食の準備期について

離乳食の準備期について

2006.4.17 09:43    0 5

質問者: キルア さん(30歳)

今月末に3ヶ月になる子をもつ母親です。
3ヶ月頃になったらそろそろ離乳食の準備としてスプーンで果汁などを飲ませてみましょうと、入院中森永の人が来て言っていたのですが皆さん準備期はどうしましたか?
本などによると果汁は余り飲ませない方がいいとか、飲ませた方がいいとか、準備期は必要ないとか、やった方が離乳食が始まった時に良いとか、書いてあることがバラバラで一体どうすれば???という感じです。
皆さんの体験談を参考に聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

果汁がいいとか悪いとか、いろいろな意見があるし、果汁を与え始めたら便秘気味だったのがいっぱつで直った、とかいう経験談もあるし‥?
キルアさんがいろいろな意見を参考に、要は「離乳食をはじめる前のお乳以外の味ならし」くらいに思って、慎重にすすめられたらいいと思います。

けど‥。どこの家も二人目以降なんてめちゃくちゃ。ウチでは3ヶ月で、みかんの皮に小さい穴をあけて吸い付かせたり、りんごを舐めさせたりして「果汁」と称していました(汗)それで、便の具合もなんともなかったです。
その後もスクスクと順調に育ち、今では幼稚園のクリスマス会で、希望のウサギさん役は却下され、サンタクロース役に抜擢されるような‥(涙)横綱娘になっています。

あまり難しく考えずに、楽しくがんばって☆育児してくださいね。

2006.4.17 10:48 9

たくゆ(35歳)

こんにちは。
もうすぐ4ヶ月になる女の子の母親です。私は2ヶ月に入ってすぐ果汁を与えました。
初めはスプーンで少しずつ、慣れたら哺乳瓶で50ミリ弱ぐらいまで飲めるようになりました。
確かに情報はバラバラですよね。
うちは、子供の反応がよかったので(吐いちゃう子もいるみたいです)
すりおろしたりんごを湯冷ましで薄めたものや、和光堂から出てる粉末果汁やビーンスタークの乳児用ポカリなどを与えています。
赤ちゃんって気まぐれだから飲み干す日もあればまったく飲んでくれない日もあっていろいろです。
とりあえず少しだけ与えてみて、お子さんの反応を見てみてはどうですか?
考え方はいろいろだから、みんないろんなこと言うと思うけど、お母さんが
決めていいと思いますよ。

2006.4.17 14:37 8

ザッハトルテ(26歳)

私は子供が2ヶ月の頃から市販されているジュースを飲ませていました。
ミルク以外の味に慣れさせるためにお茶やジュースを飲ませるみたいですが、たくさん飲ませると下痢をしたりミルクを飲まなくなったりするから少しだけみたいですね。
でも私はそんなこと知らなくて、たくさん飲ませていました。
確かにミルクを嫌がるようになりましたね。
絶対飲ませなきゃいけないわけじゃないし、キルアさんの好きなようにすればいいと思う。
赤ちゃんの体調を考えて、まずはミルクが大事だから余裕がありそうなら果汁やお茶を飲ませてみるとか・・・。

2006.4.17 14:53 11

デコ(25歳)

今は、離乳食準備で果汁を早くから与える必要ないんですよ。
WHOやアメリカ小児科学会では「6ヶ月未満の乳児に果汁を与えてはならない」と発表しています。
早期に果汁を与えると、未熟な腸の腸内細菌を乱し、下痢をしてしまうし、アレルギーを起こしてしまうからです。
特に、柑橘系は要注意ですよ。

3ヶ月から、離乳食の事など心配無用です。
始めるにしても、5ヶ月〜6ヶ月がいいと思いますし、果汁より野菜スープ(具なし)や重湯が最適ですね。

お子さんは母乳ですか?
母乳なら、お母さんの食べ物によって味が変わるので、味慣らしの意味での離乳食準備はまったく必要ありませんよ。
ミルクなら、味がいつも同じなので、味慣らしとして野菜スープを与えるのはいいかもしれないですね(5ヶ月頃)。
また、スプーンに慣れさせるのが目的なら、白湯か母乳(ミルク)を飲ませればいいので、果汁は必要ないです。
昔、ミルクにしても母乳にしても栄養が不足しているとされていた時期に、ビタミン補給の意味で果汁を飲ませていた名残りで、いまだに果汁を推奨する人もいますが、今は逆に与えない風潮になってます。

なので、うちはまったく与えてません。
便秘の時に、プルーン果汁を飲ませましたが、8ヶ月の時でした。

2006.4.17 15:31 10

akane(29歳)

みなさん有難うございました。
余り焦らず、子供の様子をみながら進めていきたいと思います。
まずは、スプーンならしとして白湯をあげてみますね。
有難うございました。

2006.4.18 11:13 8

キルア (30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page