HOME > 質問広場 > くらし > 苦情言ったらまずいですか?

苦情言ったらまずいですか?

2008.6.1 18:27    0 19

質問者: 匿名さん(27歳)

文章が下手で申し訳ないのですが、是非ご意見お伺いしたいです。

先週の事なのですが…

都内の某デパートの大食堂での事です。
私一人で入ったのですが、、、

ランチを注文したのに40分経っても来なかったので「すみません 注文した料理がまだこないんですけど」と伝えたら忘れていたらしく急いで店員さんが厨房へ駆けていきました。

帰ってきた店員さんは「ご注文の品はもうう売り切れです」と言うので仕方が無く違う料理を注文してまた10分待ってやっと食べられました。

その事を帰宅して主人に話すと「何で苦情言わないんだ!そんな接客あるか!デパートに電話でもネットでもいいから言えよ」と言われました。

そこで相談なのですが、これくらいのことで苦情なんて言っていいのでしょうか?
私が40分間何も言わなかったことにも非があると思うのですが・・・

それと、もし言ったとしたらブラックリストみたいのに載ってしまうのでしょうか?

皆さんのご意見をお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よく40分も待っていられましたね。
私だったら、その場で文句言います。
40分待って、その上、売り切れ!!なんてあり得ない。
後からでも、匿名さんが言いたければ言えばいいんじゃないでしょうか。別に名乗らなくても、店の名前と日時と状況を説明して、不愉快な思いをしましたと。
ご主人に指図されて言うようなことではないとは思いますが。

2008.6.1 21:34 13

ゆうこ(35歳)

今時の大食堂の注文システムをよく知らないのですが、私なら30分の時点で確認をとります。
売切れが判明した時点で、違う料理を注文しますが、その時点で店の責任者が出てこなかった場合は、退店時に必ず責任者と話をします。
なぜ注文が通らなかったのか、売切れたことに対する説明と謝罪を責任者に要求します。

スレ主さんに非があるなんて考えなくてもいいですよ。
まさか「30分以上お待ちのお客様はお申し出下さい」と書いてあったわけじゃないんだし。
ブラックにのることもありません。
むしろ店側の今後のためになる苦情ですから、言ったほうがいいです。
できれば食堂にではなく、デパートに伝えたほうがいいです。

ただ、今から苦情をいうとなると、先週ということで日数が経っているから、代金を返して欲しい(でもレシートはない)ということなら、話の持って行きかたによってはクレーマー扱いされかねませんので注意が必要です。
これからは苦情は即!です。

2008.6.1 22:43 15

間者猫(6歳)

その店員さんは謝ったのでしょうか??

お詫びをし、スレ主さんがその場で許したのでしたら今更苦情言うのはどうかと思います。

お詫びもなしで態度が悪かったのでしたら、苦情ではなく意見としてその店に事実を言うかもしれませんね・・・

なんか、ブラックリストとかの問題じゃないと思うんですが・・・・まったく関係ないと思いますよ。

2008.6.1 23:03 14

トトロ(38歳)

私ならその場で怒って帰るかなあ、、、
でも、スレ主さんは、ご主人に言われなければ、別にそこまで思わなかったのでしょう。
まあ苦情を言ってもいいところでしょうけれど、その場でしょうがないと思って帰ってきたなら、今更わざわざ苦情を言う必要もないような気がします。

2008.6.2 01:01 14

ゆい(28歳)

私だったら苦情言っちゃいます!
というか、何も食べずに出てきちゃうかも??
店員さんの対応も悪いと思います。
私にとったらお昼の40分は貴重な40分!!
40分何も言わなかったといっても
その間に今作っているだろうし・・・って思っちゃいますよね〜

障害者施設の職員をしていますが、
利用する人たちからはしょっちゅう苦情が
でてきます。
 職員にこんなふうに言われた
 職員のこういう言動が気に入らなかった
 施設の設備が悪い
苦情があるからこそ、自分達自身を見直す時間が
できるし、よりいいサービスにしたいと
職員全員で思います。
苦情があるからこそ、そのお店は成長していくのだと
思いますよ。

2008.6.2 08:30 12

もも(28歳)

私の夫はイタリア人です。ラテン気質で相当明るい。だから私の夫なら「美味しい物食べられて良かったね」と言って終わり。

「かなり待たされたのよ」と言っても「神様が君に休息の時間をくれたんだね。その時間は無駄ではないよ。許してあげた君はとても美しい」となります。私は別に許したわけじゃないんだけど夫に誉められると嬉しくてどうでもよくなります。夫と話していると小さな事に腹を立てた自分がばからしくなるんです。

苦情を言ったらその時はすっきりするかもしれません。でも言った後で私なら惨めになります。自分の器が小さいことにむなしさが残るというか。自分の傲慢さを恥じるという気持ちでしょうか。

友人はサービスに対する対価を払っているのだから意見や希望を言うのは当然。という考えです。自分の言いたいことを言って友人はすっきりした顔です。でもお金さえ払えば何言ってもいいのか、と思うし、文句つけてむなしくならないのかと思います。うまく言えませんが、気の弱い人こそそういう時に態度が大きくなると言うか。器の大きな人は小さなことを気にしないと思うのですよね。

匿名さんはその時苦情を言わなかったのですよね。そういう性格のほうが絶対に日々幸福を感じられますよ。苦情を言うにはお店の電話番号を探し、受話器をとり、文句を言う、とう過程がありますが、そんなことに時間を費やすのがもったいないと思います。

>これくらいのことで苦情なんて言っていいのでしょうか?

と匿名さんが思うなら、言わなくていい。と私は思います。これくらいのこと。と思えるのですから。そんな事で自分の時間を使うのはもったないないです。

2008.6.2 09:07 9

ラテン(28歳)

うちの主人(アメリカ人)はラテンさんのご主人とは考え方が正反対(^^;

その場ですごい文句言います。こっちが恥ずかしい位ですが・・・でも向こうでは文句言うのは当たり前(?)で店側も評判落としたくないのかサービスとして何か提供するか次回使える割引券なんかをくれるそうです。

日本はチップ制度が無いからもですがウェーター&ウェイトレスさんも店によってはすごいのんびりだったり感じ悪かったりしますよね。その度にうちの主人は「日本もチップ制度にすればいいのに!」と言いますが、国が違うのだからしょうがないじゃんと思う私です・・・

2008.6.2 12:12 11

米国(36歳)

ラテンさん(のご主人)の考え方、ステキ〜。
私も、そう思うようにします。

2008.6.2 13:39 13

pinp(30歳)

苦情ではなく報告という感覚でデパートに問い合わせたらいかがですか?
お客様の意見はお店にとって貴重だし、より接客改善に力を入れることになるのでプラスになると思います。
私も以前オーダーを忘れられて長時間待たされたことがありますが、文句っぽく言った訳じゃないのに店長がお詫びに現れ、デザートをサービスしてくれました。待ったのも苦痛じゃなかったし、1皿1000円位のデザートをタダでいただけたので、超ラッキーとウキウキしながらお店を出ました。
やっぱりフォローは大事ですよね。

2008.6.2 13:47 11

とけち(秘密)

私も、ラテンさんのご主人素敵だと思います!
申し訳ないけど、アメリカ人の訴訟社会の考え方は
日本人には神経がもたないかな・・・。

すぐモヤモヤしてしまう私だけど、
ラテンさんのご主人さんの言葉を思い出せたら
いいなあ・・・。

2008.6.2 14:47 10

ジャポネ(31歳)

>それと、もし言ったとしたらブラックリストみたいのに載ってしまうのでしょうか?

正当なクレームなのに、どうしてブラックリストっていう発想が出てくるんですか?下手に考え過ぎでないでしょうか?

私は正当なサービスや約束事を守ってもらえないとその場でクレームします。慈善事業でそのお店を利用してあげているわけではありませんからね。

心の底からボランティアのつもりで、お間抜けな店員や能無しのお店のために、自分の時間やお金を奉仕するの、という人がいてもいいと思いますが、単に勇気がなくて言えない自分を美化しているだけとしたら、お馬鹿さんですよね。

主張しない人間は受けられるサービスがどんどん奪われ、その分主張できる自立した人間に配分される世の中です。スレ主さんも世の中からちゃんとした扱いをされたければ、正当は主張くらいは当然主張できるような有能な人間にならないと、どうでもいい人間としてスルーされて終わりますよ。

2008.6.2 16:11 9

プライド持とうよ(秘密)

趣味の関係でいろんな知り合いが多いのですが、大企業の上クラスの方たちはは静かに穏やかにですが、クレームはきっちりおっしゃいます。

お店側も対応して食事や飲み物をサービスしてくれたりします。

その代わり、クレームだけじゃなく「美味しかったよ」とか「ありがとう」「また来るね」などサービスに感謝する言葉もおっしゃいます。

客が「金払ってやってる立場だろう」と上から横柄に文句をいうのはマナー違反ですが、対等な関係で客として店側のサービスに意見をいうのは、コミュニケーションとして十分ありですよ。

そういうコミュニケーションを通じて、お店もよくなって、さらに流行ったりするんですから。客の意見ほど、店に対するプレゼントはないと思います。良いことも、悪いこともね。

スレ主さんが、その場で「売り切れならその場で言ってくれないと客として不愉快だ」「40分も待たせるなんてありえませんよ」という意見を伝えるのは、最低限のコミュニケーションとして当然店に伝えるべきことに入ります。それを言わないことが親切か、器が大きいか、と言えばそうではないということは覚えておくといいでしょう。

私は、あまりにも無礼なことをされたときは全てキャンセルして途中で帰ります。もちろんどうして帰るのか、なんて教えてあげません。勝手に自滅しろと思うからです。そういうお店は次回通ると大体クローズしていますよ。こちらの思惑通りというわけ。

客の意見を伝えないことが素敵なんてことは、市場社会ではありえません。

2008.6.2 16:35 9

う〜ん(30歳)

皆さんもうレスしておられますが、
ラテンさんのご主人素敵な方ですね。
いちいち(偉くもないのに)偉そうにクレーム入れている男より、断然大きく感じます。
お話聞いただけで、ラテンさんのご主人に思わず惚れそうになりました(笑)

2008.6.2 17:15 11

パピコ(33歳)

私がその状況だったら苦情を言うと思います。
自分は正しいことを言っていると思うので。
でも、苦情は人から頼まれて言うものではないので、スレ主さんが自分にも非があると思ったのならわざわざ言う必要はないのではないでしょうか。

2008.6.2 20:01 10

ハロン(30歳)

私でしたら、30分待った時点で確認をとります。
40分なんて待てません。

でも飲食店では、何かイヤなことがあっても、
食事前であれば苦情は、食べた後に言います。

昔、高校のときですが、同級生が(男子)ファミレスでバイトしていて、イヤな客やクレームが多い客の注文した料理に、客に分からないように鼻くそを混ぜたりして出して、それをおいしそうに食べている客をバイト仲間で笑ってみていたことがあると聞いたからです。
ジョークが多い同級生だったので、どこまでが本気の話かわからないですけど、
それを聞いて怖くなりました。
なので、よく店に怒鳴り散らしている客を見ますが、
私は怖くてそんな事はできませんねー。

ただ、スレ主さんの場合は、文句というより、一言最後に「気をつけてください」くらい言うべきだったと思います。

「吉○」だけでなく、客の食べ残しの使いまわしは、よくある話みたいだし、
今の世の中、どこで恨みを買うかわからないですよね。

2008.6.2 20:02 10

こころ(31歳)

皆さん 貴重なご意見どうもありがとうございます。
主人にいつものように怒鳴られ、ドンくさいなあという感じで蹴るマネをされたのでまたパニックになって相談してしまいました。
主人は私の事が相当嫌いなようです。

正直に毎日あったことを報告しないと無視されたり殴るマネをされたりするので主人に話してしまいました。

連絡してないと言うとまた怒鳴られそうです。
とても怖いです。

話がそれてしまいましたが、皆さんのご意見を伺い、主人の仕打ちが怖いので匿名で「意見」としてデパートのHPに投稿してみようと思います。

私も最後に意見を言えば良かったですね。
店員さんが謝ってくれず、主人のように怖い人だったので思わず何も言えませんでした。
すごく自己嫌悪です。
弱い人間で陰険だと思います。

ラテンさんのご主人はとても素敵な方ですね。
とても羨ましいです。

主人の事もまた別に相談するかもしれませんが、その時も宜しくお願いいたします。

お忙しい中、どうもありがとうございました。

2008.6.2 22:42 10

匿名(27歳)

そんな事で文句言う自分が虚しいとか
器が小さいと書いておられる方もおられますが
相手に失礼があったのは事実です。
こじつけや無理矢理文句はいけませんが
今回の場合明らかなミスですからね
文句言っても別に小さい訳でも何でもありません
逆に何でも許してしまうからこそ
ダメになっていく場合もあります。
商売しているとクレームがい=
出来ていると勘違いすることがあります
親切な方ばかりがいいお客さんでは
決してありません
逆に注意して下さる人はその後長い付き合いに
なる場合の方が多いです。

2008.6.3 17:15 11

アルピン(30歳)

〆のコメント読みました。
もう苦情がどうとかいう問題じゃないですよ。
旦那さん、ひどいです!!
苦情を言わなかったからって、蹴るマネ??
意味がわかりません!!
毎日あったことを正直に話さないと・・・って・・・。
あなたは旦那さんのペットじゃないんです。
ご自分の意思を持って、生きて欲しいです。

2008.6.3 18:59 10

ちょっとちょっと!(31歳)

ラテンさんのご主人は素敵ですが
ただそう思える方は相手にも
同じ事しても平気と言う人もいます
(ご主人がそうと言う訳ではなくて)
なので文句言わないのが器が大きいと
言う問題でもないように思います
自分がルーズだからこそ人がそうでも
ハラも立たないと言う人もいますし。
あとお金を払う側だから何を言ってもいいは
確かに違いますが今回の事は相手にも
悪い部分があるのですから別に文句言っても
おかしい事ではないと思います
何でも許す事がだけが心が大きいと言うもんでも
ないと思います。

2008.6.4 17:16 9

ロンリー(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿