HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「母乳相談室」について

「母乳相談室」について

2003.11.12 17:11    3 9

質問者: ねこパンダさん(41歳)

4ヶ月の子供がいます。母乳だけでは足りなくて、ミルクと混合で育てています。
産院での勧めもあり、「母乳相談室」という哺乳ビンを使っていますが、飲む量が増えてきて、SSサイズの乳首ではもどかしそうです。また出る量が少ないために、勢いあまって口のわきから空気をたくさん吸い込んでいるようで、苦しそうに(たまに泣きながら)おならを出します。
同じ哺乳ビンをお使いだった方、いつ頃まで「母乳相談室」をお使いになりましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも、飲むのに苦しそうでした・・。
4ヶ月ころから1日に1回ミルクをあげるようになったの
ですが、体重も少し伸び悩み、思い切って普通の哺乳瓶に
変えたら体重も順調に増え、子供も機嫌よく飲んでいました。

あごを鍛えるのにはかなりよかったと思います。
そろそろ、ステップアップしてあげても
いいと思いますよ。
(うちは少し遅すぎて・・・。5ヶ月の時に変えました)

2003.11.13 19:58 23

ともとも(30歳)

1歳5ヶ月になる子供のママです。私も混合で育てていましたが、ねこパンダさんと同じ”母乳相談室”を1歳頃まで使っていましたよ。ウチの子は、いろいろな哺乳ビンを試しましたが、一番”母乳相談室”が合っていた様です。その子によって、合う哺乳ビンが違ったりするのかもしれませんね。

2003.11.13 23:16 55

はなはな(29歳)

私にも4ヶ月の子がいます。「母乳相談室」を使っておりました。

うちの場合は、子供が小さく産まれたのとおちょぼぐちのため、子供が私の乳首に吸いつけない状態が続いておりました。1ヶ月検診のときにそのことを相談したら「母乳相談室」を勧められました。

なんでも、普通の哺乳瓶の乳首はおっぱいと比べて吸いやすいため、そればっかり使っているとイザおっぱいが吸えるぐらいに成長してもおっぱいを嫌がったりすることがあるそうです。

その後、2ヶ月頃にようやく私の乳首を吸えるようになりましたが、今度は私の母乳が枯れてしまい、母乳の方はあきらめました。それでも母乳相談室を3ヶ月頃まで使っておりましたが、それを使うと授乳時間がとても長くなるのと、ミルクの飲みを良くしたかったということがあり、今は使っておりません。

うる覚えなんですが、母乳相談室の説明書に「なんらかの理由で一時的に母乳を与えられないときに使う哺乳瓶」とかそんなことが書いてあったように記憶しています。ねこパンダさんのお子さんは母乳が吸えているようなのでもうそろそろいいのかもしれませんね。これからますます寒くなりますがお互い育児にがんばりましょう。

2003.11.14 09:13 17

さとみ(35歳)

こんにちは。1歳4ヶ月の娘がいます。うちも母乳相談室を病院で使っていたので、退院してからもずっとそれでした。他の哺乳瓶の乳首では嫌がって、SSサイズでは小さいのに、針でこじ開けてずっと使っていましたよ。
どうしてSSサイズしかないのか不思議ですよね〜。もっと種類があったらいいのにと思っています。
今はもうミルクは飲みませんが、寝る前ににチョコチョコ飲むのに、麦茶を入れています。だから今でもずっと使っています。
あの乳首の独特の形、あれに慣れてしまうと他のがどうしてもね・・・。
消毒したカッターなどで少し針穴を大きくしてはどうでしょうか?

2003.11.14 14:46 11

めろんぱんだ(秘密)

私も「母乳相談室」の哺乳瓶を使っています。うちの子はまだ2ヵ月にもなっていないのですが、やっぱり哺乳瓶の穴が小さくて、100ccを飲むには1時間を掛かってしまうこともあります!だから、私は針で乳頭に穴をあきました。(産院で助産婦さんそうしているのを見ました)。
でもやっぱり遅いですね。飲んでいるうちに寝てしまって、そして一生懸命ゲップを出してあげたら、また目がさめて飲みだします…ずっとこの繰り返しです。
「母乳相談室」の乳頭についてメーカーのHPで調べてみましたが、「母乳実感」哺乳瓶の乳頭も使えますので、穴が小さすぎたら「母乳実感」の乳頭を使ったらいいと書いています。

2003.11.14 14:54 11

jie(26歳)

そうそう、うちの娘も母乳相談室使っていました。
あれだとたくさん飲むようになったときに困るので、なんとか他の哺乳瓶になれさせようとしたんだけど、乳首がどうしてもダメみたいで・・・
で、そろそろ辛そうかなーと思ったころに、安全ピンで本来の穴の横を刺して穴の数を増やす、とゆー手段でなんとか逃れました。
(それまでに一体何個の哺乳瓶と乳首を買ったことか・・・)
ミルクの量が増えてもっと大きい哺乳瓶が必要になったときは、マグマグの本体に乳首だけを母乳相談室にして飲ませてました。
で、そうこうしてるうちに、同じピジョンから「母乳実感」とゆー哺乳瓶が出て、おそるおそる購入して試したところ飲んでくれたので、それからは母乳実感をずっと使ってました。
今はもうミルクは飲んでないんですが、イオン飲料を寝ながら飲ませるときなんかに、母乳相談室のビンに母乳実感の乳首をつけて飲ませてます。
マグマグの乳首も使えますし、相談の回答にはなってないかもとは思うのですが、もしお子さんが母乳相談室しか受け付けないようであれば、トライしてみるといいと思います。

2003.11.15 00:45 11

makky(36歳)

SSサイズの他に確か大きいサイズがあったような気がしますが。。。

2003.11.15 13:50 10

まりん  (31歳)

こんにちは。完全母乳ですが、夫に子供を見てもらっているときは母乳を母乳相談室に入れてあたためて飲ませています。

産院で母乳相談室を薦めるのは、母乳と同じく『吸わないと出ない』ことを赤ちゃんに教える、吸引力のトレーニングによいからだと思います。普通のメーカーの哺乳瓶&乳首ですと、傾けるだけでターっとミルクがこぼれてきますよね。

いちど楽な乳首に慣れてしまうと、SSの乳首は嫌がって吸い付かなくなります。おっぱいも吸うのを嫌がるようになると思うので、母乳育児もうまく行かなくなる可能性大、ですよ。

おっぱい育児を止めてもいい、とお考えでしたら、他の哺乳瓶に変えてもいいでしょうが、母乳を継続するなら、哺乳瓶はそのままで、おっぱいの出をよくする方法でもう少しがんばってみてはいかがでしょう? 

そのおっぱいの出をよくする方法ですが、だまされたと思って、3日間だけ毎日お湯(お好みの適温で)を2リットルを目標に飲んでみてください。母乳不足は必ず解消するはず! お金も時間もかからないのでやってみてください。

2003.11.15 18:23 9

よん(33歳)

たくさんのアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。教えていただいたこと、試してみます。
寒くなってきましたのでご自愛下さい。

2003.11.17 16:31 8

ねこパンダ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page